※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電車が大好きな2歳6ヶ月の息子について、保育園から電車以外の興味を持つように心配されています。保育園でも工夫はしているが、心配しています。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

電車大好き2歳6ヶ月男の子ママです。

保育園から電車が絡まない遊びは興味が向かないそうで、今後小学校に上がると勉強もあるし、大丈夫かなと心配になっていると言われました。
興味を持ってもらえるように保育園でも工夫してみますと言ってくれたのですが、このままでいいのか心配になってしまいました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
電車以外のことにも興味を持つように何かした方がよいでしょうか。

息子は自宅だといつも電車で遊んでいて、電車を走らせたり、電車図鑑を眺めたりしています。

色は電車で例えます。
緑だったら「山手線!」オレンジだったら「中央線!」
という具合です。
電車で例えられない色があると
「これは何線かなぁ」
と聞いてきます。

電車の音だけで「◯◯線がきたねー」と電車を当てるようにもなりました。

本当に電車が好きなんだなーと成長具合を微笑ましく思っていたので、保育園から指摘されて正直ビックリしました。

保育園では例えば積み木だと電車に見立てて遊ぶそうです。
電車に見立てられない遊びだと、すぐに飽きて走り出したりするそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ですよね?!
今から小学校を見据える必要なんて全くないですよ。
好きなことどんどんやらせてあげてください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってもらえて安心しました😭
    好きなことどんどんやらせてあげようと思います!

• 4月25日
はる

まだ2歳半で小学校の話されても😅笑

2歳半で山手線とか中央線ってわかってるのすごいですよ✨
好きな事があるのは良い事ですし、2歳半なんて興味ある事しかしないですよ。
全然心配の必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の話が出てきて私も驚きました😅
    今から気にしないといけないことなのかと逆に不安になってしまって。
    2歳半は興味のあることしかしないんですね!
    よかった〜安心しました🥹

• 4月25日
MA

うちの子も乗り物オンリー(電車メイン)でしたよ😅もうそれ以外のおもちゃや遊びはほとんど続かないし…
積み木も電車に見立ててやってました🤣丸いのはなんでもタイヤだし🤣長方形はのは積み木に限らず電車ですよね(笑)
トイレットペーパーのしんだって機関車の煙出るところです(笑)ほんとになんでも乗り物に見たててました!

発語も乗り物から増えたし、色も乗り物で覚えたし、今もひらがなも数字もアルファベットも全部電車からです🤣

先生とか専門の人から言われると不安になるのすごくすごく分かります😭うちもちょうど2歳半の頃そんなかんじで、市でやってる集団の場も1人だけ興味もてないしグレー児扱いでした😢みんなが遊んでるなか、よく窓から車眺めてました(笑)

でも3歳で幼稚園入園してかなり変わりましたよ😭✨
もちろんベースは今も乗り物だし、仲良い友達も電車オタクです。
でも特に年少さんからは視野も広がって遊びの幅も広がりました😊
まだまだ2歳半の伸び代は計りきれないし、積み木を電車に見立てたりする発想力ってほんと素敵ですよね😊✨先生も心配はしてくれつつも否定せず本人の個性として伸ばしてくれるといいですよね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAさんの息子さんもですか!
    うちではトイレットペーパーの芯はトンネルになってました🤣
    みたて遊びしますよね!

好きなもののおかげで文字や数字を覚えてくれるんだったら万々歳ですね🙌🏻

先生に言われて不安になりましたが、安心しました☺️
    個性として伸ばしてくれることを祈ります🙏🏻✨

• 4月25日
ままくらげ

息子も電車と言うよりは踏切が好きで、今日に至るまで積み木も工作もレゴもみんな遊びを踏切や電車に絡めて遊んだりしてきました。
先生に言われるような事だとは思わなかったです😅

むしろ電車好きから関連して数字やひらがな等を学んでいった側面もありますし、好きな物に絡めて覚えるのは私自身も学生時代にやってきた身としては十分ありだと思います✨

幼稚園に入ってからも未だに色の名前を覚えられずに会話の全てが電車だと困ってしまいますが
記憶力や好きな事に集中できる環境は大切にしたいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままくらげさんの息子さんも同じなんですね!私も先生に言われてビックリしました。よっぽど困っているのでしょうか😅

好きなものに絡めて覚える方法いいですね✨今後やってみます!

ままくらげさんのおっしゃる通り、環境を大事にしてあげたいと思います☺️

• 4月25日