※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子の目が外斜視のようで、眼科で検査を受ける予定です。検査内容や眼鏡の可能性について不安があります。頻繁に目が寄ることはないが気になる状況です。

お子さんが乱視など目の違和感で検査された方いらっしゃいますか?

1歳の子の目が左右非対称に外側に寄ります
いわゆる外斜視というやつなのかなと思います

目で追ったり遠くからでも反応するので視力は問題なさそう?なのですが、月に2回程目が外に寄ります
頻繁ではないのですが、上の子の時は無かったし気になるので週明け眼科に連絡してみようと思っています

◎検査はどのような内容でしたか?
1歳でもできるのでしょうか
◎もし診断されたら眼鏡になるのでしょうか?
でも小さいお子さんで眼鏡って難しそうなイメージです🥲
◎お子さんはどのくらい気になるレベルでしたか?頻繁に目が寄ったりしていましたか?

コメント

ままままり

2番目が外斜視で1歳のとき受診しましたが、ちゃんと検査できる3歳くらいになったら再検査しましょうといわれました。

検査しましたが、今のところ見え方に異常はなく、見た目の問題だから本人が気になるようなら手術検討してくださいといわれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと検査できるのは3歳なのですね、念の為早く眼科に行こうと思っています🥹

見え方に異常はなかったのですね!手術せずに治る事もあるのでしょうか、お子さん悪化しないといいですね😢💦
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月27日
玲

眼科で働いてます☆
1歳だととりあえず手持ちの機械で目の度数(遠視や近視、乱視の事)を測定して目の位置を診る感じですね!
あとは必要に応じて目薬を使って正確な目の度数を検査します。
必ずしも眼鏡にはならないですよ。
質問読むと間欠性外斜視っぽいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プロの方のご意見大変参考になります🥹✨
    1歳では目の位置や度数の検査をするのですね!

間欠性外斜視というのですね✍
    手術される方が多いのでしょうか、度合いによると思うのでとにかく検査してみてですよね🥹
    眼科受診してみます!!
    大変詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月27日