※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。薬を飲んでいるが症状が改善せず、股のかゆみも気になる。土曜に受診するか、3連休明けの火曜に受診するか相談中です。

生後6ヶ月、下痢について

4/21(日)から1日10〜14回の下痢が続いています。
完母で育てていて、離乳食は4/1から始めており、
色は黄色、寝起きは量が多めであとは少なめのを何回もします。硬さはいつもより少し水っぽい感じです。

4/22(月)に別件で小児科へ予約外来の受診があったので
そこで下痢っぽい事を伝えて、ミヤbm5日分とこれから嘔吐が出てきた時のためにと吐き気どめを処方してもらいました。

薬を服用し始めて4日目ですが、下痢の回数が収まるどころか増えてる気がします😭
あとオムツを変える時に、股らへんをかく仕草があって痒いのか痛いのか、、。
明日で薬がなくなってしまうのと、アズノール軟膏がだいぶ少ないので連休中が心配です。

土曜に受診するか、様子を見て3連休明けの火曜に受診するかどちらが良いと思いますか?😭

コメント

🫶🏻

私なら早いうちに受診します。
痛みや痒みを変われるわけじゃ無いし
不快感で泣いてるのを見るのも嫌なので
解決策があるならそれをやった方がいいかなと。
荒れたりしたところからバイ菌入って
治りが悪くなるのも大変なので…。

  • うめち

    うめち

    コメントありがとうございます!
    今の所機嫌は良くて泣いたりとかはないんですけど、いつ悪化するかも分からないですもんね、、、
    土曜に受診しようとおもいます!

    • 4月25日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    下痢だとお尻も荒れやすいし
    お股にバイ菌入ったら大変なので
    悪化する前に行った方が本人もママも安心だと思います☺️

    • 4月25日
  • うめち

    うめち

    今日午前中に小児科行って、整腸剤と軟膏処方してもらいました😌
    背中押してくれてありがとうございます!

    • 4月26日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    お疲れ様でした!
    早く良くなります様に☺️

    • 4月26日
みほたん

私なら可能なら明日、無理なら土曜日に受診します。具合が悪いまま過ごす3連休、本人も周りもしんどいですよ😢
別な病院にかかることも検討しますね

  • うめち

    うめち

    薬飲み切るまで様子みようかと思いましたが、明日前とは違う先生に診てもらうことにします!
    ありがとうございます😢

    • 4月25日
女の子ママ

先週同じような下痢でした。
赤ちゃんの下痢は長引くので10日くらいは思ってた方がいいよと言われました!
私はピークぽいのがすぎた後に受診して5日ミヤBMのんで昨日くらいに落ち着きました!

私なら明日で薬なくなるなら明日受診します!

  • うめち

    うめち

    やっぱり長引くんですね、、
    明日お薬もらいに行きます😭

    回数が少し減ったり、💩のゆるさがマシになったらピーク過ぎたって思って良いですかね?😢

    • 4月25日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    回数減ってきて💩の色が変わってきた気がします!
    ピークは水みたいに薄いのが何回も出ました!

    • 4月25日
  • うめち

    うめち

    今日も朝から回数多いし、水っぽいのでピークかもしれないです😭

    そして午前中に小児科行って整腸剤と軟膏もらってきました!
    コメントいただきありがとうございました😌

    • 4月26日