※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
ココロ・悩み

つらつらと独り言です。私が折れれば丸く収まるのになあ。旦那のことも…

つらつらと独り言です。
私が折れれば丸く収まるのになあ。旦那のことも好きだし大事にしないといけない人ではある。仕事も頑張ってくれてるし。けど地元へ子供を連れて帰るという選択肢しか考えてくれない。地元はいい所だけど、小児の病院は一個だけですごく並ぶ、産婦人科も山の奥にある一個だけでもうじき閉院しそうみたい。地元に帰るなら3人目が欲しいだと。一番近い市外の小児病院へは車で1時間半かかる。
学校は小学校中学校は数校あるし子供もいるけど、多い学校でも1クラス30人もいない。それが一クラスだけ。もちろん少人数の方が密着してみてもらえるし、自分もそうだったけど楽しかったしいいところもある。高校は生徒数減少で数年後には無くなる寸前。旦那はそうだとしても、自然の中で、自分の地元で育てたいらしい。自分が中心、後付けで子供や私たちなんだなって印象。そりゃあ親が幸せじゃ無きゃ子供も幸せにならないのかも知れんけど。
そして住む場所は義実家。賃貸数年も払うの勿体無いんだって。
自分ら家族が住むなら、増築しなきゃスペースがないよ。まあボロい賃貸しかなくて、みーんな持ち家建ててるくらい田舎。
一年前から地元へ帰る選択肢と今の所へ残る選択肢のどちらのことも考えた。結局今の場所にまだ住み続ける方向を選んだ私。旦那は無理なんだって。じゃあもう一緒にいれないねだって。なんでわかってくれないの?だって。親も地元も捨てるのか、死ぬまで1人で今の場所に住み続けるんだな?って言われた。そんなのわかんないよ。もしかしたら理由があって地元へ帰ることになるかもしれないし。 地元へ帰りたいっていう気持ちをわかってあげてすぐ一緒に帰ってあげれたらどんだけいいか。その覚悟は私にはなかった。 旦那は上の娘だけはもらうからな って言ってる。それはできない、2人とも私が育てると伝えても、だめだって。ずっと仕事漬けで、休みの土日も携帯ゲームしたり自分の趣味したり、わざわざ実家へ帰って農作業しに行ってたり。家で一緒に遊んでくれたらいいのに、それもしてくれず。もちろん息抜きも必要だし私がいいと思ったから行かせてたけど、でも子供のこと少しは考えないのかな。頼んでもめんどくさそうな顔して渋々って感じ。その状態なのに、子供がなつかないって言ってる。
仕事を辞めたいのなら、興味あるような違う仕事私が探したらいいのに、今の場所ではもう住まないから地元でしか仕事することは考えれないみたい。好きな仕事してる人なんか一握りだよ
地元に帰らない気だったなら、なんで2人目を産んだの?って言われた😞そりゃあ好きな人との子供作りたいに決まってるじゃんか。2人とも生んで育ててるのは私だよ。
今の場所で家族で住みたい。時々休みの日に実家でゆっくりするくらいがいい。旦那と子供の成長を一緒に見たい。けど子供には地元に帰るにしろ、今の場所にいるにしろ、辛い思いをさせてしまう。つらい。相手を変えるより、自分が変わるしかないのかなあ…

コメント