※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

習い事で咳をしていた子がいて、その後息子達が高熱になりました。咳をしていた子の弟も酷い咳をしており、多くの子供が発熱して欠席しています。子供を園に預けるべきか悩んでいます。

園の習い事ですごい咳をしている子がいて、その2日後に息子達が高熱でダウンしました。

習い事はサッカーで、後半はお迎えのお母さん達が見学してそのまま子供と帰ります。

習い事は年中10人ほど。
私を含め4名の保護者がいました。
そして5人目としてサッカー場に来た保護者は、同じ幼稚園の年少にいる弟を連れていました。

その年少の弟が、もう有り得ないくらい酷い咳をしていて😇
ゴホゴホ、ではなく、ッッゴォォッ!ッッゴゴォッッ!オェーッ!って感じで絶え間なく激しい咳&咽せてオエオエ。苦しくてしゃがみ込んでいました。
母親は、咳すんな!静かにしろ!とお茶を飲ませたりYouTubeを見せたりしていましたが一向にやまず、大袈裟ではなく習い事終わるまでずっと咳していました。

年少弟くん可哀想、と言うよりも「うちの子にうつったらどうしよう」の気持ちしか湧かず、私は下の子と一緒に保護者見学エリアを離れ、少し遠いところから見学することにしました。
同じクラスのママさんなので気まずいとは思いつつ😅

その後他の保護者もさりげなく散っていく感じでした。
普段は皆見学エリアから絶対に出ないので、上記親子を避けたことは明確です。

しかしせっかく避けたのに、咳弟のお兄ちゃんが構ってほしくて私や他の保護者のところに来てベタベタ触ったり抱っこをせがんだり🥲距離感少し変わった子なので、サッカー中も他のお友達に抱きついたり顔のすごい近くで話したり。

そして見事に現在クラスと習い事が一緒の息子と、けど私と一緒に見学していた娘がダウン😭上の子は高熱、咳、鼻水。下の子は微熱にセキ鼻水ダラダラ。

そして習い事に通っているメンバーの3分の2が発熱により欠席しているそうです。

絶対あの弟くんの咳からうつってると思うと悔しいです😭

私だったら、元気な上の子だけ登園させたとしても、下の子ざあんなに咳してたら園に預けない。
他の子に移したら気まずい、先生からも非常識と思われるのが嫌、等理由はありますが、何より子供が可哀想。

朝預ける時に会った時から咳してたと他のママさんから聞いたので、
先生も預からないか、お迎え要請して途中で帰らせてくれたらいいのに😭と思ってしまいました。

ワーママはこんな状態でも子供預けて仕事しないといけないんですか?😭
園のママさん達と陰口のようなことはしたくないので、こちらで愚痴愚痴すみません😭💦

コメント

Sunny

あり得ないですね💦
うちは咳がひどい場合は休ませます。そして少しでも咳っぽい時はマスクをつけさせています。
マスクすらしてなかったんですか?
うちの講師は咳がひどいと見学させたりしますが…
それとなく講師にあまりにも気になる咳をしている人は見学か帰宅させてくれないか?とお願いするかもしれません😓
うつりたくないですもん

はじめてのママリ🔰

嫌な思いをされましたね😭
お子さんも早く良くなると良いのですが😭

ただ読んでいて思ったのは園生活を送っている以上「絶対あの子から移った!」ということは言いきれないかなと😭
潜伏期間があるので誰かが菌を保有していて発症するのに時差があっただけかもしれませんし、こればかりは目に見える菌ではないので最初が誰かというのは分からないと思います😭
もしかしたら我が子が保菌者で周りに移していた場合もあるので😭

そしてワーママはこんな状態でも子どもを預けて仕事をしないといけない…に関しては、有給がなければ休めば休んだだけお給料は減りますしそれが家計に響く家庭は沢山あると思います😭

元幼稚園教諭で現在保育士をしていますが、咳や鼻水がすごくても預けるご家庭は残念ながら山ほどいます。熱がなければ仕事が休めないとか心の中では休んであげたいのが大前提ではあると思うのですが…ワーママの働く世界が厳しいんですよね😭