※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園に熱が下がったら登園しても良いか迷っています。熱で迎えに行った翌日熱が下がっていれば登園させている方いますか?

この4月から1歳児保育園の初心者です🔰

早速子供が熱を出したらしく電話があり今から迎えに行くのですが、保育園に熱が下がったら登園しても良いのかと聞いたところできれば1日様子を見て欲しいとのことでした。シングルなのもありますがそんなに仕事休んでられないですよね?

皆さんは熱で迎えに行った翌日熱が下がっていれば登園させていますか?

コメント

Y&M

うちの保育園は、熱が下がってから24時間経ったら登園OKというルールがあるので今熱があるとすると、明日は必ずお休みです😭

はじめてのママリ🔰

うちの園では、熱が出てから24時間発熱がない、もしくは病院で登園して問題ないことの証明がなければ登園NGのルールです🥲

なので必然的に熱が出たら当日と翌日は自宅保育になります…
ほんとそんなに休んでられないんだがって感じですよね😭

みみー

呼び出しでお迎えに行ったら、翌日は熱が無くても休ませてます。

ママリ

基本的には、解熱後24時間経過してから登園となってます。

うちの園は看護師さん常駐なのでどうしても休めない時に預かって下さったりはしますが、結局無理させたらぶり返したり長引いたりでまた休むことになったりです😅

ymhs

うちの保育園も解熱後24時間経過が基本ルールですね。今の熱にもよりますが、朝平気だったのに今熱出たなら、下がるよりこれから上がるかと😅単純に暑さで体温上がってただけとか(37.5度ギリギリで電話きたとか)なら、何もない可能性高いので、病後児保育にお願いして、自分は仕事行きますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに解熱後っていうのは薬飲ませずにですか?解熱剤飲ませた場合はどうなんでしょうか💦38度を超えていたようです💦病児保育検索してみます!

• 4月25日
  • ymhs

ymhs

解熱剤使用中はもちろんNGです💦薬使った次の日は、欠席ですね。
    解熱剤使用してその後熱が上がらなければ、翌々日から大丈夫だと思いますよ😊

• 4月25日
  • ymhs

ymhs

ちなみに病後児保育はお住まいの自治体にもよるかと思いますが、私の住む地域は登録が必要です💦でも民間でも請け負ってくれてる所もあるので、探してみて下さい😊我が家はかかりつけの小児科が病後児保育もやってくれているので、病院併設だと安心ですよね。お子さん、早く良くなると良いですね😣お母さんも大変だと思いますが頑張って下さい!!

• 4月25日
あ お ‪ ·͜·

同じくシングルです。
解熱後24時間ルールがあるのでその場合は次の日もおやすみです。
給料減っちゃいますがこればかりはもうしょうがないと思ってます😂😂入園してしばらくはシフト通り出勤なんて無理でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、どのくらいのペースで呼び出しされますか?そのうち耐性ができて強くなりますかね💦

• 4月25日
  • あ お ‪ ·͜·

あ お ‪ ·͜·

0歳児クラス8月入園で8.9月はトータル2週間ほど休んでますね😂8月はちょこちょこ呼び出し、9月に1週間まるまる親子共に熱で行けれずでした💦
    今はほとんど呼び出しはなく3ヶ月に1度とかなので時間が経てば大丈夫だと思います!でも保育園で流行ってるものはすぐもらってくるので熱は出ないけど鼻水とか咳でしょっちゅう病院には行きます。

• 4月25日
🐰

うちは24時間ルールがないので、
翌日朝から熱がなく(平熱)、仕事がどうしても休めなければお迎え覚悟で連れて行ってます

• 🐰

🐰

解熱剤飲ませて平熱は🙅‍♀️にしてます、薬の効果で一時的に下がってるかなーと思って💦

• 4月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

熱下がって24時間後じゃないと登園出来ないルールなので次の日熱ないからって言って登園しようとすると返されます💦