※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘が友達とトラブルを起こし、親も巻き込まれてしまった状況です。今後の対応について相談しています。

新1年生の娘がいます。
入学してまだ間もないのにお友達とトラブルを起こし、精神的にまいっています。どなたか知恵を貸してください。

結論から言うと、娘に非があります。
下校中、お友達と決められたルートから外れて寄り道をしました(学校から20メートル先のところ。花が綺麗との事で見に行ったそうです)
それを見た3年生の子が1年生に注意し、娘を含む友達もちゃんと帰宅をしました。
※ここに出てきた子達は全員同じマンションに住んでいます。

実は、私は娘を後ろから身守る形でついて行ってたのですが、信号にかかってしまい寄り道した姿は運悪く見えませんでした。
そこで合流してアパートに着いた時、3年生の子が寄り道をしていた、という事をそこにいた親達に話し、娘と友達はバツが悪そうな感じで認めて、私は娘を怒って…保護者共々、謝罪をし次は気をつけようね?と話は終えた日でした。
そこで馬鹿な私は解決したと思ったのですが…

次の日、今度こそ寄り道したら危ないので学校まで迎えに行くと、娘の友達が今日は帰れない。お母さんが◯◯ちゃんと帰ったらダメって。と言うので、
私は昨日の事が発端とすぐ分かり、ごめんね?また仲良くしてね?と普通な感じで別れて娘は同じコースの友達が他にもいたのでその子と帰りました。
しかし、結局は同じアパートなわけだから帰宅路は一緒なんですよ…😅
そこで3年生の子も加わり、3年生の子は今から娘を抜きでお母さん達と◯◯ちゃんの家で遊ぶんだ〜♪と言ってきたのです。
私はそっか〜楽しんできてね。と当たり障りのない感じで言ったら、その子は集まって◯◯ちゃんの事を悪く言うんだー!寄り道したから!って言ってきたのです…
3人とも、ギクシャクな感じで歩いてて…
私は、あー…なんか悪い方向にいってるな〜と感じたので、3人とも同じアパートなんだし、仲良く帰ろう?と言ったんですよ…
当然ながら、娘は2人の言葉に傷ついて、
ごめんね、ごめんね、と泣きじゃくって、
友達の子は3年生の子に、お母さんに内緒!って言われてたでしょ!と言って、2人は先に走って帰って行きました。
元々、2人の親はとても仲良しなので遊ぶことは何ら問題はないのですが、私は、それを娘の前で言ったのが許せなかったです。

確かに娘は寄り道をしようと提案した側ですが、こんなにも大人が深く入って子供を傷つけるのは当たり前なんでしょうか?
入学して間もないというのもありますが、いったん気をつけようね?と注意した話しを後日まで延ばすのでしょうか🥲
もちろん、娘は今回のことは勉強になったと思うし反省もしています。
残念だけど、また仲良くなれる日が来るまでは、1人で帰ってくる事があるかもしれないけど、それでいいからね?
ちゃんと謝ったから大丈夫だよ!と元気づけています。

でも、私も同じアパートにすむママさん2人と交流はあったので、少し残念に思う気持ちと娘のことを悪く言うんだー!と言った子供達のこともイラっとしてしまっのはあります。
私と娘は今後、どのように対応したら良いと思いますか。
私は考えが甘いのかも知れませんが、小学生ってすぐ帰らず友達と喋ったり、少し遠回りして帰ったり、とかこれからもあるとおもってました。小学1年の娘にはまだ早いのは重々理解していますが、悪いとはいえ結構落ち込んでいます。

コメント

りんごまる

続きです。
どこまで親が干渉していいのか悩んだのですが、同じ帰り道、アパートで、もしかしたら6年間顔を合わせることを考えて、
友達のお母さんに昨日はうちの娘がすみませんでした、という連絡をしました。

そしたらママさんは、
私の娘と友達の子を愚か者同士で帰ると悪い方向へ行くのが目に見えているので、娘に(自分の娘のこと)すごく注意した。との内容がありました。
友達の言うことをホイホイ着いて回るどうしようもない子!と罵りました!と書いてあって💦
友達の子は相当怒られたんだと思います…
帰り道、ギクシャクしてたけどやっぱり一緒に帰りたそうでした…
何だか申し訳ないです。
もう関わらない方がいいなと思っても同い年だし関わりますよね…

ママリ

「お母さんに内緒って言われたでしょ」てことは、親が娘さんのことを悪く言ってますね…
娘さんが日常的にとんでもない素行だったら多少理解できますが、そうじゃなさそうですよね?
更にはそれをネチネチと次の日に持ち越して悪口集会開くなんて、浅はかな人達ですね。

去年経験したので分かりますが、新一年生の親は何かと敏感になりがちですよね。
でもそれを差し引いても、お相手の親子達とは付き合わなくても良いと感じます。

確かに娘さんは良くないことはしましたが、みんなで止めてあげようね!て協力したらいいだけの話ですから。
同じマンションとの事で難しいとは思いますが、挨拶だけしてあとは無理に付き合わない方が娘さんにも良さそうです🤔

• ママリ

ママリ

追進見ました。
    そのママさんやばいです😨愚か者なんて他人の子に言う人、罵ったと自ら言う人、ヤバみしか感じません💦

• 4月27日
  • りんごまる

りんごまる

🥲🥲🥲
    もう、本当にどうしようってなってて…
    私の管理不足で楽しく学校に行こう!としていた娘にこんな気持ちにさせてしまって
    親失格です…
    愚か者も傷つきましたが友達ちゃんにも、本当にごめんねって…おもってて…
    同じマンションなのがさらにネックです…
    そうですね
    挨拶して無理に関わらないようにしたいと思います

