※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
その他の疑問

保育園で子供にできたアザについて保育士に確認したい。連絡帳に書くとクレームになるか心配。保育園の方針についても不安。連絡帳に詳細を追記する予定。

「保育園への連絡帳記入について」
※保育士さんのご意見も聞きたいです。

4月から0歳児の子供を預けており、
現在慣らし保育中です。

先日帰宅後、朝にはなかったアザ(黄色いの)が体の一部にありました。
※500円玉2個くらいの大きさ。

毎日朝晩、皮膚科でもらっている薬を塗るのに身体中細かくチェックしているので「こんなアザどこでついたんだろう?」と思い、次の日先生に聞いたところ「昨日はどこかにぶつけたなどなかったので...もしかしたら◯◯ちゃん、ハイハイが上手になってきているのでそれでどこかにぶつけた可能性もあるかもです」と言われました。
また、お迎えに行く時も「補助の先生にも確認して、どこかにぶつけたような形跡はなかったと思います。怪我など保育園でされた場合は、丁寧にご説明させていただいてます」と言われその時はそのまま帰宅したのですが、

保育士をしている家族に聞いたところ
「そんなに大きいアザならお着替えした時に気づかない?
それに気づいたら"どこかでぶつけたんですか?"って保護者に確認すると思うんだけど。」と言われ、確かにと思ったのですが、そのことを連絡帳に書いたらこの親クレーム気質って思われますかね?
※家族が働いてる保育園では、園でついた傷でなくても保護者に報告しているそうなので、そういう意見になったんだと思います。。

ちなみに
アザの件は、連絡帳にも書き、登園の先にも聞いてます。
今回更に記入する内容としては「毎日薬を塗るのに身体をチェックしていて、アザがある事に驚いてしまいました。
もしお着替えの際に体に何か気づいたことがあれば教えてください」と書こうと思ってます....

子供のクラスは3人に対し先生2人なので、保育士不足ではないと思うのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際見てないのでわかりませんが、基本黄色いアザは受傷後数日の治りかけでできるものなので、いきなり黄色いあざができたこと自体は謎です💦
あざがあることに驚いてしまいました。って書かれると嫌味に感じますね😅
もし〜教えてくださいは伝えていいと思います。

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントいただきありがとうございます。
    そうですよね、もしかしたら私の見落としで家でできたあざかもしれないですよね...💦
    今後も通う保育園なので、「気づいたら報告ください〜」だけにしておきます💦💦

• 4月27日
あんころもち

保育士しながら
子どもを別の保育園に預けています。

客観的に見て担任の保育士さんの対応は間違ってないと思いますし、すごく丁寧だと思います✨

朝にはなかった。のが、夜の保湿の際に気づいたということですが、朝保湿後〜登園してからお風呂入る前後までについたアザだということですよね?☺️
保育園かもしれないし、お家かもしれないので対応は間違ってないです。
あとお着替えも最終排泄後には着替えも排泄もしないのでそれからかもしれないですし、場所がわかりませんが、お顔ではない限り、お洋服で隠れているのでわからないことだってありますよ〜

記載しようとしている内容ですが、、、
保育士の立場だと、まだ何か疑ってる?と思ってしまいます。。
私なら次登園した際、口頭で毎日朝晩保湿してるときに見てるんですが、もし何か怪我があったら教えてもらえたら助かります〜〜🤭🙏
みたいにしておきますね。

• あんころもち

あんころもち

ちなみに私が働いてる園でも
    朝の受け入れの際に、
    顔、首、手足の怪我の有無は瞬時にチェックして、保護者の方にサラッと「このお顔の傷どうしたんですかー?」とお聞きしてます。朝登園後すぐの排泄やお着替えの際に気づいた怪我は、受け入れボードなどに細かく記入しておきます。

• 4月27日
  • 女の子のママ

女の子のママ

アドバイスいただきありがとうございます💦
    私の記憶では朝の時点ではなかった気がするのですが、見落としていただけかもしれません💦黄色いあざも時間経過してるものと言うのも、こちらのママさんのコメントで分かったので、この内容の記載だと保育園を疑ってるように思いますよね。

