※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
その他の疑問

交通事故で自分が悪い場合、謝罪や菓子折りは必要ですか?事故後3日目で悩んでいます。

交通事故で自分の過失割合が大きい事故の場合相手の方に謝罪や菓子折りを持って行くなどしますか?

お互いケガはありません。

前の道路が車2台交わせない道路です。友人の家から帰宅する時駐車場から頭をゆっくり出して(ボンネットと運転席分ぐらい)左右確認したら最初は誰もいなかったのですが右からバイクが来たので止まっていたらバイクも止まって先に行くのを待たれたのでそのまま右に出たらいつの間にか左から直進で来ていた車にぶつけてしまいした…

もちろん直線が優先なので私が悪いのですが保険屋さんからは徐行して頭も出ていたので相手の方も少し悪くなるとの事でした。

こういった場合謝罪の電話や菓子折りを持って行くなどした方が良いのか気になりました。
周りからは『保険屋同士で任せた方が良い』と言われますが私的には自分が悪いのが気になってしまって。

皆様ならどうしますか?

事故から3日目なんですが今からどのようにすれば良いか悩んでいます。

コメント

千香

相手の連絡先を知っているならその後の体調を聞いたり,できたら謝罪に伺いたいと伝えたりしてみては?✨
私がぶつけたときは↑の内容で電話して訪問は断られましたし,ぶつけられたときは改めて謝罪と体調を気遣う電話をいただきました!

さかな

今年2回事故してますが
1回目は目の前での当て逃げ
2回目は死ぬ可能性のある程の車同士の交通事故で相手は飲酒

過失割合どちらも100%相手で
私は被害者ですが
どちらも悪質なのに電話にて謝罪をしてきてます。
2回目の人はほか事しながらカチャカチャと化粧品さわるような音がしてる中での謝罪🙄

菓子折りとか持ってこないんだね
って私的には心証最悪に思ってるので、しっかりと相手の家に足を運んで謝罪するのがいいと思います。
アポをとってから行くのがベストで
5000-1万ほどの老舗の菓子折りで
お詫びの品には謝罪のお手紙を添えておくのがいいと見ました!

相手にも過失割合が着くのは結構当たり前なので
過失割合というよりは、加害者としてしっかり謝罪するといいと思います。
ただ、余りにも低姿勢だと相手が調子に乗って
過失割合をこちらに増やしたり
相手弱々しそうだからと、態度が悪くなったりする人も居るみたいなので
低姿勢すぎず、謝罪に行くのがいいかなと思います。
相手から断られた場合は電話で再度謝罪して切るといいと思います