この場合、娘にはなんと伝えますか?
    娘はいつも一緒に登下校してたから、来週からは1人のことを伝えたいのですが、、

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私なら、まず娘さんがしてしまったことの反省を一緒にして、みんなまだ一年生で良いこと悪いことがわからないから、一旦別々に行動することにしたよ、と伝えると思います🤔

あとは登下校中の注意事項を再度確認、もしいけないことをお友達がしていた場合はきちんと注意できるようにもなると良いこと等もこの機会にお話しします。

というか実は娘が一年生の時同じようなトラブルを起こしてしまったことがありまして💦
    娘もひどく落ち込んで、しばらくはその子との関係も途絶えたりしましたが家が近所でクラスも同じだったこともあって、自然と仲直りして、一年経った今はむしろ仲良しです😊

親が友達関係に口を出すのは1番のタブーだと思ってます。誰とどう付き合うかは、子供自身が考えて選ぶことです。お相手の親御さんはまさしくそれなので、本当付き合わないが吉だと思います。

• 4月27日
  • りんごまる

りんごまる

返信ありがとうございます。
    すみません。。。
    あれから進展があって🥲良かったら教えてください…
    質問文で出ていた同じマンションの子から(友達と二年生の子)
    今日、その2人がマンション近くで娘を仲間外れにして、笑いながら去っていきました。
    娘は何あれ!意地悪された!と言ってて、私もその場にいましたので、明らかに嫌な行動だなと感じました。
    帰り道が同じなので今後も鉢合わせがあると思いますが、娘には一緒にいて嫌な思いをするぐらないなら帰らないでいい!と伝えました…
    これはいじめにエスカレートするのではないかと危惧しています。
    どのような対応をとった方がいいと思いますか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

通常ならその子たちの親に、娘自身 悲しい思いをした、いじめにつながりかねないからこれは見過ごせないと言うことを伝えますが、、、相手側の親がちょっと難ありっぽいので、少し様子みた方が良いのかもですね💦
    娘さんはもう相手に関わらない事です💨それでも数日見て同じ事があるなら、やはり親に言います。
    寄り道誘導してしまっただけでいじめていい理由には絶対ならないですから!

• 5月1日

退会ユーザー

読み違えてますよ💦
    ママ友が怒ったのは自身のお子さんです。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ことが大きくなってるのであれば担任に相談ですね。
子供同士の出来事は時が解決するけど、親もいるなら面倒ですが。
我が子の言うことだけを鵜呑みにして他人を悪く言ってるような人、今後関わる必要ないです。

ただ、最後の文ですが、下校に時間がかかるのと、通学路から外れらのは意味が全く違うと思います。

遊びながら帰ってきて遅くなるのはいいです。
グリコするし、しゃべるし、うちの子は通常の3倍以上かけて帰ってきます😅

でも、約束してる道から外れるのは論外です。
絶対にあってはならないことです。
うちはGPS持たせてるのもあり即わかります。
分かるたびに叩く勢いで怒ってます。
コースから外れると言うことは、命に関わることがあります。

登下校中災害があったら、通学路で迎えに行きませんか?
もし外れたところで怪我して動けなくなってたら見つけてあげられないです。
GPS持たせてたとしても、災害時は誤作動の可能性が上がります。
なので、通学路から外れるのはどんな理由でも許さないです。
お友達が松葉杖でお友達の家まで荷物を持ってあげた、とかでも許さないです。

• りんごまる

りんごまる

気をつけます🥲
    ご意見ありがとうございました😭🩷

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

これ以上できる事ってないし、今後は長い目で見守って会ったら挨拶位でいいんじゃないでしょうか?
色んな親子がいるので考えても相手の人次第な部分もありますし、子供同士の事は子供に任せつつ様子見で。

同じく私も新一年生の親でお喋りしながら帰る事はあっても少し遠回りして帰る事もあるとまでは思ってないです。
子供だかそういう事が起きる可能性はあるけどそれは注意すべき事なので、そういう事が起こらず帰宅する様にしっかり教えてます。
その上で起きてしまう事はあっても子供だからそのくらいあるでしょって事ではないと言う感覚です💦

もしかしたらの可能性としてはこの辺の価値観の違いを感じて、今後もこう言う事起きそうだから付き合いたくないと思われた可能性はあるかもしれないです。
ただ相手も子供含めて悪口とか言ってる感じであればこちらも付き合い考えたい位の相手なので気にする事ないですよ!

• りんごまる

りんごまる

ありがとうございます🥲
    しばらくは登下校は付き添って様子をみたいと思います…
    結構落ち込んでで、娘には再三注意をしたのですが、何だか自信がなくなってきました🥲
    親同士の関わりはなくす方向でいきたいと思います。
    愚か者同士と言われましたし、ご自分の娘さんのこともきつく叱ったようで、我が家は謝ることしかできないので気をつけます😭
    長い目で見守って挨拶するように心がけます
    ありがとうございます

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は好奇心で動いてしまいましたが、怪我とか事故とか大事にならなくてよかったですよね。

子供達は愚か者じゃないし、一方的にお子さんだけに非があるわけではなくてもしうちがついて行った方なら、断れなかった我が子にも非があると思うし互いにまだ一年生同士だけじゃ歩かせられない状況だなと思うのみです。

相手のお宅とは価値観が違いすぎたり合わなかったんだと思います。
    どうかご自身を責めすぎず過ごされて下さいね😢
    うちもまだ一年生だけだと心配なので下校にはしばらく付き添ってまくり
    新生活で環境変わって親子共に疲れもでてくるかもですがお互い頑張りましょう👍

• 4月27日
  • りんごまる

りんごまる

優しいコメントありがとうございます。身に染みます
    本当に胃痛がして入学して早々、こんなことになるなんてって気持ちでいっぱいですが、
    娘の成長を見守っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

コースから外れる可能性のある子同士で帰るのは確かに危険かも...と思うので、私ならそういった意味で我が子を叱りつつも、一緒に付き添いながら「さあ、今日こそ寄り道せずに帰れるかな?がんばれー!」って言いながら後ろから付いていくとは思います。

