※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

虫嫌いを克服する方法について相談です。上の子が小さな虫も苦手で、公園でも虫がいると嫌がります。虫好きにはならなくても、気にせず過ごせるようになりたいです。0歳児から保育園に通っており、昨年までは怖がらなかったのに、今年はかなり怖がっています。

虫嫌いを克服する方法ありますか😭
上の子が虫が苦手で、蚊より小さいサイズの虫ですらダメです😭

さっき夜ご飯中に突然椅子から飛び降りて泣き出したので、どうしたのかと思ったら「虫がきたー😭」 
座っていた椅子を見てみると1mmくらいの網戸の隙間から入ってきたのかな?って感じの小さな虫がいました。 

公園に行っても虫がいると嫌がり、帰りたいとなってしまう時もあります。
虫好きになってほしいわけではないのですが、苦手だけど気にせずに過ごせるようになるといいなと…💦

0歳児から保育園に通っており、昨年まではハチやちょうちょを怖がるくらいだったのですが今年はかなり怖がってます💦

コメント

ママリ

親御さんや身近に怖がる方いませんか?
知り合いの虫嫌いな子は親御さんがこの子虫苦手で‥って言うのですが親御さん自身も苦手な方でした。

テントウムシとかから初めて実際親が触って大丈夫ってところを見たら慣れるのかな?と思います。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

すごく心当たりがあります!!
    旦那が虫嫌いで…😅
    テレビや本などで虫の映像や写真が出てくると「うえー…」と嫌な感じのリアクションしてるので、その影響受けてる気がします💦

テントウムシいいですね☺️
    季節的にも公園にいそうなので遊びに行った時にやってみます!
    それと合わせて、旦那にもせめて子どものいる前では嫌なリアクションするの我慢してもらうよう伝えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

旦那様が苦手なんですね😊
    苦手なのは仕方ないのですが虫=お父さんでも嫌なもの、になり過剰に苦手になってきているのかもしれませんね🤔
    リアクションを控えてもらうのと、もしお子さんが触れるようになったとき否定されないように、でも苦手なものを持ってこられたらつらいと思うので「触れたの〜いいね〜でもお父さん苦手だから遠くから見せてね〜」で乗り切ってください🥹

うちのこは5歳で夫、私とともに虫が苦手ではないので(私は得意ってわけでもないですが蝶、バッタは素手でイケます)息子は比較的虫大丈夫です。
    アリすら苦手なお友達いましたが息子が手に乗せたり可愛いよ〜とか言ってるのを何回も見てたので触れるようになってましたよ😊

よくも悪くも他からの影響受けやすいのできっと大丈夫ですよ。
    普段の生活が苦にならない程度に克服できますように😊

グッドアンサーありがとうございました🙇

• 4月26日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

息子くん、手乗りアリできるんですね☺️すごいです!!
    私もセミやカブトムシあたりなら素手でいけるので、家に蜘蛛が来た時は「蜘蛛さんのおうちはお外だからね〜。バイバーイ。」とリリースしてるのですが、まさかの旦那の影響を受けてしまいました😂

たしかに苦手なものは仕方ないですもんね😅
    「触れたの〜いいね〜…」の伝え方、子どもの気持ちを傷つけることなく、大人も負担にならないのでとても参考になります!
    いろんなところで虫に出会う季節になってきたので、これを機に少しでも克服できるようにアプローチしてみます☺️

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日