※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の滑舌が改善せず、他人との会話で聞き返されることが多く、悲しそうになることが心配。滑舌を改善する方法を知りたい。

もうすぐ3歳になる2歳児なんですが
なかなか滑舌が良くなりません。
話し始めたのは早い方で聞き取れれば普通に会話ができます。
私や旦那は聞き取れるので会話になるのですが
他の方と話すと聞き取ってもらえないことが多く聞き返されたりしちゃいます。
前までは伝わるまで何回も言ってましたが
最近は聞き返されたら
悲しそうな顔して
『まあいいや🤷』と言って話すのをやめてしまいます。
その姿を見てると悲しくなります🥲
滑舌良くするにはどうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し様子みてもいいかなと思いますが、もし気になるなら、検診で相談してみてはどうでしょう?
友達の子が同じような感じで、3歳検診で相談したら、病院紹介してもらい舌に原因があったようです!そこから詳しくは聞いていないのでなんとも言えないのですが、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳児検診で相談してみようと思います!

• 4月27日
ままり

息子も滑舌が悪く、先日保育園の懇談で先生に相談してみました!
まずは3歳児健診のときに相談してみるのがいいそうです。
(といってもこの時期はそのうち改善される子も多いみたいで、様子見になることも多いそうです)
年を重ねても気になるようだったら、次は就学前健診で相談し、場合によっては専門機関へ繋げていただけるようです。

ちなみにわたしの妹も年中くらいまで滑舌が悪くてカ行が言えずタ行になったりしてましたが、言語聴覚士さんのもとに通い、1ヶ月もしないうちに改善されました!
今は全く違和感なく全然普通に話してます。
なんか割り箸を使ったトレーニングを家でもやってた記憶がありますが、昔のことでどんなものかは忘れてしまいました💦

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、参考までに🥲💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳児検診で相談してみようと思います!

1ヶ月くらいで改善されたんですね!!

• 4月27日