ですが、その相手のお子さんの親が厄介ですね。そこまで介入して悪口を言う意味が分かりません。ただのいじめですよね。いい大人のくせして。
そういう大人に育てられてる子もおそらくいじめ体質になっていくと思うので、挨拶程度で関わらなくていいと思います。ちょっと何かあるごとに悪口大会を開かれたらたまりませんから😓

• りんごまる

りんごまる

はい。コース外れは重々承知しています。こちらの質問をご覧なってる方がいたら訂正させてください。
    コース外れで帰宅はもってのほかなので、上記記載文は謝罪します。すみませんでした🥲

親、、厄介ですよね🥲💦
    確かに昨日の子供同士のやりとりはイジメのように感じました。
    再度、謝罪の連絡はしたので、こちらからの連絡は今後はないものだと思い関係を終わらせたいと思います。
    こんなに沢山、相談にのってくださってありがとうございます🥲

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

決められたルートを外れて寄り道を提案してくる子と一緒には帰らないように、私も子どもに言うと思います。
1年生で、寄り道を提案してくるのはとても危険だと思うからです。
一緒に寄り道をしてしまった子どもには、強めに注意します。
帰り道に知らない人などに声をかけられてついていく可能性が高くなるからです。
少しの寄り道もいけないことです。
各家庭で考え方が違うと思うので、考えが合わなければ挨拶だけで関わらないでいいと思います。

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございました😊

• 4月27日
♡

我が家も今2年生ですが、同じような事がありました!(息子が誘った側)
付き添い期間は終わっていて、GPSを持たせていたのですぐ気付き、そこまで迎えに行きお友達を家まで一緒に送っていったら大捜索されていて謝り倒しました🥲
けど、息子とお友達と途中で会った時は仲良くお互い悪い事をした感覚はない感じだったのですがお友達は自分の親に会った瞬間、〇〇がこっちから帰ろうって脅してきたんだもん。。と息子だけを悪者にされてなんだかモヤモヤした事を思い出します。(相手の父親は自分の息子も悪いし、お互い無事でよかった✨と言ってくれたのですが、母親は謝ると、息子(友達)に誤って。と冷めた口調で言われました。)

確かに誘った側だけど、まだ一年生で、お互い何故ルートをそれて寄り道をしてはいけないのかを理解していないから起きた事なのでお互い様ではないのかな...?と思ってしまいました。

それから私は下校班の付き添いを1年生が終わるまでしばらく続け(主に学校まで迎えいき付き添い。バレないように後ろからついていく!や行けない日はGPSと睨めっこ等☜)1度きりで済みましたし、お友達は今も遊んでくれます。
ですが相手の母親はなんとなーく避けてるように感じてます。

なんだか親が大事にしているなーと思うというか、それで関わるなと陰で言っているのもそうですが、そっちの方が子供に教えたく無い悪い事な気がしてしまいます。

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございます。
    今日からまた登下校を付き添って娘のことを見守っていますが、同じマンションの子達なので帰り道が結局一緒で今日も意地悪な行動をされました。
    仲間外れみたいな行動です。
    確かに娘は悪い事をしました…
    でも仲間外れみたいな行動はさすがに傷つきます…
    今後はどのような対応をとった方がいいと思いますか?

• 4月30日
  • ♡

息子に対しては、ルートを逸れて帰ることがどんなにみんなが心配するか。何故いけないのか。その時をきっかけに沢山話しました!(実際にお友達の下校班の親達が総出で探していたので大事になったとは察したと思います)

我が家はとにかく息子がこんな感じの粗相が多いやんちゃなタイプの為、親は謝り倒す姿勢を崩さないで(息子に非がある場合)親の態度が悪いというせいで息子が仲間はずれにされないよう最善を尽くす☜
    下校の件以外にも粗相があるので少なからずあの子と関わらないで!と言わずとも思われているのはあるんだろうな...とは
    思って生活しています。
    それを踏まえて、
    迷惑をかける事、お友達が嫌な事をするとずっと仲良くはできないんだよ。
    ごめんね、いいよ!で許してくれるのも最初だけだよ。
    繰り返しているとお友達が離れていってしまうんだよ。
    と伝え続けています。
    (それでもやっぱりやったやられたの話しは出てきますし、この子はそうゆう子。というイメージが根付いてしまっているのもあって、煙たがられている感じはありますがもし息子が悪く無い場合は親の口から息子を守るつもりで先生に伝えています。)

もし仲間はずれにされたら別のお友達と遊んでみな!と伝えてみる。
    仲間はずれにされていたとしても、息子には相手に同じことはしない。挨拶はひたすら毎日し続ける事を徹底させています!

下校班の付き添いも私や主人が
    行く事で、仲間外れにするのはダメな事という認識はやはりあるのか大人の目がある為特にされませんでした!
    付き添いをしながら周りのお友達とも沢山話して親も子供達と仲良くなっていると
    今ではみんなが話しかけてきてくれて、息子が口では説明できないようなことでも弁解してあげられたりすぐ謝れたりするので安全面以外でも付き添ってよかったなと思いました!

同時に月1の教育相談等も利用して先生と密に話す。
    その際にあった出来事やその後仲間外れにされた事等話しておくと酷くなる前に1年生であれば
    和解できるのかなと思いました!

