※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃちまま🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が発熱、嘔吐。痰切りシロップや解熱剤処方。薬を飲ませると嘔吐。水分補給方法について相談。胃腸炎の可能性は?

4ヶ月の娘の発熱、嘔吐について。
連日質問失礼します。

初めての発熱でなにがなんだか分からず、不安でいっぱいです。
2日前から38℃の熱があり、昨日小児科を受診して一般的な風邪だろうということで咳止め・痰切りシロップと解熱剤シロップを処方されました。
昨日深夜から40℃程度まで熱が上がったのですが、母乳の飲みもよく1人で眠れていたのでそのまま様子を見ました。

6時半ごろ、朝起きてからぐずぐずで、熱も変わらず高いのでカロナールシロップを飲ませようとしましたが拒否してギャン泣き。頑張って半分程度飲ませて、その後は母乳を飲ませて落ち着かせてまた寝ました。
2時間ほど経ってちょっと熱さが治ったかな?と思い、カルボシステイン・アスベリンシロップを飲ませようとしたところ、やはり激しく拒否して大泣き。泣いてる最中に痰が絡んだようで、大量に嘔吐しました。母乳と思われる白いものがメインで、痰のようなネバネバも少し混ざっている感じでした。

その後は少しぐずりましたが、1人で落ち着いて眠っています。嘔吐後2時間半ほど経っていますが、まだ寝ているので水分は取らせていません。

薬を飲ませようとするとギャン泣きして嘔吐を誘発してしまうような気がします。今後も飲ませるようにチャレンジしたほうがいいのでしょうか?痰が絡んでいるので、痰切りは飲めたらいいのにとは思いますが…
私自身が嘔吐恐怖症で、吐かれた瞬間は冷静でいられたのですが、落ち着いてからは動悸が止まりません。また吐かれたらどうしよう、胃腸炎だったら移ったかもしれない。消毒などはしておらず、とりあえず全部着替えて手を洗ってしかいません。実家なのであとはありがたいことに母が洗濯等してくれました。
発熱からだいぶ経っての嘔吐で、胃腸炎はあり得るのでしょうか。下痢は今のところ見られません。

起きたら水分を取らせようと思います。嘔吐後なので少量ずつがいいのでしょうか…
完母でミルク拒否なので水分補給は母乳からになるのですが、母乳だとあげられる量がわからないのですが欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか。吐く前に飲んだ時はゴクゴクとたくさん飲んでいました。

取り止めのない長文で申し訳ありません。
なにかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
夜遅くから大変でしたね。

嘔吐してからだいぶ時間が経っているので、起きたら水分あげてもいいと思います。

嘔吐したら時間を空けて、ごく少量ずつの水分摂取がいいと思いますが、母乳ですし、時間も結構経ってるので普通にあげてみていいかと思います。

できれば、飲ませた後はしばらく縦抱きがいいと思います。
お薬ですが、飲めたらいいですが、薬の刺激で吐いちゃう子もいるので、無理に飲ませようとしなくても大丈夫です。
ただ、熱でぐったりして水分も取れないような状態になった場合は、解熱剤を飲ませてあげるか、赤ちゃんなので坐薬を入れてあげてはどうでしょうか。

坐薬を貰ってないのであれば、少量ずつカロナールシロップを飲ませるようにしてみましょう。
次お熱で受診することがあれば、解熱剤は坐薬を希望してみてください。熱がでたときのお守りとして持っておくのもアリだと思います。

胃腸炎は嘔吐→下痢で来ることもあります。なので、これから下痢が始まる可能性もなくはないです。
もし下痢が出始めたら、うんちが出たおむつを持って、病院を受診してみてください。

赤ちゃんで怖いのは脱水です。水分が摂れなくなることが怖いので、水分が摂れないな、おしっこが少ない(出ていない)、色が濃いなと思ったら、受診された方がいいかと思います。

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

早急にご回答くださりありがとうございます。少し落ち着けました。

起きたので、母乳を飲ませてみました。ゴクゴク飲んでもっと欲しがる様子なのですが、普段の3分の2程度にしてみました。
    泣きながら相変わらず痰は絡んでいますが、授乳直後の嘔吐はなさそうです。

明日再診予定のため、坐薬相談してみたいと思います。ありがとうございます。

まだ離乳食等も始まっていないため、ずっと下痢状のうんちなのですが、下痢と判断するポイントなどはありますでしょうか?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。よかったです。

うーん、なんというか…
泥っぽいうんちじゃなくて、オムツに染み込むような水っぽいうんちが出たら下痢と判断していいと思います。
あとは臭いですかね。いつものうんち臭とはあきらかに違う酸っぱい臭いがしたりしますかね。

• こじゃちまま🔰

こじゃちまま🔰

アドバイスありがとうございます。

今日まだ便は出ていないので、出たら性状と臭いをよく観察してみます。
    授乳後、またすぐに寝てしまいました。高熱の時はこんなものなのですかね😢
    早く良くなって欲しいです…💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が悪いと、とにかくよく寝ます。食べては寝て、って感じですね。

お母さんもお疲れでしょうから、休める時に休んでくださいね。お大事に。

• 4月25日