※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていママ
ココロ・悩み

子どもの人見知りがひどく、ママ友やお友達が作れず悩んでいます。楽しい赤ちゃん時代を過ごしたいと思っています。

本当愚痴です(笑)
お付き合いいただけたら嬉しい
少し前の話になります

私はもともと人見知りですが
日常会話くらいは出来ます!
なので、児童館や支援センターではママ友や息子のお友達が出来たらといろいろ通いました。

しかし、、、遺伝でしょうか?
子どもの人見知りがひどく
児童館や公園では他の子と遊ぶ場所が一緒になるだけで大泣き、あまりに突然泣くので周りのお母さんが逃げてく始末(笑)そのうちどこに行っても他の子を避けて遊ぶようになりました。
整体院(私の)での治療中、子どもを見てくれるサービスがあったのですがその間ずっと泣きさけびまくり、途中で施術をやめてもらい帰りました。なので一時保育という選択肢もなく…
本当に自宅保育期間は辛いものがありました。

そんな子ももうすぐ5歳
今は楽しく保育園に通っています。

まだ話は続くのですが、
やっぱり性格はガラッと変わるわけじゃないですよね。どちらかというと一人で遊ぶタイプで特に仲良しな子がいるわけではありません。

いいんですよ、子どもが楽しかったらそれで。
でも、欲を言えば
ママ友やお友達を作って
楽しい赤ちゃん時代を過ごしたかったな~と(笑)

同じ転勤族の境遇で、楽しい赤ちゃん時代、そして今も仲良しな人達の話を聞くと羨ましいです。

保育園に入り送り迎えの挨拶だけではママ友には程遠いですしね。子どもの仲良しな子とかもいないので何を誰に話したらいいかわかりません(笑)

本当ただの愚痴ですみません

そんなことあったなー
今そんな感じですーなんて人いますか?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!うちの子も人見知りひどくて。
支援センターではママ友なんてできませんでした!笑

一時保育は完全に無理でしたので一度もしたことないです。
接骨院は泣きませんでしたが
泣くかなと気になりいけなくなり。

小学生の今。あの頃よりかは人見知りマシになりましたが、
初見の人に対しての人見知りは変わらず見てると腹立ちます笑

私は幼稚園だったので、
ママ友ができましたが、
人見知りだよねって言われるたび嫌でした😂あと下の子も人見知りで喋れないことだと思われてそうでいやです。笑

昨日は下の子のお友達がわたしに

なんで◯◯くん喋らないの?
ねえなんで?いつも小さい声出し喋らないよといってきました笑

わたしも本当いいなぁあの子は人見知りなくて。と毎回おもいます。

• ていママ

ていママ

ありがとうございます🥺
    本当に一緒!笑
    そうなんですよね、もう腹立ちますよね😂💦今も挨拶とか出来ないし慣れるには時間がかかるので、初対面の人とは仲良くなりようありません(笑)

ママ友出来たのですね!
    それでも人見知りだと言われると一線ひかれてるみたいな、劣等感?感じたりしますよね…
    個性ですし尊重してあげたいですが、私達だって辛いなしんどいな😞って気持ちになりますよね
    下のお子さんからも言われたら尚更💦

本当、どこでも仲良くできる子はいいですよね~
    小さいころは仲良く遊べるようにずっと後ろから声かけて…もう疲れました😂

• 4月27日