※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、ミルクを飲んでも泣き、げっぷもうんちもできない状況。助けてほしい。

【何をしてほしいのか分かりません】
1ヶ月半の男の子を育てています。はじめての子育てです。
最近寝る時間が減ってきました。
朝から夜まで寝ても30分程度です。ベッドに置くと泣きます。
ミルクを飲んでも泣いて、ベッドに置いても泣きます。
しまいにはミルクを飲むのも下手くそになってきて、
飲みながら苦しそうにして、泣き出します。
でも、普通に飲めるときもあります。
オムツを変えても、ミルクもあげて、室温も調整しても、泣き止みません。
完全ミルクで育てているのですが、げっぷも出来ないし、うんちも自分で出来ないので1日一回綿棒浣腸をしています。
ほんとに疲れます。なにかいい方法ありますか?
だれか助けて下さい。

コメント

ママリ

ベビーカーもしくは抱っこ紐で外に連れ出してみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    天気が悪くないときは連れ出してみてるんですが、抱っこ紐は嫌いなようです。
    ベビーカーに乗ってる間は寝てくれますが、お家に帰ってくると泣き出します😭

• 4月26日
み

育児お疲れ様です。
初めてって不安なことばっかりですよね。

ベッドに置くとなく→背中スイッチですかね?バスタオルを敷いたり、背中スイッチ防止のクッション(我が家はこれに助けられました)やスワドルも試してみてください!
寝てくれない→ホワイトノイズやオルゴール、ピアノ曲など試してみてください!うちの子は3ヶ月くらいまで睡眠時間は細かく、短かったので辛いですが割り切るのも大事かもです💦
ミルクを飲むのが下手→メーカーによって乳首も色々なので試してみるのもありかも??
ゲップ→肩に乗せて軽く叩いて出す方法や膝の上に座らせて赤ちゃんの顎を親指と人差し指の間に添えて持って背中を叩く(我が子はこれで出してました)方法試してみてください!
うんち→お腹をのの字にマッサージしたり、両足を持って伸ばして曲げてを優しくしてあげると出るかも??あまりにも出ない場合は病院に相談するのもありだと思います!

無理せず、周りの人に頼ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ防止クッションって言うものがあるんですね!調べてみます!
    スワドル使用してますが、効果あるときと無いときがあります~😭
    睡眠時間は割りきりるのも大事ですよね、ホワイトノイズは全然効き目無いみたいです😭
    ミルクは基本上手くのめるのですが、
    急に泣いたりして飲めなくなるときがあるんです。。。
    げっぷは教えて頂いた方法で以前からやってるのですが全然出ません。げっぷが出ないので苦しくてオエオエして全然寝ません。
    うんちも病院に相談したんですが、綿棒浣腸で出せてるなら問題無いと言われました。しかし毎回苦しそうにして、泣くのが可哀想で。。。
    ご回答ありがとうございます!

• 4月26日
  • み

我が子もスワドルダメでした😭
    寝る時の音楽色々あるので合うのがあるといいですね💦💦
    ゲップって出るまで粘った方がいいのか悩みますよね…でも苦しくて寝れなそうなのであれば根気強くやってあげた方がいいのかもしれないですね😭😭
    毎回苦しそうなのはみてて可哀想ですね…
    ママさんの気持ちや体も無理しないでくださいね

• 4月27日
🍼

お母さん、毎日お疲れ様です😊

何しても泣き止まない時ありますよね
うちも完ミで、げっぷ下手くそでよく吐き戻してて、💩もなかなか出ず毎日綿棒浣腸してました!
もうじき8ヶ月になる娘もいまでもたま〜〜〜に何しても泣き止まなくてお手上げ状態の時あります🤷🏻‍♀️笑

とりあえず気分転換に外の空気吸ったり悪くないと思います、今くらいだと外もちょうど涼しいですし😉⭐️(住んでる地域によりますが...)

周りに頼れる方はいますか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は半身麻痺のため相談出来ず、義母が週に2回手伝いに来てくれるのですが歳も歳なのでなかなか甘えられず、、、正直いっぱいいっぱいです。

• 4月26日
hinatan

寝る時間が減るとこちらも休まらないので辛いですよね😰💦
毎日お疲れ様です😭✨

泣き止まない時はスクワットしながら抱っこ、部屋探検、階段の上り下り、ポイズンを流す、おくるみでおひなまき、ひたすら動きながら抱っこでした!

