※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
子育て・グッズ

娘がお友達からキツく言われることが多く、心配しています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

お友達からきつく言われやすい子の特徴ってありますか?

年長になったばかりの娘ですが、お友達からキツく言われたり強くあたられたりすることが多いです。
意地悪な女の子がクラスにいてその子に強く言われることはありましたが(その子は誰にでもキツイ子です)、最近はクラスの他の子数人からも強く言われることが増えました。
そのお友達は他のお友達には優しいのに娘には「〇〇ちゃんはだめー」「(娘以外の名前を呼んで)〜ちゃんたちと遊びたい」と言ったりします。

娘は外で絶対に泣かないです。
ただ性格や接し方など娘にも原因があるのかなと思います。
みていると悲しく心配になるばかりで…

同じようなことがあった方、どういう対応されたか教えてください😭😭

コメント

あーママ

保育士です😌

元々キツくいってしまうお友だちの真似をして言っていたり、その子と同じようにしないと一緒に遊んでもらえないと悪い方向にいってる気がしました😣💦

担任の先生に意地悪なこと言われた時はどういう反応をしているのか聞いてみるといいかもしれないです。
そこからどう対応したらいいかヒントが見つかるかなと思います😌

• かんち

かんち

そうですよね…言い方がそっくりなのでみんな真似をしているような気もします😣クラスが変わってもその元々キツイ子が同じクラスだったので先生に一度聞いてみます🥲🥺

• 4月27日
えと

娘もどちらかと言えば言われてしまう側でした!娘は自分の事を話すのが得意ではないです。

落ち込んだり泣いたりする姿を見るのは、切なかったですね。

自分の事を話せるようになってからは、例えば保育園で嫌な事があった時は話してもらい、それを先生に言うか言わないか、自分でその子に言うか娘に決めてもらってました☺️

本人が気にしていない事なら見守るし、言えそうなら嫌なことは嫌と言ってよし、助けて欲しい時は私がいるよと言う事をずっと伝えていました。

小学生になった今
「今日こんなこと言われたから言い返しちゃった!」
「これは嫌だったから解決したいから先生に自分で話してみようと思う」
「こんなこと言われたけど、何言ってんだ?と思って気にしなかった」
と、すっかり成長しました😂

自分の子にも原因がないとは思いませんが、「仲間はずれ」になりかねない発言や行動をされると小さいながらに心に残るんですよね。

娘さんの様子を見ながら、先生とも一度お話しすると良いかと思います✨

• かんち

かんち

ありがとうございます。
    娘さんも同じような経験されていたんですね!自分のことを話すのが得意ではないですし、語彙力があまりないので言い返すこともできないです🥲
    小学生の娘さん、自分自身でちゃんと判断ができて素晴らしいです!!🥺✨うちもえとさんのように対応しながら、先生と相談しつつやっていこうと思います!

• 4月27日