※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

4歳7か月の娘が自閉症と軽度知的障害と診断され、療育手帳のメリットデメリットを知りたい。幼稚園では平穏に過ごしているが、集中力や座ることに課題がある。

4歳7か月の娘が4歳になった時くらいに自閉症と軽度知的障害と診断されました。
その時は、ショックで障害者なんだと思い先生に説明されるがまま話を聞いたり療育手帳の話になり申請しました。
申請に半年くらいかかると言われ、今に至りますが春からの幼稚園も何とか平穏に過ごしています。友達とは遊んでいますが、集中が続かなかったりイスに座らなかったり、気になる所はあります。

療育手帳を持たなくてもいいかなって今は思っていますが
療育手帳のメリットデメリットを聞きたいです。
ネットを調べても、同じような事しか書いてなくて🥹

実際のところを知りたいです!

コメント

こゆち

高校生くらいになって
もし支援学校入るってなった時にバタバタとらなくてよくなりますよ🥰

大人になってとるのはとても大変だかふぁ、子供のうちにとっておいた方がいいと言われました(*´ω`*)

めいめい

今のところ、メリットしか感じてないです😉
療育手帳持ってることで障害に関する各種申請や説明が早くて楽で福祉に繋がりやすいですし、障害者割引なども受けれるのですごく助かっています。
デメリットは、保険に加入するときに障害があると入れない保険プランもあることくらいですね🤔