それでも泣き止まない時は、安全な所に寝かせて、ちょっとだけ離れる事もありました。私も一緒に泣きながら過ごした夜もありました…🥲🥲🥲

授乳しておむつ替えの繰り返し、一日中抱っこで毎日があっという間に過ぎて行きますよね。今となってはその時の可愛さが懐かしいです…半年経てばだいぶ手のかかり方も変わります。

辛い時もあると思いますが、好きな音楽を聴きながらでも、お母さんが少しでもリフレッシュしながらお子さんと過ごせたらいいですね🌷✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年の辛抱、、、長いですね。
    バランスボールでポヨポヨしながら寝かしつけているのですが、さすがにずっとはキツくて。ソファで抱っこしながら寝落ちすることがキツいです😭
    息子が落ち着くまで無理はしないように頑張ります

• 4月26日
はじめてのママリ

おつかれさまです!
状況が同じです🥺
うちも1ヶ月半の赤ちゃんいます👶
同じく完ミで便秘ぎみで毎日綿棒で
刺激して出してます!
抱っこで寝かせても置いたら秒で起きます🥹
ミルク飲んだ後も泣きます😱
ゲップが下手でおならよくします。
背中とんとんしてもあんまりなので
ゲップ出るまで縦に抱いてます!
出るまで10分、20分縦に抱いてます😓
泣き声も大きくなってきてまいりますよね💦
昨日すごい泣く日で私もキツかったです🥲
多少泣かすのもありだと思います!
今日やってみてしばらく寝てくれたのは
おくるみでくるんでおしゃぶり良かったです!
夜はスワドル着せてます。
これを着たら寝室に行って寝るって
言う習慣がつくようにしました🙂
いつかは落ち着くとわかっていても
今がしんどいですよね🥲
手抜けるとこは抜いてやり過ごしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね!ホントにしんどいですよね。
    寝なくていいから泣かないでほしいです😭
    お互い無理はせずにやり過ごしましょ!

• 4月26日
みゆう

まるで娘のようです😂

大変ですよね…

ベッドは嫌なんでしょうね…
ぬくもりが欲しいというか…

旦那さんは協力してくれますか??

ひたすらスクワットや、抱っこでは寝てくれないですか??

娘は旦那ではダメで…
私のお腹の上でずーっと寝てました(2歳前までお腹で寝てましたよ)

お昼寝はずーっと抱っこしたまま、寝てます(今もです笑)

旦那さんに抱っこは任せられそうですか??
赤ちゃん抱っこが怖ければ、バスタオルで包んで抱っこできないですか??

それか周りに頼れる人いたら、助けてと声をあげて下さい。

寝不足はイライラするし…産後で情緒不安定になりやすいですから、好きなものウーバーで頼むなり、美味しいものを自分にご褒美あげてくださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は諦めるのが早くて、泣いて抱っこしてもすぐにバトンタッチしてきます。
    実母には頼れない状況で、姉は子育てしたこと無いので頼れず。。。
    毎日頭がおかしくなりそうです😭

• 4月26日
  • みゆう

みゆう

なんと😭😭😭😭

そうでしたか🥲
    旦那さんしっかりしてーー🥲

ゲップ…ミルクの与え方を変えてみるとかどうでしょうか。
    横抱きだと思うので、少し頭の方向を高さ出してあげるとか?
    (既にしていたらすみません)

上の子はゲップがほとんど出なくて、おならで出してました😂

それかまだ胃が小さいから、飲み過ぎて苦しいのか🥹
    もう分からないですよね😭

近くに住んでたら、お家に行きたいです😭

私も実母頼れず、周りに友人知人もいない土地に住んでいたので同じです🥲

産前と産後でママをサポートするのって、市であったりしませんか??

私の住んでる場所では、産後ヘルプという名前で、妊娠8ヶ月から産後2ヶ月までの利用ができて、助けてもらってました。

ご飯を作ってくれたり家事や、赤ちゃん抱っこしてくれたり、沐浴のサポートなどお願いすれば可能でした。

お金はかかりますが、家事代行より全然安いですしもしあったら、利用も考えてみて下さいね。

保健師さんか助産師さんが、自宅までくる事ってありますか??
    その時に、ミルクあげる様子とかみてもらえると何かアドバイスもらえるかもしれませんね😭

保健所の方に、相談もありだと思います😭

• 4月27日