※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が突然おっぱいを飲まなくなり、日中も拒否されています。卒乳なのか不安で、搾乳してコップで飲ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

数日で10ヶ月になる9ヶ月の娘です。

突然おっぱいを飲まなくなりました。
4日ほど前に寝る前のおっぱいを突然飲まなくなり
お茶をあげてその日は寝かせたのですが
それから夜の部のおっぱいはなくなりました。

日中は昨日まで午前午後と計2回飲んでたので
あまり気にしていなかったのですが
昨日から日中のおっぱいもいらないとされて
ついに飲まなくなって丸一日経ちました。。

これは卒乳ということでしょうか。。
なんだか突然訪れてとても寂しくなってます。

あげようと何度もおっぱい出してますが
ニコニコしながら顔を背けられます😫

離乳食は朝昼夜全て200g程度食べています。

このままおっぱい終わりですかね、、?
卒乳ってこんなあっという間なんですか??
まだ10ヶ月だしって思っていたのでまだあげるつもりだったのですが、、😂

搾乳してコップ等で飲ませたほうがいいですか??

コメント

にんにん🔰

私も突然の卒乳でした😭1歳になったら少し考えなきゃな…なんて思っていたので、もう?!とショックでした💦

ご飯がしっかり食べることが出来ているなら、自然な卒乳で、このままおっぱい無しで良いと思います。搾乳も必要ないです。日中はお水やお茶は飲めばいいですよ。

  • ふりかけ

    ふりかけ

    まだ9ヶ月なんですが
    離乳食しっかり食べてるほうだと思うので授乳なしで大丈夫ですかね?💦

    私も一歳を目処に卒業するぞ!と意気込んでたのですが
    早くて親の私が成長に追いついてないです😫(笑)

    ちなみに何ヶ月の頃卒業されましたか?😂

    • 4月27日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    200gは少し多いかな〜?とも思いますが、ご飯の柔らかさによっても違うので、体重が成長曲線にそっている形で増えていれば、量もこのままで卒乳でいいと思います😊

    うちは11ヶ月でした!本当、こちらの心の準備が整ってないですよね🥲うちは、夜泣いた時にあげてましたが、ある日から泣いても拒否で💦でも数日経ったら朝までぐっすりでした〜

    • 4月27日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    身長体重が曲線の下の方ギリギリで
    お医者さんに食べるだけ食べさせて!って言われたのもあって
    たくさん食べてもらってます😳

    今日が最後だよ〜と子供から教えてもらえたら大事にあげれるのにって思っちゃいました😂

    • 4月28日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    お医者さんにok貰っているなら、どんどん食べてもらっていいですね😊

    おっしゃる通りで、私は最後が雑だったのでやり直せるならやり直したいです😂
    けど、卒乳で苦労している話とか断乳で親子で泣いている話を聞くとスッと卒乳出来たのは良かったのかなと思ってます😊

    • 4月28日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    確かに卒乳で苦労する話よくありますよね😢
    そう思えば確かにこれでよかったんですよね🤔
    ポジティブに考えることにします!ありがとうございます😊

    • 4月30日