※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後5日目に退院予定。苦手な親戚が赤ちゃんを見に来る。面会を断りたいが、家まで来ると言われ困惑。旦那も土日に面会希望を伝えたが相手にされず、困っています。

産後2日目です。5日目に退院になります。
産まれる前から言われており、嫌だとは伝えていたのですが、苦手な親戚が赤ちゃんを見に面会に来るみたいです。
正直私は昔からその人達が嫌いだし、会うのも数年に1回程度。もちろん連絡先も知りません。面会自体はご家族のみと言われているので両親には断ったのですが、だったら家まで行くと思うよと言われました。それはそれで嫌です。
素敵なことだとは思ってますが、お祝いをいただくのすら遠慮したいレベルです。関わりたくないんです。
正直初産だし、まだ体も本調子じゃないので来るなら旦那も面会に来れる土日にしてほしいことを伝えましたが、それは私の都合なのでと聞いてくれませんでした。お祝いを渡す側は日付を選ぶとか言われました。
本当に嫌なんですがどうしたらいいでしょう。ガルガル期に似たものなのか旦那以外(自分の両親すら)が赤ちゃんに触れるのも少し嫌でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

触られたくないのわかります💦
ただ、今回なんとか断れたとしてもいずれ来ると思うので今回だけは我慢して会うしかないかなって思いました💦
それこそ入院中ってなれば短時間で帰ってもらうようにしてはどうですかね?
赤ちゃんの授乳前とか診察前とかに来てもらって顔見たらすぐ帰る感じで💦
退院してから家で会うってなると長居する可能性あるので入院中の方が良いかなーとは思います。
日付も赤ちゃんが優先なのでこちらで選ばしてもらいたいもんですがね。
あとは助産師さんとかに相談してみて病院側から短めの面会でお願いできないか確認してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    助産師さんに相談させていただき個室ではなくデイルームで面会することにしました。私自信産後貧血が重度らしく(自覚がない)30分ほどで帰らなかったら呼びにきてもらうことにしてもらいました🥲

• 4月25日
ママリ

めちゃ自分勝手な人ですね、渡す側が日にち選ぶって初めて聞いたし、何様?
しかも来てほしくないのに偉そうに😂
産後でしんどいのに😓

旦那さん側の親戚ですか?
ママリさんの親戚ですか?

旦那さん側なら旦那さんが伝えてもらう、義両親に伝えてもらう。
ママリさんの親戚ならご両親から伝えてもらう。

それでも来るなら
くる日だけ体調悪いからと言って実家か義実家に逃げ込むか
検診があるから無理と断る🫷

それでも来ようとするならはっきり言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私側の親戚です。
    両親に伝えても両親も何もしてくれなかったので正直不満がいろんなとこに向かっています笑
    結局家に来られるよりはマシとのことで明日30分ほどだけ面会に来てもらうことにしました…。
    私自信が姪にあたるのですが、産後でボロボロの姪に気を遣えないんだなと本当心底がっかりです。

• 4月25日