親がいくら関わるな!とゆっても子供達の方が素直でいい子なのでちゃんと息子と向き合ってくれます!
    あとは二度と同じ過ちを犯さないよう日々伝え続けるのみかな...と😭

娘さんの場合は粗相があるタイプだからルートを外れて帰ったとかでは無さそうなのでなんともいえないですが🥲

• 5月1日
mihana

難しい問題ですよね。
新一年生の息子が着いていってしまった側です。
うちはGPS持たせていて、通学路から外れたのですぐ探しに行きました。
理由は「虫がいた」でした。
一緒に帰ってた子が虫好きで、虫を探して別の細い道に入ってしまったようです。(一本違う道なだけでその先でつながってはいます。)
そのお友達のお母さんはGPS持たせてないので通学路を探したようです。その道にいないから、学校にも連絡がいってました。
通学路から外れるのはほんとに危険なことです。
私は息子には「お友達が別の道に行ってもついて行ってはダメなこと」「そっちはダメだよ!」って教えてあげること、なんで別の道を通ってはダメなのかを何度も伝えました。
その子のお母さんからも謝罪があり、担任からも連絡がありました。
きっとその子は学校の先生からも注意を受けたと思います😣
それだけ通学路から外れるのは良くないことだということです。

それをふまえても私はそのお友達と一緒に帰るなとは言うつもりはないです。
通学路と違う道を通ることがなぜダメなのか息子に伝えるだけです。
安全面でいえば気持ちは分かりますが、そこまで除け者にするのは違うなと思います😣やり方が汚いです‥
同じ学年とはいえ、無理に関わる必要はないと思います💦

• りんごまる

りんごまる

今日からまた登下校を付き添って娘のことを見守っていますが、同じマンションの子達なので帰り道が結局一緒で今日も意地悪な行動をされました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお友達に誘われて違う道を歩いてた事ありました💦
もともとそのお友達がやんちゃで別のトラブルもあったので、できるだけ一緒に帰らないように。帰るなら他の子も一緒に!って子供に伝えました😅
それよりお母さんがついていて寄り道を許してしまった事に不信感を覚えてしまうかもです。。
それ着いて行ってる意味ある?って。
もちろん着いて行ってない人が言うセリフではないんですが🙏🙏
正直1度の寄り道でそこまで避ける事ではないと思うので、今までにもちょっと、、と思われる事があったのではと思うのですが、その覚えはないですか??

• りんごまる

りんごまる

• 4月30日
ユリナ

小2の息子がいます。返信も見ました。
私は過保護な部類です🙂

もし友達と寄り道してきたら、どちらが言い出したにせよ、その子とはもう一緒に登下校させません。
危険だからです。

寄り道後に仲間外れにされ傷ついていると書いてありますが、それはもう無視一択しかないと思います。

自分の息子が寄り道の主犯だとしたら「ちゃんと謝ってこれからはやらないと決めたんだからもういい。お友達はその子たちだけではないし、仲良くしてくれる子と遊びなさい」と伝えます🙂

こちらも悪いですが、相手も相手です。
逆にそんなに何度も嫌なことをしてくる性格悪い子たちと仲良くさせたいですか?
謝罪はしたので、毅然とした態度で様子見でいいと思います。
エスカレートしてきたら担任に相談します🙂

チビちゃん

うちは昨年別の道を帰ろうと誘われた側で二度ほどあって1回ずつ別のお友達に言われて通学路じゃない道を通り一度目は下校時で二度目は登校時です。
一度目は私が迎えに通学路を歩いて学校に向かったのですが出会わずあれ?あれ?と思いながら歩いていたら学校に着いてしまい大騒ぎになっていたら別のお友達のママからの連絡で違う道を通って帰宅したのが分かりました。二度目は別の道を通らなかったお友達が先生に話して分かりました。
二度ともきちんと決まった通学路を通るように注意しお友達に言われてお友達はその道を通ってもあなたはきちんと決まった通学路を通ってと話しました。
先生の方にも話したら二度とも学年全体で各クラスで先生が指導しましたと連絡がきました。二度目の時は相当きつく注意されたようで帰宅後先生にめちゃくちゃ怒られたと話してました。
そんな事がありましたが相手の子供達今でも仲良くしてますし次の日まで延ばしたりしなかったです。
その2人の親御さん達とても性格悪いなぁ~と思います。類友とはこういうのを言うんだよね~と思いました。
関わらない方がいいと思いました。
大体りんごまるさんの娘さんとお友達のお子さんを愚か者同士で帰ると悪い方向へ行くのが目に見えているのでって言葉おかしくないですか?えっ?うちの子を愚か者って言ってるのか?って思います。
例え我が子は誘われた方かもしれないですが愚か者同士でとか言わないです。
誘うのは確かに悪いですがそれに付いて行った我が子も悪いので今後は気を付けるようにと注意しましたとか言わないですか?
なんだかその言葉だけでも腹立ちますし関わらない方がいいと思いました。
そんな親の子供達なので子供達も関わらない方がいつかあぁ~関わらなくて良かった~ってなりそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

生きにくい世の中になりましたねー
お母さんよく下の子二人連れて毎日お迎えにいってますね!
すごいと思います。
起きてしまった事に対して出来る限りの最大限の努力されていると思います。
でも産後も間もないし、メンタル参っちゃってるだろうな~とも伝わってきます💦
大丈夫ですか?

前置きが長くなってしまいましたが、早急に担任の先生に自分の子供が100%悪いがいじめのようになって困っていると相談するのが一番だと思います。

先生から寄り道をすることは絶対にダメなこと、そしてダメな事をしてしまったからと言ってその子を仲間外れをする事もダメな事、ときちんと話して貰う必要があると思います。
その上でもう二度と仲良く遊べないかもしれないけど、それも失敗から学んでいくと思います。
寄り道はダメです。
でも仲間外れ楽しんだり今から悪口言うんだ☺️とか平気で相手に伝えてOKなんですかね?
普通ダメですよね😅
親の判断で遊んじゃダメはちろん非があるので仕方ないです。
でも仲間外れは許容するとかおかしくないですか?

