※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

ママが見送りを夫に頼んでいたが、夫が2日連続で寝坊し、子供がストレスを感じている。自分が見送りをすることも考えているが、帰りが遅くなるため悩んでいる。息子のサポートをしたいが、時間的な制約がある。

小学生のママさんで、見送りがパパのお家いますか?😢

仕事上、わたしが先に出勤してしまうので
朝の準備から保育園の送り出しはオットがやっていました。

上の子が今年から一年生になり、朝登校班の集まりであるマンションロビーまで見送り。
そのあと下の子を保育園へ連れていき出勤という流れです。

上の子はもともと繊細で、小学校に対してものすごく緊張していました。
宿題や学童もありいっぱいいっぱいだったのだと思います。

そんななか、昨日夫が寝坊。
登校班へは間に合わず、小学校まで送ったそうですが
遅れてしまったことへの罪悪感と不安が爆発したようで
朝から泣いていたようです。

先生から連絡がきて、知りました。

そこで今は大事な時期だから、全力でフォローしてあげようと夫と話し合ったのにも関わらず…

本日も寝坊したようです。信じられないですよね。
もうこの怒りをどこにぶつけていいかわかりません…

家庭がピリついてしまうと、息子もストレスになってしまうと思うのでどうしたらよいのか…

しばらくわたしが見送りができるようにするのが1番かなと思っているのですが、その分帰りが遅くなるので心配です。

もっと息子のフォローをしてあげたいのに、そばにいてあげられず申し訳ない気持ちでいっぱいです。一年生の壁が思ったよりも早く現れました…

コメント

ベビーラブ

旦那さんが起きるより前に出勤なんですか?
普段から送迎関係なく、寝坊するタイプなのでしょうか?
それだったら社会人としても問題あると思うので、ちゃんと起きられるようになにか対策したほうがいいかと💦

• mari

mari

そうです、わたしは5:30過ぎに家を出てます。

夫は毎日終電で帰宅、寝るのは1時過ぎです…
    普段から寝坊するタイプではないですが、単純に寝る時間が少ないんだと思います💦

起きる時間に、わたしが連絡をするようにしようと思います😢

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

そこは旦那さんしっかりして欲しいですね💦
うちの旦那も朝が苦手で目覚ましも聞こえないことがあるようです😇

mariさんは何時にお家を出るんですか?
mariさんが出る前に旦那さんと上の子を起こして、起きたのを確認して出発するのがいいのかな〜と思いました☺️

そしてうちの子も新一年生で慣れるまで時間のかかるタイプなのでフォローの大変さも分かります🥹

• mari

mari

わたしの出勤が早すぎてまだ起きてないんです😭
    やはり、1番いいのは起こしてから出勤ですよね💦

新一年生、親も大変ですが子どもはもっと大変ですよね😢フォローがうまくできなくて、ほんと申し訳ないです😭

• 4月26日
🧸

mariさんの出勤時間を変えないとすると、鬼電する、クソデカボイスの目覚まし時計の設置
ですかね。
息子さんも時間には起きないですか?うちの娘は朝6時過ぎに起きてしまうタイプで💦
子供って早起きのイメージがあったので。
息子さんにもこの時間に起きる、というので、専用に目覚まし時計買ってもいいかもしれませんね。これが鳴ったら起きる時間だよって教えたら起きられる気がします!

• mari

mari

子どもたちは私が、家を出る時間に起きていることもあります💦
    夫が起きるまでの1時間くらい自由にテレビをみていい時間にしてます…

夫は眠りが深いのか、単純に寝る時間が足りてないだけかもしれませんが…このままではダメですね😫😢

• 4月26日
  • 🧸

🧸

お子さん、旦那さんのこと起こさないですか?それとも声掛けても起きないんですかね😭??

• 4月26日
  • mari

mari

何時になったら起こしてねと伝えてみようとも思いましたが、子どもにそんなことさせること自体、間違ってますよね…😢
    夫には仕事をセーブして、子供のことを1番にしてもらうように伝えてみようと思います…💦

• 4月26日
  • 🧸

🧸

そう思います。おそらく寝てるお父さん起こさない🟰人の気持ちのわかる優しい子なんでしょうね。その分繊細なんだろうなと察しました。
    (同い年の娘がいますが、人が寝てるとかそんなのお構い無しに起こしてくるタイプなので)
    目覚まし時計と鬼電がダメなら仕事セーブした方が良いかもしれまさんね。ずっと遅刻は可哀想すぎます😢

• 4月26日