※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむに
ココロ・悩み

市からの入所可能通知後に面談で入園拒否された経験がある方いますか?要件を満たしているか再度面談して入園可能か検討してもらえますか?同じ経験をされた方いますか?

保育園、認定子供園等で
市から入所可能の通知来たのに面談した後入園拒否された方いらっしゃいますか?

私は5月から1歳児、3歳児が入園可能の通知が来て
先日その園へ面談に行って色々説明もしてもらって
準備をしてたんですが
今日の昼間に園から電話が来て
お兄ちゃんの方はいつもあんな感じですか?
検診でなんか言われませんでしたか?
普段からあんなですか?
他の子よりお喋り遅いですか?
と言われ
もしかしたら私たちの園では難しいかもしれません。
下の子は大丈夫なんですが、
と言われました。

私は、普段休みのない旦那がいる時はテンション高くなり調子乗っちゃったりはします。
検査とかは引っかかったことはないです。
お喋りもちゃんと僕お腹痛いよとか色々伝えてくれるし
私達の言葉も理解してくれてます。
と言いましたが


でしたら、もう一度面談して入園可能か決めてもいいですか?
と言われました。


転勤族で、今までも色んな園に入らせて貰いましたが、そんな事言われた事なくてびっくりとショックで
そんな言い方する園の再度の面談も行きたくなくて。

同じような体験された方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園で入園拒否とかあるんですか?
多分原則禁止だと思いますよ。
市役所に「面談で入園可否を決めたいと言われた」と相談した方がいいと思います。

うちは怪我が原因で通園を渋られたことがあるのですが、市役所に相談したら「基本的に保育園側が断ることはできません。市役所から受け入れるよう電話しましょうか?」と言われました。
でも私もまむにさんと同じく、渋るような保育園に通わせたくなかったのでお断りしました😅

  • まむに

    まむに

    そうなったら他の園へ6月の申し込みをしてもらうしかないです。
    って言われてしまいました😢
    兄弟一緒に入れる所がそこしかなかったから選んだのに
    しかも下の子だけは入れますと言われなんか差別されてるみたいでショックでした。。

    なんか先生の目が届かない所で他の子と怪我したらうちの子が落ち着きないからうちの子が原因とか思われそうなので断ることにしました。。
    子供にいい園に入りたいですよね😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所の方にそう言われたのですか?😱
    自治体によって色々ですね🥲

    分かります。
    少しでも我が子に対して負の気持ちがある保育園には預けたくないですよね😥
    縁がなかったとして、すっぱり次の候補に切り替えるのが正解だと思います🙆‍♀️✨

    兄弟で違う園は大変ですが...園生活をハラハラして過ごすよりはママリさんのストレスも絶対少ないはずです🥹👍

    • 4月25日
  • まむに

    まむに

    そうです。。
    元々問い合わせした時も今担当がいないので折り返しさせます。と言われ待っていましたが16時50分までかかって来なかったのでもう一度かけたら普通に担当の方がいらっしゃてびっくりしました。


    そうですよね!
    私もこれぐらい我慢してもう一度面談して通わせなきゃなのかなって考えてしまってたから同じ意見の方がいてよかったです😢

    • 4月26日