今後の親の関わりとしては笑顔で挨拶だけ絶対に続けます。
挨拶しずらい雰囲気を相手が醸し出しても絶対に笑顔で挨拶続けます。
だってそういう人挨拶しなきゃしないで絶対に陰口叩くからです😂

最後に全然関係ないですが、ABEMA(無料)でこち亀見ると両さんの型破りな生き様が笑えるし、肩の力抜けますよ✨

はじめてのママリ🔰

通学路から外れるのはもちろんいけないことですし、また起こりそうだから別で帰ろうと考えるのも何もおかしかことでは無いとは思います。

ただ、その3年生の子の「悪口言うんだ〜」という発言からして、その保護者達は平気で子どもの前で他の子やよその家庭の悪口を言える親なんだと思います。そういう大人、めっちゃしょうもないなと思います。

私の中でママ友との付き合いの線引きがあります。
「子どもの前で先生や他の子や他の親の悪口を言える人とは付き合わない。」です。
子どもが認識している相手について名前を出して平気で子どもの前で悪口言う大人ってやばくないですか?
悪口大会とその3年生の子に認識させている時点でその保護者達は親として間違っていると思います。
私は先生の悪口とか言い合えるママ軍団すごく嫌いなので、旦那さんに話聞いてもらえないおばさん達なんだなーと思うようにしています。

大人の付き合いはほどほどにするとしても、娘さんへの対応や今後のことを考えると悩ましいですよね💧
私だったらりんごまるさんと同じように子どもの気持ちが満足したり子ども同士の関係性がある程度修復するまではぴったり付き添うと思います。どうせ同じ道になりますし。今後のことはその様子見てからまた考えますかね😓

はじめてのママリ🔰

相手側が度が過ぎますね!
3年生の子供、集まって、〇〇ちゃん事悪く言うんだー寄り道したから!ってよく言えるなって…
自分たちが正しければ何をやっても言ってもいいって事ではないと思います。もう、ここまでくると相手側がやりすぎです。

それを聞いた娘さんがどんなに傷ついたか、私だったら…と思うと胸が痛くて泣きそうになりました…
反省して謝罪して二度とやらないと言ってるのに、そこまで追い詰めるかなって。
心配だから一緒に帰れないまでなら分かりますけどね。

お辛いと思いますが、娘さんのケアをできるのは親しかいないので落ち込んでたらますます娘さんが傷つくので励ましてやってくださいね!
大丈夫だよ!って。他の友達作って毅然としてたらそのうち言わなくなると思います。
でもエスカレートするなら学校側にも間に入ってもらっていいのかなって思いますよ。
じゅうぶんにやれるだけの事はやってると思います。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

20メートル寄り道したのがそんな悪い事?
私なら三年の子の親に言いますね!!少し花を見に行った事はそんなに悪い事ですか?
なぜわざわざ、悪口大会するんだ~なんて言われないといけないのですか?そこまでされないといけませんか?って
あとは学校にも言います。
その子の発言にかなり傷ついています。そりゃ寄り道は悪い事ですが、注意を受けスグに帰りました。気をつけようね!!で終わる事はでは無いですか?
除け者にされないといけないような事なのでしょうか?と

アロ

娘さん、お母さん共にとっても傷つき、悲しい思いをしていらっしゃることと思います。私も同じ年の娘がいるので読んでいて、こちらも胸が苦しくなる出来事だと感じました。
あくまで私の個人的な感想ですがまず、小学1年生になったばかりの子です。この間まで幼稚園や保育園に行き、親が送り迎えをしていた時期から1ヶ月も満たない間に自分たちだけで下校するのだから、間違いを犯すことは仕方ないことです。それはいけないことだと親や周りの大人がしっかり教えて、この失敗を子供は次の成長へと繋げるものだと思います。この1度の失敗を他の親が、自分の子供たちにお友達のことを悪く言うという発言をしている時点で、下校ルートを外れてしまう子より、その親の子供たちと遊ばせる方が私はよっぽど怖いです。愚か者などと言う親の子も…。子供は平気で人の悪口を言ってしまうだろうし、他人をすぐ傷つけてしまいそうです。現時点で、娘さんの前で娘さん抜きで娘さんを悪く言うって言っているのですからしっかり人を傷つけています。
完璧な人間なんていないですし、ましてや小さい子が間違えてしまうことなんて当たり前なのに、それを責めて、ネチネチ引きずる親御さんの器が小さすぎて…なんとも言えません😅
それと頻繁なら考えますが1度の失敗に巻き込まれただけで「○○ちゃんと帰っちゃダメ」や「○○ちゃんと遊んじゃダメ」などというのも、正直私は違和感です。子供が人の失敗を許せないような、人間関係で嫌なことがあると、すぐ人との縁を切ってしまうような大人になってしまいそうな気がします💦
私はお友達が失敗してしまった時は、違うよこうだよと教えてあげるようにと伝えたいと思っています。
同じマンションで、関わらないことはできないと思いますが親同士は深く関わる必要はないと思います。
娘さんの精神状況や今後のお友達の対応によっては学校の相談窓口に相談されるのがいいと思います。うちの学校はいじめなどの相談窓口があるので、今はどこの学校でもそういう対応をしてくれる先生がいるはずですので。
関係ない話で申し訳ないのですが、文章を読む限り同じマンションの親御さんたちが酷すぎてびっくりしているのですが、ここに至るまで何か娘さんや、りんごまるさんとお友達、親御さん間でトラブルみたいなことは今までになかったですか?

しかし、お母さんも本当に辛い気持ちだと思いますので、相談できる人や相談できるところに、どんどん相談された方が少しでも何か解決策が見つかるかもしれないですね😫
長々とすみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

最悪、アパートを引っ越すことを念頭に入れても良いのではないかな?と思います。

確かにルートを外れることをなんとも思っていないお友達と我が子は仲良くさせたくはありません。
でも相手の親はやりすぎです😂
謝罪がないならまだしも、あったにも関わらず一回の過ちでそこまで拒否する?って思います。

話しても埒があかなそうな相手だし、うちだったら引っ越します

ささみ

ちょっと、それが6年間続くとなると結構しんどい気がします......
仲間はずれされてるところを目撃したらその子たちに、そう言う事自分もされたら嫌じゃない?そう言う事はやめようよと話しかける事は出来なさそうですか?😭
それが後に親に話がいったとしても、こちらは何も間違った事してないですし...!

