※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の子供がいて、仕事で早く家を出る方、対策や転職を考えています。同じ状況で転職や退職した方の経験を聞きたいです。

子供が小1で、仕事で子供より早く
家を出ている人いますか??

正社員で7:00頃に家を出発しないといけない
仕事についています。現在育休中です。
シフト制のサービス業なので、出勤時間を
遅らせることはできません。

来年、上の子が小学生です。
保育園だと早朝預かってもらえるのですが
小学校だと預かってもらえず8:00頃に家を
出て登校するようになります。
一応、集団登校です。
(一応というとは、同じ地域に小学生がおらず🥲
他の地域の集団登校に混ぜてもらって登校に
なると思います、、、、たぶん、、、、)

子供が一人で家を出ることになってしまうので、
転職したほうがいいのか、迷っています。
転職と言っても、はじめから時短で働けるところはないし
パートになるのかなぁ、、、、

お子さんより早く出勤してる方、どのように対策してますか??

もしくは同じような理由で小学校進学を機に退職した方のお話もききたいです。

コメント

ママリん

うちは登校班に入らないために子供会にも入りませんでした

私も7時に家を出ますので同じ時間に子供にも家を出てもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

そーなんですね!!
    その時間だとまだ他の子たちは登校してないですよね?🏫
    お子さんは学校で待っている形ですか??🤔

• 4月25日
  • ママリん

ママリん

学校の門があくまでは外で待つ感じでしたが、早い子もいるみたいでした!

• 4月25日
mamari

他の地域の集団登校に混ぜてもらって登校 は出来ないです!
地区ごとに登校班分かれてるので、違う学校の子がいたら、え?ってなります。
なので、お子さんは家を出て学校まで一人で行く事になります。

それと、集団登校してない学校もあります!
アラームかけておいて、アラームなったら鍵閉めて学校行くことを教えたらいけると思いますよ!
鍵の開け閉めの練習しないといけないですが、、

ただ、今後のこと考えるともう少し融通聞くところに行ったほうが気持ち的にも楽だと思います💦

子供より早く出勤してる人は、近くにお婆ちゃんおじいちゃん居てたりで、その時だけ家に来てもらってお見送りしてもらうとか、家の鍵しめてちゃんと行ってもらうとかですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、わかりにくくてすみません。
    同じ学校の中の、違う地域(?)地区(?)の登校班に入れてもらうという意味です😅今同じ地域で、長男とは入れ違いで卒業しちゃう子も、隣の登校班に後ろからついていく形でまぜてもらってるそうなので、たぶん入れてもらうことは可能なのだと思います☺️が、隣の登校班も今どれぐらい子供がいるかもわからないし全く関わりがないので、本当に一緒にいけるのかわからなくて😅

鍵の開け閉め練習してならいけるのかな😅防犯的にもちょっと心配ですよね〜🥲

融通効く仕事の方がやっぱり良いですよね🥲小学生になったら宿題みたりもあるだろうし、正社員でバリバリ働いて家のこと〜ってキツそうで🤣転職も検討します🥲

• 4月25日