※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が車のおもちゃが大好きで、車を眺めたり走らせたりしています。自閉症の特徴について不安に思っています。同じような経験をした方がいるか教えてください。

1歳7ヶ月男の子を育てています。
車のおもちゃが大好きで、車を自分の目線に合わせて寝そべって遊んだり、ダイニングテーブルに車を乗せて(ちょうど立つとその目線になるので)車を走らせたりをよくしています。タイヤの動きを見ているのかな?と思うのですが、自閉症の子の特徴というのを見てすごく不安になっています。

自閉症ではないけどよくその遊び方してるよ〜っていう方いらっしゃいますか?

コメント

にゃんこ。

大丈夫です!
3歳、男の子、未だにしています🙆🏻‍♀️‪👍🏻
プラレールでも車のおもちゃでもトミカでも...自分なりの走らせ方を楽しんでいる様です🤣
でも毎日元気いっぱいです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメント本当にありがとうございます🥲✨
    3歳男の子、すごく可愛いんだろうなぁと勝手ながら想像してしまいました☺️✨
    息子さん、寝転びながら同じ目線で遊ぶのは1歳の頃からしてましたか?タイヤや回るものも好きでしたか?😳更に質問してしまって申し訳ないです...

• 4月26日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

してました!書かれている内容が余りに息子の小さい頃にそっくりで懐かしくて勢い余ってコメントしてしまいました...!😅💦

寝転んで自分がおもちゃに目線に合わせて、タイヤ1点集中で転がして見ていたり、回るもの(丸いぬいぐるみや丸い積み木など)を永遠コロコロコロコロ...してました😂🌀

• 4月26日
がんちゃん

2人とも同じ遊びしてますよ😊😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨すごく嬉しいです。
    寝転びながら車も動かすけどタイヤを見ている?ような感じに遊んだりもしますか?😳

• 4月26日
りんりん

自閉の長男も、定型の次男も、同じ遊び方してましたよ😆視線下げると臨場感があるんですかね(笑)

支援センターとかでプラレールのコーナーにいると、小さい男の子たちみんな床に這いつくばってプラレールを手コロしていて、笑ってしまいました(笑)

ずん

児童館でも、友人同士でおうちで遊んでも、出会ってきた男の子の大半がその遊びしてましたよ!!
なんかもう、「タイヤの動きを横から見てたら自閉症の可能性」って文言をネットから消し去って欲しいくらいです🥺

りえぞう

うちの子も今3歳ですが、1歳くらいからずっとやってました。そういえば最近は前よりやらないかも??
床に寝そべってタイヤが転がる様子をよく見たり、何なら車をひっくり返して手でタイヤを回しまくってました…。
極めつけは買い物カート…。歩くようになってからカートのタイヤを見たいらしく、四つん這いになって見てました。異様な光景で我が子ながら気持ち悪かったです(笑)

他にも変なことがいろいろあって、絶対何か障がいあるなって思ってたんですが、なんと普通の子になりました(笑)