又は担任の先生に、
最近学校で様子どうですか?と聞いてみてからの、実はこういうことがあって〜娘も結構落ち込んだりしちゃってて、どうしたらいいかわからなくて....と相談混じりで話してみるのもいいかなと思います😭

賃貸で、いつかは引っ越す予定があるのであれば早めに引っ越し、または小学校を変えるのも視野に入れるのもありかなと思います(T . T)

りんごまる

皆さん、沢山のコメントご意見ありがとうございます。
その後の進展ですが、良かったら聞いてください。

娘には何度も何度もルートから外れての帰宅は危険。次からは気をつけること。
そして登下校はしばらくはパパママが付き添う。という話をしました。
(それから上記コメントにも書きましたが)同じアパートの子達から仲間外れのような行動をとられました。
それが数回ありました。
親の私がいる前でも、その子達は寄り道したからママが怒ってる!今日は習い事があるから一緒には帰れなーい。と言い去り、あっかんべー!とされました。
娘はとても傷つき、私も過ぎ去っていく2人に何も言うことは出来ません。
数回あった翌日、娘はストレスで体調不良をおこして学校を早退しました。
そのお迎えの途中で、何とタイミング悪く…そのママさんとお友達に会ってしまいました。
(そのお友達も早退とのこと)

なんでこんな時に会うんだろう…と気落ちしましたが、会ったからには挨拶と謝罪をしました。
そしたら、愚か者同士だと本当に困った状況になりますよねぇ…と。

そこでグッと堪えればいいのに、私は◯◯ちゃんのお母さん、本当にこのたびは申し訳ありませんでした。
謝っても許せないことをしたと自負しています。大切なお嬢さんを巻き込んでしまって、本当にすみませんでした。
きっと◯◯ちゃんも沢山怒られちゃったよね…本当にごめんね(子供もその場にいたので謝りました)

実は、その後、私共は
娘が同じことをしないように
登下校の付き添いをして対策をしています。
話すべきか迷ったのですが、
実はこの件があって以来、(ずっと意地悪な行動をされていることを話しました)
そうすると、ママさんは
そうなんですね💦ちょっと確認します。すみません。失礼します。と言って別れました。

その後、保健室へ娘を迎えに言ったら、なんと担任の先生がいまして。
実は下校の際、意地悪な行動をされているのを他の下校生徒に見られていたらしく、
その子達から先生へ話が伝わってたみたいです。

そこで、娘が体調不良を起こし、先生がやんわりきくと、同じ状況のことがあったと聞いたので、詳しい話をお母さんからも聞いてもいいですか?と

りんごまる

私は保護者も介入している状況なのて、どこまで先生に伝えるべきなのか迷いましたが、、、
実はこういったことがあって…と相談しました。
先生は後日、寄り道は危険ということを学年全体に共有したい。また話をそれぞ!子供達にも聞きたいので良いか?とのことを確認され、その場は終わりました。
(先生と私の話ではここが最後です。その後の進展はまだ聞いていないです)

その日の夜、
お友達のお母さんから
長文のライン2件がきまして💦

要点としては、
•私の娘とお友達の娘がいること自体がリスクそのもの。
•ハインリッヒの法則?の名において、私の娘を受け入れられない。
ルールや常識から外れていいということを娘に教えられることじたいが私に取ってはリスク
•外の世界を歩いてるからにはある程度社会的責任も信頼関係もあります。子どものやることですから、が効かない相手もいます。信頼は壊れるのは一瞬ですが築くのも取り戻すのにも時間がかかります。子供だから謝罪で許されるとは、ならないです。信頼の回復は正しい行動を積み重ねていくしかないと思う。など。
•私がママさんを含むお友達の前で意地悪な行動があったことを話されたのが納得いかなくて、関わらない人認定されますよ。とのこと。
•沈黙は金という諺もあります。私も失言でよく墓穴を掘るので礼を尽くしたあとは敢えて何も言わない派です。周りから見るともどかしいと思いますが、ついてきてくれる人だけがついてきてくれればいいんですよ。

と、長いラインがきました…

とりあえず、もう何も返信はしないですし、関わりを持つことはありませんが、
そのラインをもらった次の日、娘をむかえにいくと、お友達にあって、、
今日遊べますか?と聞かれました。
昨日までは意地悪な行動をしていたのに、どういうことだろう?と思い、しかもお母さんの方からもラインもいただいた後の話なので、ちょっと戸惑いました…
その時はん〜今日は無理かなぁと伝えて、やんわりと断り帰りました。

旦那には、意地悪なことをされたって話したのが余計に火に油を注いでしまった。と注意され、とにかく金輪際関わらないこと。と話は落ち着きました。

りんごまる

今回、私もグッと耐えればいいものを、たまたま早退のお迎えのタイミングで会って、
また愚かもの…と言われたのが嫌で、自分の子供さんは数回も意地悪な行動言動をしているのになぜ?とむかつきが抑えられませんでした。
旦那の言うとおり、火に油を注いでしまったと痛感していますし、皆さんのコメントを読んで振り返ると、関わらない方がいいのに。私の我慢のなさが最終的にこうなったように思います…
勉強になりました。
次からは(こういうことはないと信じたいですが)娘がまたこういう事があったら、どうやって守るか慎重に考えて行動したいと思います。
本当なら引っ越しをしたいけど、校区が変わる可能性が高いのもあって踏み止まっています。
転校しても解決にはなるのか?など、娘は引っ越し自体も嫌と言っており、旦那も根本的な解決にはならないと言ってました。
今回は私共の落ち度から発展したのですが、謝る側は徹底して謝る姿勢を崩さないようにしなければと痛感しました。
私も親としてまだまだです。
かなり落ち込んでいますが、前を向いていきたいと思います…
皆さんの温かいコメントご意見が胸に沁みます…
本当に本当に話を聞いてくださり…ありがとうございました。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

