※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
産婦人科・小児科

息子が初めて溶連菌にかかりました。症状は軽いが心配。同じ経験のママ、後症状はひどくなりましたか?

息子が初めて溶連菌にかかりました。
火曜日から鼻水が鼻の中でぐずぐずし、痰がからんだ咳がでるように。熱は全くなく、他に症状なく元気なのですが、気管支が弱く心配なのともうすぐ連休に入るので、今日なら私の仕事も落ち着いてるから行ける!と小児科を受診したら「喉が結構赤いから一応やっておこう」と検査したら陽性でした😅
溶連菌って舌にブツブツができたり高熱がでるイメージだったので、こんな軽い症状もあるんだとびっくりです。そして明日には登園許可書がもらえると言われ、それもびっくりしました😂
同じように比較的軽めの症状で溶連菌になったことのあるお子様のママ、その後症状ひどくなったりしましたか?いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

🌻🍉

6歳の息子が先月初めて溶連菌かかりました💦
37℃台の微熱で早退し、
咳や鼻はなし。
念の為小児科へ行ったらやはり喉が赤いからと溶連菌の検査をしたところ陽性でした!
その後も咳鼻はなし、
37℃台の微熱も半日で下がり、
比較的軽かったなー🥹
と思っていました。
1週間分抗生剤を飲み切り、もう元気に過ごしていたのですが、
薬を飲み切った5日後にまた微熱でビックリして他の風邪また貰ったの?😱💧なんて思ってふたたび小児科へ。
なんか怪しいと言われて溶連菌の検査をしたらまた陽性😱
先生も首を傾げていました😑

  • みつママ

    みつママ

    咳と鼻水は出なかったんですね🥺うちの咳と鼻水は溶連菌関係なくただの風邪っぽいです😂
    息子さん、微熱すぐ下がって良かったですね✨!下がったあとすぐ熱ぶり返したりとかは無かったですか?
    抗生剤飲み切ったあとまた陽性でたのは謎ですね😥💦治ったけどまた誰かから菌もらってしまったのでしょうか…🤔💦

    • 4月25日
🌻🍉

1ヶ月の間に2回も溶連菌にかかるなんて😰

熱もすぐ下がりぶり返すことはなかったです✨✨
なかなか熱が下がらないこともあるそうなので軽く済んでよかったです💦
咳鼻も辛いですよね😰

  • みつママ

    みつママ

    まさかですね😭💦

    そうなんですね✨ぶり返しなくてよかったですね😊
    息子もこのまま発熱しませんように…🙏🏼
    気管支が心配で 早めに薬もらおうね〜 って受診したらノーマークの溶連菌でした🙂💔
    抗生剤と一緒に鼻水の薬ももらえたので、早く良くなるようにしっかり飲ませます😤✨

    • 4月25日