※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が似た色の靴下を間違えて持ち帰り、疑われている。どう対処すべきか悩んでいる。

落ち込んでるので、お話聞いてください。
小学2年の息子のことです。

1年生のときに、お友達の靴下を持って帰った来てしまったことがあります。色が似てたため、私も洗濯干すまでは息子の物だと思ってました。洗濯干してるときに、絵が違ったので、息子に先生に渡すように伝えました。靴下がポケモンの絵だったのですが、先生は言葉を選びながらでしたが、息子が盗んだと言いたかったんだと思います。大人の私ですら、パット見たら、分からなかった位本当によく似た色の別のポケモンの靴下を息子は持ってます。

別の日に、お友達から借りたタオルを持って帰って来たことがあり、私にはお友達から借りたまま、持って帰って来てしまったと言ってました。ですが、先生には、お友達の机の上に置いた(返した)と言ってたそうです。お友達が困ってしまったと先生に聞いたので、お友達のママの連絡先知ってたので、お詫びの連絡しました。その時に、お友達から物を借りないこと、借りた場合は、きちんと相手に返す事を話しました。

そして、先週の金曜日、また色のよく似た靴下を持って帰ってきました。これも洗濯して初めて息子のではないと分かった位、本当によく似た色でした。

だいたい、児童館で靴下脱いでるので、児童館の先生に渡すように伝えました。ですが、息子は担任の先生に渡したようで、持ち主はクラスのお友達でした。そのお友達が児童館で棚に置いといたら無くしたと言ったそうで、先生はまた息子が盗んだと思ったんだと思います。今日その電話が来ました。

子供の事なので、どこまでが本当の事なのか分かりません。欲しいと思って盗ってしまったのか、息子がだらしないので、ランドセルの周りに置いてあるものを適当に入れて、たまたまそばにあった靴下を間違って入れてしまったのかもしれませんし、似てる色靴下のため、本当に自分のと思っていたのかもしれません。でも、1度盗んだと思われた事があると、やっぱり疑わられます。

名前も書いてなくて、色が見分けつかないくらい似てました。子供の事なので、どこまでが正しい言い分なのは分かりませんが、モヤモヤします。

児童館の落とし物コーナーに、沢山の衣服やハンカチ、靴下が入っているの見るので、どこの家も一緒だな〜って思ってましたが、1年、2年生って、間違って持って帰ってくることはないのでしょうか?

お友達の持ち物の中に、息子のが混ざってて、ママさんから、連絡貰った事もあります。

でも、月曜に靴下を返して、今日連絡きたので、私も記憶が曖昧です。正直先生に言い返したかったけど、時間経ってるから記憶が曖昧なこと、ずっと見てた訳ではないので、どういう状況で、息子がランドセルに入れたのかも分かりません。

児童館から中々帰ろうとしないことがあるので、しびれきらして、私が出しっぱなしにしてる息子の荷物をランドセルに入れることもあり、もしかしたら、私が似てた靴下を勘違いして入れてしまったのかもしれません。時間経ってるので、思い出せないんです。

洗濯した時に息子の物でないと分かったので、先生に返すように伝え解決したと思ったのに、今になって、息子を疑われ、やっぱり親としてはやるせない気持ちです。

子供のやる事で、全部が信用しきれない部分もありますが、きっと、この先も、例え間違って持って帰ってきたとしても、息子は疑われると思います。

息子には、ランドセルにいれる時に自分の物か確認するように伝えてますが、どこまで分かっているのかは不明です。持ち物に名前は書くようにしてますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

1年、2年生で、間違って持って帰ってくることって、皆さんは無いですか?

うちだけなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの小2もいろいろ持って帰ってきますよ!

・他の子の連絡帳
・他の子の上履き入れ
・他の子のこくごのノート
・他の子の宿題

一番前の席だったときは、後ろに配るプリントをまるごと持って帰ってきて焦りました💧

子供のやることだし、取り間違いって大人になってもあるとおもいますけどねー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲私も大人ですら、取り間違えってあると思うんですが、なぜそそまで息子が疑われないといけないのか、お友達のロッカーに入ってた物を、息子が取ったなら、話は別ですが、やっぱり納得できないので、先生と話合いたく、お時間頂きたいと伝えます。

• 4月25日
おもち

小2の娘は間違ったことはありませんが、、
まだ子どもなので私物の管理も難しいところもありますよね。

対策として、確実に自分のものだとわかる個性的な靴下にするのはどうですか?蛍光色のものとか、赤しか履かない!とか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣確実に自分の物と判断出来る物を用意して、ひと目見て自分の物じゃないと分かるような物を準備しようと思います🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

よく間違えて持って帰るのはあるあるですよ〜。質問主さんのおっしゃる通り、自分のと確認せずに入れちゃったり。

先生からすると、たび重なってるのが気になっているのかもしれませんね🤔「またお前か」と。
「先生はうちの子が盗んだと思ってますか?」と聞いたら「そんなことはないです💦」と言いつつ「やべっ💦」って思うかも??

私も、ほかの子と間違えられない色の靴下はどうかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣今回の靴下したは、無地で蛍光の黄色の靴下でした。間違って持って帰って来たのはadidasで、息子は同じ色の無地で、Pumaの持ってます。だから、違いが分からなかったとは思います。納得出来ないので、先生にお時間頂きたいと伝えます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

クラスラインでけっこう頻回に〇〇くんの体操服がとか教科書、帽子が入ってました💦などありますよ☺️
誰も盗んだとか思わないです💦確認しないで入れちゃったんだな〜って思うくらいですね💦でも同じ子のが何回もだと気まずいですね😅靴下はわかりやすい底がグレーのやつとかにしてみてはどうですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私のまわりでも、よくある話ですが、ママリで聞くと、そんなこと絶対無いみたいです💦多すぎるし、発達に問題あるってコメント来ます😅みんな優秀ですよね。私は大人でも間違ってしまうことも、勘違いしてしまうこともありますが、ママリのコメントくれる方は、絶対間違ったりしない人達のようです😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ワークや教科書が無くて学校に取りに行くと学校にも無いことがよくあります。たいていお友達が間違って持って帰ってます💡盗んだとは思いません!息子さんの靴下や私物には名前や目印をつけてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣うちも、お友達が間違って持って帰ってしまったと連絡貰ったこともあり、その時も盗まれたとか思わないです😅でも、今回のこと、別件でママリで質問したところ、うちは間違って持って帰って来ることないので、あなたの子が発達障害がおかしいですというようなコメントが8割、9割来ました😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな心無いコメントわざわざする方いるんですね💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

おかしいというコメントが圧倒的で、びっくりしました😣確認しなかった私もいけなかったのですが、1、2度間違っただけで、おかしいと決めつけてくるコメントばかりでしたよ😅着ていく服や、靴下は、学校用に決めた物にして、記名をしっかりして対策しようと思います☺️

• 4月28日