※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近長女に怒りが増え、自分が嫌になります。切迫早産で安静中でも怒りっぱなしで悪い気持ち。怒ると後悔し、気分の浮き沈みが激しい。怒りたくないが叱らなければならない。つらい。

最近長女に対して怒ることが増えて自分が嫌になります。
些細なことでもムッとなってしまって、怒ります。
1ヶ月ほど前から切迫早産になるかもしれないから安静にしてるせいでまともに遊べてもいないのに、怒ってばかり。
怒った後にものすごく悪い気持ちになります。
さっきも幼稚園バス見送る直前に、朝ごはんが口に入ったままなのに気がついて、飲み込むか出すかしてと怒ってしまい、ティッシュに出させました。その直後バスが来たのでいってらっしゃいも言えず、手を振る娘の顔が悲しそうで目に焼きついてしまい、玄関入った瞬間涙が止まりません。
気分の浮き沈み(ほぼ沈んでます)が激しい気がします。
旦那はきっとすぐ忘れるよとなだめてくれましたが、どうしてもあの表情が蘇ります。怒られた後の悲しい、でも自分も悪いなとわかってる表情です。つらい。怒りたくない。でも叱る時は叱らなければならない。つらいです。

コメント

*Seira*

2人のお子さんの子育てと妊娠中、切迫早産の可能性があると、なお余裕がない状況かと思います。お疲れ様です。

私も娘を妊娠中、切迫早産で1ヶ月半入院しましたが、子どもは1人だけなのでなんとかなりましたが2人いて3人目となると入院する訳にもいかないのでなお、気を揉むかと思います。
無事に出産までいけること、いのっております。

長女のお子さんはいつかわかってくれるんじゃないかなぁと思います😊
ママが怒りたくて怒ってるわけではないと。
あまりご自身を責めないでください😊

私自身は3人兄弟の長女で、結構毒親だったので、感情的に怒鳴られたり、叩かれたり、の割に頼りにされたりで、子どもの頃からいい子にするしかないと悟ってました😂
長女って損だなぁと。

大人になって、自分も子を産んでみて、どちらの立場も理解するようになりましたが、長女は賢くたくましくなると思いますので心配しなくてもよいと思いますよ😊
でも、まだ子どもなので、そこまで思えない年齢かと思いますし、たまには甘えさせてあげればいいんじゃないですかね。
自分も親に愛されてるという自信があれば、真っ直ぐ育つかと思います😊

難しいかもしれませんが、あまりご自身を責めないで、無事、出産出来ますことを祈ってます