よっぽど、自分の娘の方が人として恥ずかしい事してたのを知らずに居て、寄り道の件を丁寧に謝罪されて鼻高い気もちで居たら、実はあなたの娘は、その事をネタに嫌がらせをしてますよ。って言われて悔しかったのですね!!
一緒に居ることがリスクなのに何故に遊ぼう。となるのかな?
何言われるか何されるかわからないから、今後は遊ばせない。
お友達に誘われたら、ゴメンね。もう一緒には遊べないよ。と伝える。
そして、引っ越しも視野に入れた方が良いかもです。

寄り道に関して
私は、以前は学区の境で仕事してて、荷量が少ないと子供達の下校時間に帰宅も多く、見てると、傘振り回してたり、傘でツツキあい、長い事放置されてる空き地に入って遊んだり。
メインの通学路から少し入ったお友達のお家の前で遊んでたり。(通り道なのかもしれないけど)
ウチの子はまっすぐ帰って来てる。って思ってるのは親だけですよ(笑)
見てて感じたのは、あぁウチの子の傘が壊れないのは家が学校から近いから。割とスムーズに帰宅するのも寄る距離すら無いからだな。って思いましたもん。

はじめてのママリ🔰

追加読みました。
それお相手のお母さん、頭ヤバくないですか?
普通じゃないですよ!
気にせず、もう居ないものとして過ごして欲しいです

はじめてのママリ🔰

なんだか物凄い人ですね😂😂
しかもその子とは一緒に登下校させないと言うかたもいて正直びっくりです、、(^_^;)

○○ちゃんと遊んだり帰ったりしては行けないと言ってしまうと仲間外れする子になるんだろうなーって思っちゃいます😂

三年生なら寄り道しないようにこっちから帰るんだよ~と教えてあげればいいし、いくら誘った側でも一緒に行ってしまったのならその子も同罪ですよね(^_^;)
同じように各家庭で叱りこれから二度とないようにすればいいだけなのにな~と、、😂

↑何もなければこう思いますが

そんな攻撃的な態度であれば

はい分かりました。
なんの法則か知りませんが娘がコースアウトしてしまった事、お宅のお子様に傷つく事を言われたこと、娘が深く傷ついた事、恐怖の長文メール。
これから6年間親子共々とても怯えているので、学校と教育委員会に相談させて頂きます。

って送ります😂

はじめてのママリ🔰

学校側に間に入ってもらったのは大正解ですよ。
これは意地悪ではなくて、いじめです!!
旦那さん、意地悪なことをされたって話したのが火に油を注いでしまったと、注意されたとありますが、それは違うと思いますよ。
下校中に意地悪をされているのを他の生徒が見て、娘さんも保健室に行くくらい体調不良をおこすし、先生にも耳に入っているんですから。
客観的事実を話しただけですし、そこは話さないといけなかった所だと思います。
娘さんを守るんであれば、そこの認識も旦那さんにもってもらう必要があると思います。

じゅうぶんに謝罪はしているのでこれ以上は謝る必要はないと思います。下手に出過ぎるのもよくないです。子供は失敗もしますし、間違いもありますよ。許す大切さを教えるのも親や大人の役目です。どんな犯罪だってやり直す機会は与えてくれていますよね!それに今回のことはあまりにも相手側が大袈裟すぎて、犯罪級のとんでもないことをしたと言わんばかりであきれます。
そんなことはないので、これ以上は気にしないで大丈夫です!
そして今までのLINEなどは証拠になるのでスクショでもいいのでとっておいたほうがいいです。
後は、相手も学校側が間に入っているのでこれ以上は表だった嫌がらせはしてこなくはなると思います…が、違う形のイジメに発展しなきゃいいなと思いました。せいぜい他の保護者に悪口を言うくらいかな?
ちょっと陰湿な感じなので、気をつけたほうがいいと思います。
ビクビクしていたり、こちらが悪いとばかりに謝罪ばかりするとますます相手が図にのり、私達が納得するまで反省と謝罪しろよという態度をとってくると思います。と言うか長文のLINEがそう語ってますよね。

申し訳ありません。学校側や教育委員会に今回のLINEのことも含めて相談させていただきます。話し合いはこれ以上はLINEではなく第三者を通してでもいいですか?で大丈夫だと思います。
その保護者とはLINEのやり取りできないようにしたほうがいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私だったらその母親にブチギレてしまいそうです…
よく我慢されていると思います。

親子揃っていじめをしてるのにその自覚もなく、偉そうにそんな上から目線のLINEよく送れるなと思います。

これ以上こちらからすることはないと思います。
親子共々関わらないがベストです。

はじめてのママリ🔰

今の小学生ってそんな登下校厳しいんですか😰
GPS持たせてるやらルート外れるのは論外みたいな…そんな融通のきかない、子に対して過干渉の時代なんですね。。都会だからとかですかね🥹?

