※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

子供が自宅で受けるピアノレッスンの先生が、レッスン後になかなか帰ろうとせず、30分以上滞在してしまう。先生との会話やレッスン内容に不満があり、子供の成長に不安を感じている。どのように対処すべきか悩んでいる。

年中の子が自宅で出張ピアノレッスンを受けています。来てくださる先生は若くて優しく子どもも懐いているのですが、レッスンが終わった後何故かなかなか帰ろうとしません😅💦
歳が近いので恋バナやプライベートのお話をしたりしてきます。
少しお話するのはいいのですが、レッスンが終わってから30分近く居座るので(もっと長い事もあります)正直迷惑です😭
冬の場合は掛けていたコートを渡して促す感じでしたが、最近はもうアウターを着ない季節なので難しいです😂
「今から予定があるので」と言った事もありますが、毎回通用しないと思いますし、子どもが嘘をバラしてしまう危険性もあります😅💦
私が玄関に先に向かったりもするのですが、それでも部屋から出てきません。
ハッキリ帰ってくださいとは言いにくくて…。
皆さんならどうしますか?
また、私はピアノを習った事がないのでどのようなレッスンが一般的なのかは分からないのですが、いつもは
①出された宿題を弾く→②リズムの練習→③次の宿題を軽く説明
で終わりです。特に教えてもらう感じではないのですがこんなものですかね?
今はまだ簡単なので私が楽譜を見ながら家で宿題を弾いて教えているのですが、小学生くらいになってどんどん難しくなって行ったら私が教えられる気がしません😂
先生が見本で弾いてくれる事がほとんど無いのですがこんなものですか?
弾いてくれないので子供が曲を覚えられず、私が家で弾いてる感じです。楽譜を読む練習の為なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生弾いてくれないんですか?それってあんまり意味ないような…
出張じゃないですが、自分が子どもの頃は先生が弾いてくれてました。

個人でやられてる先生なんですかね?そうじゃないなら本部とか本社みたいなところに言っていいと思います。
ピアノ教える力量とかじゃなく、ちょっと非常識な先生だと思います💦

• なこ

なこ

以前はピアノ教室に所属していて子どももそこに通っていたのですが、そこが潰れてしまい今は個人的に習っている状況です。
    やっぱり弾いてくれな
    かったら意味無いですよね? 😭
    他のところに見学行ってみます。
    コメントありがとうございます!

• 4月27日
ママリ🔰

出張レッスンではないのでその辺はわからないですが。
うちは結構レッスンそんな感じでした!
先生が見本を弾くとそれを耳で覚えて弾いてしまって譜読みの練習ができないので、宿題の見本を弾くことはあまりないですね。

今は年長で、軽い音と重い音の違い
sfで弾くときの手と手首の動き
スケールのときの手首の回し方など
細かい部分を指導してもらって、それは先生が見本で弾いてくれます。
譜読みは基本は本人任せで、明らかにおかしいところだけ私が指摘してます。
それも答えは教えず「え、ここってリズム合ってる?」など指摘だけして本人に読ませる形です。
これは年少で習い始めてからずっとで、本人で譜読みできる力をつけてほしいので。

レッスンが終わっても居座るのは非常識だなと思うので先生は変えてもらってもいいと思います!
譜読みは年中さんなら本人に任せてできるところまでやる、できなかったところは先生とレッスンでやるって感じでもいいかもしれないですね。