※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が近所のお友達に強い執着心を持っていることで悩んでいます。他のママ友がいないため、どう関わっていけばいいか分からず、4歳の子供が友達に執着するのは普通なのか不安です。

質問というかアドバイスなど意見いただきたいです!
年少の娘(一人っ子)なんですが、近所のお友達(年上)に対しての執着感?が強すぎて...
娘的にはとにかくずっと遊べるときは一緒に遊んでいたい!みたいな感じです。
保育園から帰ってきたらよく敷地内で遊ぶんですが、今日も〇〇ちゃんと遊べるかなーって毎日帰り道のたびに言ってて。娘が近所のママさんに会うたび(基本お迎えが一緒の時間なのでほぼ毎日会う)に遊びたいアピールをするのでめんどくさく思われてないか心配で💦

家出る時とかも今日〇〇ちゃん家の車ないねーとか家にいる時も外で〇〇ちゃんの声した!ってずっと気にしてて正直しつこいです😂イライラもしてしまいます。
学年は違うんですが保育園も一緒で保育園内でもよく遊んでいたりするそうなんですが。

お迎えに早く行って会わないようにするとかも考えましたが、結局帰り道にずっと遊びたい遊びたいと言い続けるしなかなか家に入ろうとせず。

みなさんどんな感じで近所の子たちと関わっていますか?
私自身も何でも話せるママ友がいないのでどんな感じで関わっていけばいいのかわからなくて。
4歳ってこんなに友達に執着?を持ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ4歳の子がいます!
うちも園が一緒のお友達に対して、よくなにしてるかな?とか、遊びたいなぁーとか言ってます。
休日も遊んだりしてて、お友達の方から連絡がよくくるので(お友達は一人っ子、うちは兄弟)、少し度合いは違えど、読んでて、そんなことがある年齢なのかなぁーって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり家でも友達のことが気になる子は気になるんですね🤔休日も遊べるお友達がいるのは羨ましいです!4歳ってこんな感じなんだなあと思ってあまり気にしないようにしてみようかな🥺

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は執着された方です😅
近所ではなく園のお友達ですが、「○ちゃんと遊びたい!他の人と遊んじゃダメ!」と他の子と遊ぶのを妨害されて、娘は「他の子とも遊びたいのに…」と落ち込んでました💦
なので、執着する子もいるとは思います🤔

近所の子は、会ったら遊ぶ感じです。
遊んでいる時に会えば遊びます。
毎日外で遊ぶつもりなら、一緒に遊ぶのは問題ないですが、家に帰る予定なのに毎日遊びたいと言われたらしんどいですね😓
ママとは会話しないんですか?
毎日遊びたいって騒いですみません💦いつも付き合ってもらってますがご迷惑じゃないですか?
みたいな感じで話したり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    執着する子もやはりいるんですね😅うちは他の人とは遊んだらダメとかそこまではないですが、とにかく近所の子が好きみたいです😂
    ママさんとは会話しますが、まだそこまで仲良くはなく...🥺今度ご迷惑じゃないかさりげなく聞いてみようかな。

    • 4月26日
はじめてのママリ

うちの子も結構執着すごいです💦人がすきなのかな。。
年少さんのときは降園途中、同じ方向に帰る小学生見つけては話しかけては相手にしてくれるお姉さんに手繋いで帰ろうってなってました。今日あそぼ、遊びにきてとか言います。お家の前でバイバイするよってなると泣き出します😣超絶めんどくさいです。誰でも良い訳じゃないっぽくて、ほんとお気に入りの子いたら寄ってくんです。お姉さん困っちゃうから泣かないで〜ってなってもとにかく遊びたくてバイバイしたくないんですよね。。なので小学生見つけたらうちの子が気づかないように急いで帰ってました笑 幼稚園の友達と途中で別れるのでバイバイってなっても泣きます。朝バイバイの時はニコニコで、泣かない約束してもダメです笑 それがほんと嫌で怒ったこともあります。誰にでも遊ぼとか言わないで!って💦今は年長さんですが少しはマシになったかなー。泣かなくはなったけどバイバイの時はムスッとはします笑 うちは双子なので2人とも泣きます。うるさいし困りました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてよかったです🥺
    うちの子も人が好きっぽいです!泣き出すのはめんどくさいですよね。うちも最初の頃は家に入る時にまだ遊びたいー!って泣きじゃくってました🙄
    私もなるべく降園後散歩したりして気を紛らして気づかないようにしようかな🤔
    双子ちゃんだとなおさら大変ですね😳💦お疲れ様です😭

    • 4月26日