今後も良い関係でいたいので、連絡帳にはサラッとした感じで記入しようと思います💦!
    顔や首のチェックをされているのは安心しますね🥺

• 4月27日
  • あんころもち

あんころもち

いえいえ、大事なお子さんを
    預けてるんですから
    心配されるのは当たり前ですよ☺️

あとひとつ、連絡帳にはもう怪我については記載しない方がいいかなぁと個人的に思います😌
    記載することって記憶にも心にもいろんな意味で残ってしまいますし、文字だけだと受け取り方も様々なので👌
    口頭でサラッとの方が印象良きです♡

お怪我が早く治りますように。

• 4月27日
  • 女の子のママ

女の子のママ

ありがとうございます😭!
    連絡帳ではなく、口頭でサラッとお伝えしてみます🥺✌︎

大変助かりました( ′︵‵。)

• 4月27日
ENS

元0歳児担任保育士です。
黄色いアザならぶつけてから時間が経っているのではないですか?
担当の先生がおっしゃるようにハイハイが活発なお子さんなら活動中に自然にできる事も考えられると思いますし、転んだ、もしくはお友達とぶつかった、子どもが痛がっているなどわかりやすいサインがあればもちろん報告しますが、そこまで細かく見れないと思いますよ。
連絡帳に書く内容ですが、「アザがあることに驚いてしまいました。」は書かない方がいいとおもいます。
お家でできたアザかもしれませんし、その書き方だと100%保育園でケガさせましたよね?と圧を感じます。
今後先生たちは毎回アザや傷がないか身体中隅々までチェックしなければ…となってしまいますよ。

• 女の子のママ

女の子のママ

アドバイスいただきありがとうございます💦
    とても参考になりました...。
    担任の先生もとてもいつも感じがよく、あざについて聞いた時も少し申し訳なさそうな感じだったので、やはり対応は間違っていなかったのですね。。
    「驚いた」の文面は記載しないようにします💦!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、保育士の先生の対応は間違ってないと思いますし、お迎えの時にも対応して下さったのならとてと丁寧だと思います。
100%園でできた傷かもわからないですし...
1対1で常に見ているわけではないので申し訳ないですが全ての怪我を防ぐことは不可能です...
同じように何度も怪我の事を言って下さった保護者の方いましたが、その子は個別に視診ファイル作って朝昼晩、全身チェックして保護者の方の確認を取らなければいけなくなったケースがあります。

• 女の子のママ

女の子のママ

個別の視診ファイル(ʘ ʘ;)?
    そこまで対応してくださる保育園があるんですね!!
    確かに言われてみればハイハイなどしてたらどこかにぶつけるだろうし、先生もずーっと見てられる訳ではないですもんね..(泣)
    その園の園長が少し高圧な感じだったので紐づけて私が少し神経質になりすぎていたのかもしれません💦💦

コメントいただきありがとうございます😭

• 4月27日
ゆん

保育士です。
あざは体のどの辺りですか?確かに大きいあざならお着替えの時に気づきそうですが…🤔泣いたりしていなければ細かくチェックはしないかもしれません💧

黄色いあざなら、ぶつけてかなり時間が経っているのかなと思います。あざができてすぐは赤や紫なので結構目立ちます🤔

保育園側も朝夕で説明をしているので、今後はより気をつけて対応されると思いますよ。

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントいただきありがとうございます😭
    あざの箇所は左膝下あたりです。
    横に広がる感じで500円玉2個くらいの大きさです💦
    この辺りなら、ハイハイなどでぶつけた可能性ありえますよね🥹

黄色のあざは時間経過したものとこちらのコメントでお聞きしたので、もしかしたら家でぶつけてて、私の見落としかもしれません💦
    黄色だし先生も気づかないケースもありますもんね...(泣)
    保育士さんの対応も間違ってないとのことなので連絡帳記載はしないようにしておきます!!

• 4月27日