※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

妊婦6ヶ月の体重増加について相談です。増えすぎ?栄養バランスは大丈夫だけど3キロ増は心配。どれくらい増やすのが適切でしょうか?

体重のことで気になっています。
妊娠6ヶ月に入ったばかりですが、妊娠前からプラス3キロです。元々のBMIが16.5で低かったので出産時までに10〜12キロ増やしましょうと病院の看護師さんと栄養士さんに言われました。1ヶ月1キロくらいは増やしてもいいなんてのもよく見かけますし、自分の体重が増えすぎてるとは思わないのですが、実母が「まだ6ヶ月入ったばかりなのに3キロは増え過ぎ」「これから嫌でもどんどん太るんだからセーブしろ」「昔は(私を産んだ時は)10キロも増やしたら怒られた」「産後のダイエットが大変だから無理に増やすことない」などと言うので心配になってきました。昔と比べてるのであまり聞く耳は持ってませんが…(笑)。食べる量は増えていませんが、毎日栄養バランスやカロリーは栄養士さんに教えてもらった通り頑張って作っています。6ヶ月入ったばかりで3キロは増え過ぎなのでしょうか(´・_・`)?皆さんはこの時期どれくらい増えていましたか?最終的に10〜12キロは増やしすぎですか?ちなみに赤ちゃんは今のところ平均より大きめと言われています。

コメント

Shi-yan

私も今6ヶ月目で妊娠前から+3〜4㎏です!
やはり産婦人科でもともと体重が低いから12㎏くらい増えてもいいねと言われてます(^^)
でも自分は調子乗ると食べすぎる気がするので(笑)体重と食事の管理は気をつけてます☆
なので増えすぎってことはないと思います!

ta-sa

えー3キロでお叱りを受けるとは^^;お母様厳しいー😵
今、6ヶ月後半ですが3キロ増えてますよー
赤ちゃんは、750グラムと言われました。
助産師さんにも体重は10キロ程度でと言われているので全然普通のことと感じました😳
体重の変化にも波があるし、意識して食事とっていらっしゃるなら産院から指導があるまで気にされなくてもいいのではー??
出産時期近いですね、まだ道のりはありますが元気な赤ちゃん育てましょう💞

RIRIMO

え(>_<)怒られたんですか?優秀な増え方なのでは?
後期は一気に増えるらしいので…

ちなみに、私も6カ月ですが、すでに7kg太ってます…泣
さすがに、これは、ドクターに怒られまくりです(^^;;
食べづわりからはじまり、それがおさまったものの、食欲は減らず…笑

☆奈緒☆

もとの体重によって増やすべき体重違いますし、母体増えなさすぎて子どもが肥満体質で産まれるのも可愛そうなので、病院の指示通りでよいと思いますよー?

すー

私も妊娠前BMIが17で、6ヶ月後半で+3.5㌔でした*˙︶˙*)ノ"
私の通ってる病院からも10㌔位は増やすっていう指示で、現在+8㌔です★

後期に増えやすいっていうのも人それぞれだし、暴飲暴食じゃなくて栄養考えての食事されてるようですし、全然問題ないと思います!!!

お母様も、主様を気遣っての発言なのでしょうけど、あくまでお母様のことなので聞き流す程度でいいと思います...♪*゚
うちも「私の時は…」としょっちゅう言ってきますが、気にするとストレスになるので『へぇー、そーなんだー』と聞き流してます(笑)

☻リピコ☻

私は6ヶ月の時は+4kgでした!

私の場合、妊娠前が標準体重だったので、先生に増え過ぎと怒られてしまいました(>_<)

もともとそんなに甘い物を食べる方ではなかったのですが、後期になり異常に甘い物が食べたくなり今では+7.5kgになりました。

後期になるとお腹の張りなど出やすいそうで、赤ちゃんが大きめなため、私自身も太るのが怖くてウォーキング毎日一時間してましたが、張りが多くなったため中止しました💦

話それましたが💦

もともと細い方なら、赤ちゃんを守るための脂肪も必要だと思うので、6ヶ月で3kgは増え過ぎではないと思いますよ!

急に食事の好みが変わったり、浮腫が出たりと変化しやすくなることもありますので、気をつけてれば大丈夫じゃないかと思います♪

お互い安産を目指しましょうねー٩(ˊᗜˋ*)

あゆママ

ほとんど同じくらいで安心しました゚.+(*¨*)+.゚!
私も調子乗って食べ過ぎる性格してるので気をつけています(笑)

あゆママ

7ヶ月過ぎたら急にドンと増えると脅されています(;∀;)笑
母のことは気にせず産院で言われた通りにしようと思います!
お互い頑張りましょう゚.+(*¨*)+.゚

あゆママ

母も後期で一気に増えるから今は抑えておいたほうが絶対にいいといいます(;∀;)
食べづわりだとやっぱり食べてしまいますよね…(*_*)私は吐きづわりだったのでどうにかなりましたが、食べづわりだったら今頃大変なことになってると思います(;∀;)
お腹大きくなって胃が圧迫されて食欲が落ちるのを期待ですね(ーー;)

あゆママ

母体が増えないと子供は肥満体質になるんですか(*_*)!?
恥ずかしながら初耳で驚いています(*_*)!気をつけながら指示通り増やそうと思います(;∀;)

あゆママ

すごい(*_*)!体重増やすのがお上手ですね…(*_*)!何か気をつけたりしましたか??

母というものは自分の時の話をしたがるものなのでしょうかね…(笑)私も聞き流すことにします(ーー;)

あゆママ

標準体重だと4キロでも怒られてしまうんですね(*_*)
体重管理って難しいですね(ーー;)
産院に怒られないように頑張ります(;∀;)

リピコさんはもうすぐですね!
頑張ってください゚.+(*¨*)+.゚

☆奈緒☆

地域の母親教室で習ったのですが、少し前は太るのが嫌と言うお洒落なお母さんが多くて、子どもが低体重で産まれること多かったそうです。お母さんがきちんと栄養あげないと、子どもが成人してから成人病になるリスク高くなるから、お母さんもしっかり栄養とるんだよーって習いましたー!
諸説あると思いますが、そういう説もあるよーってことで。

あゆママ

なるほど…(*_*)!
成人してからも影響があったりするんですね(*_*)情報がいっぱいあって惑わされたりしますが、体重はある程度増えたほうがやっぱりいいですね、ありがとうございました(;∀;)!

すー

特別なことはしてないですね(笑)
炭水化物よりも野菜とかお肉をしっかり食べるように、と言いつつ甘い物も食べますし><
私は中期が1番太りやすくて、その時はお昼・夜にご飯食べる前にサラダたっぷり食べたりしてた時はありました!!!

よくウォーキング頑張ってる方もいますが、初期も後期も切迫で入院・安静の日々だったので、運動する癖もなく、ダラダラ過ごしてます( ³ω³).。O

ストレスが1番良くないと思うので(ちょっと増えすぎて、健診直前に諦めると一気に減ったり…)好きなもの食べるのがいいと思いますよ...♪*゚