20メートルって家2軒くらいの距離ですよね…
お花見ようって行っただけのことをそんな風に捉える親がいることにも驚き通り越して絶句です…。
そんなに親の束縛の元で育つその子の将来が…🫠

高校生で自分で善悪の判断ができる時に酒やタバコに誘われたとかでもう金輪際付き合うな。なら分かるんですけど…
小学生なんだしお花を愛でる感覚があるのは素敵なことだし、今回は少しだけと思ったから行ったのかもしれないけど寄り道はダメだよとお互いに注意すれば済む話じゃなかったんですかね。

私は娘が大きくなって同じことしても謝って許されない事をしているとまでは思わないですよ。だからお子さんをママがそんなに悪者にして言う必要ないと思います。
それに私が誘われた側の親だとしても綺麗なお花見れたんだね💐でも何かあった時にすぐ見つけられないと困るからルート外れちゃダメよ。くらいだと思います…。
単に今回は相手が悪かったんじゃないですかね🥲

何より今やってる事は下校の時とは別問題で、それに関しては向こうの親がそれこそ謝っても許される事じゃないと謝罪すべき事だと思います。

こっちからこない

えー
寄り道しただけで
そんな事になりますか😭

りんごまるさんの娘さんが
可哀想です🥲

この文章を読むと
りんごまるさんが普通の意見で、
その他の登場人物が要注意のように感じました😱

もう全然気にしなくていいです!!

らるるたん 

え…ビックリしすぎてコメントしてしまいました💦
随分日にちが経ってのコメントなので、まず解決されましたか?😞

わらびもち大好き♡

なんか…違う気が💦
寄り道しますよー、通学路からそれて帰るなんてうちもあったし、他の子もあった。だからって責めることはしなかったです。
愚か者?子どもに。子どもなんだから興味のある方に行ってしまうこともあるし、それに付き添っちゃうこともあるよ。
もちろん、迷子になったり、危険な場所もあるから注意はしましたし、同じく上級生に怒られたりもしてました。
たった一回でしょ!?
うちも注意したら、真っ直ぐ通学路帰ってくるようになったし。

子ども同士の関係に口出しすぎる方と一緒にいるのは親子共々しんどいと思いますよ。
お互い様の話なのにりんごまるさんのお宅だけが言われることじゃない。むしろ、今時何があるかわからないし、お互い言い聞かせよ!とか少し帰り見守ろうか?ってなりません?
そもそも、りんごまるさんとマンション同じ方は価値観が違うのかなと思うので当たり障りなく挨拶して堂々とされてください。お子さんのためにも。
お子さんもたった一回のことで必要以上に落ち込むことないし、むしろ大人だって間違うことあるから気持ちを切り替えて楽しむ方に持って行ってあげたらいいと思います。
同じマンションだからって仲良くしなきゃいけないわけじゃないし、娘さんだって気の合う友だちが出来るかもですよ?

どうかあまり気を落とさず。
とにかく落ち込んでたりしたらあっちは喜ぶかもだし、毅然と振る舞っていいと思います。

なんかしょーもない人がいるもんだなと残念に思いました.

はじめてのママリ🔰

小1の時に息子が同じようにお友達について行って普段の帰り道を外れたことがあります。もちろんなんでそんな事したのと叱りましたが、相手のお友達に一緒に帰らないでなんて言わないです。(普段から素行が悪いなら違いますが💦)ついて行った息子も悪いからです。
子供を通して非難するのは違うかなって思います、ただ攻撃したいだけだと思います。何を言われても無視してずっと言ってくるようなら先生に言います💨

まるた

なんか…相手のお母さん、もう先生から要注意人物化してそうですよね💦
そんなLINEが来るくらいだから、先生にも柔らかく伝えるつもりでも、隅々にうちの子は悪くないが滲み出てると思うし…。

娘さんの体調はいかがですか?
学校が嫌いになってしまわないか心配ですよね💦

先生と面談などあったら、どこまで先生にお伝えしようか迷ったのですが…とか、プライベートのことなので前置きは必要かもですが💦
その来たLINEを見せて、こんなLINEが来るくらいなので今後もっと危害が加えられるのが怖い。
今クラスが一緒なら来年以降はラスを離して欲しいなど伝えても良いのかなぁと思いました😣

他の子が伝えてくれるくらいなので、あの子はイジメをしてる子認定されてそうですよね…イジメを助長させる親持つと子供が可哀想だな、とも思いました😱

はじめてのママリ🔰

そりゃ寄り道なんてされたら私もあわてて迎えに行くし、寄り道を促した方にもついて行った方にも注意します。

でも、1年生ですよ💧
お花がきれいだから立ち寄りたくなることもそりゃありますよ。
その心配もあるから大勢の保護者がGPSやらキッズ携帯を持たせてるんですよね💧

常習ではないし、保護者からきちんと注意されてるのを目の当たりにしてるのに更に追い打ちをかけるような真似がよくできますよね…
寄り道は批判するのに、子供の前で悪口をいったり、その子供も直接本人に悪口を言ってるのはかまわないの?
そもそもいい大人が、たった1度失敗した1年生の悪口?
ターゲットは誰でもいいんですよね。悪口言って、脳内をドーパミンでいっぱいにしたいだけ。

入学したばかりの1年生の子が泣きながら下校してるなんて胸が痛いです。

「もう寄り道しないもんね。大丈夫だよ。」ってお子さんを励ましたいです。
同じ校区なら、うちの子と登下校しよ!仲良くしてね!って言いたいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記見落としていました。
    その後の経過報告ありがとうございます。

沈黙は金なりを実践していると自ら言っているのに全然沈黙しない長文ライン…
    ハインリッヒの法則を言ってるのにめちゃくちゃギアあげて衝突してくるライン内容…
    もはやお友達の保護者が重大事故案件なんですけど…

お子さんの体調と心がよくなりますように。

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

お、愚か者?!
そんなこと言う可能性があるなら自分が着いていけ!!!主さま…お子さまの気持ちもあるでしょうけれど、距離置きたいですね…
主様はとっても良い保護者さんに感じます😂
私なら働いているので、同じマンションでついていって見守ってくれる方はまず神だと思います😂
というか…1回の寄り道そんな悪いです?笑
いや、だめだけど、その小3うざい!注意してくれてありがとう!でも1回で許してくれ!

ぴぴ

ええ、たかが花見たいだけの寄り道でそこまで?って思いまし😅
感じ悪いですね…