※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で仲良く遊んでいる友達に砂をかけられたことで悲しい気持ちになった。心配だが、仲良く遊べる友達ができて嬉しい。同じ経験の方いますか?

娘についてですが、4月から幼稚園の年中になりました。
幼稚園でとても仲が良い友達が出来て、いつもずっと一緒に遊んでいるみたいです。先日、幼稚園で友達と砂で遊んでいたら、髪の毛に砂をかけられてしまったみたいで、近くにいた先生が対応し教えてくださいました。その場では、娘は特に何も言わず、喧嘩することなく、楽しく遊んでいる最中にそのような事になってしまったらしく、その後も普通にずっと仲良く遊んでいたみたいです。帰ってから、砂かけられた時悲しい気持ちになったと仰っていました。
まだ、年中さんで色々お互いに学んで行く最中で良し悪しの判断もまだ完璧には出来ないと思いますが…
今までこのようことなかったので心配してしまい…
こんなにも娘が心開いてずっと遊べる友達が出来たのは凄く嬉しいですが、このような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風向きとか的にかかっちゃったんですか?それとも、故意に頭に向かってかけられちゃったんですか?
お砂は目に入ると大変だから注意は絶対必要とは思いますが、そこまで深刻になるほどと思えなくて💧園で砂ふきとばしちゃって先生に注意されてる子よくみます💧

はじめてのママリ🔰

あるあるです!
うちは思いっきり距離間わからず悪気なくお山にかけちゃう子がいて、飛んできてるよやめてと娘が言ったら笑われたと、お砂かけ返しちゃったとそれで一方的に先生に誤りなさいと怒られたとありました。それがショックだったと、、

年中になり心に余裕ができまた先生が柔軟な方だと自分の娘もなんかしてるだろうな、、
続かなければ、、
わざとじゃないしな気にしなくて平気だしだからといって我慢しなくてもいいし

仲いいほど喧嘩あるよななんて思えるようになりました!

はじめてのママリ🔰

砂をかけた経緯が分からないので何とも言えないですね…ただ年中って1番揉めます😅嫌いって言われた、入れてもらえなかった、特に女の子は沢山出てくる年齢です。うちも何度も娘にこぼされて、一喜一憂したものです😅
でも人付き合いを学ぶ上で本当に必要な経験です。親が守り過ぎてたら自分で戦えない子になっちゃうので、極力子供の世界の事は見守る方が良いです。もちろん暴力とかは止めなきゃですけどね!
あと子供の言う事を全て鵜呑みにしちゃダメです🙅‍♀️自分本位に伝えてくるので、相手側の言い分聞いたら全然違うっていうのもよくあります😅

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
砂を2人で空に向かって吹きかけていたみたいで、突然友達が娘の頭の上から砂をサーっとかけてしまったみたいです😔💦
髪の毛についた砂とかは先生がすぐにはいてくださいました。
遊び心でかけてしまったと思いますが、しばらくそっと見守りこんなにもその後も仲良くいつもように遊んでいたので様子みていこうと思います