※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

初マタの方が出産後の新生児とのコミュニケーションに不安を感じています。赤ちゃんとの接し方や話しかけ方がわからず、ママとしてどう接すべきか悩んでいます。新生児には話しかけるべきか不安に感じています。

もうすぐ出産を迎える初マタです!

自分が出産後、新生児とどうコミュニケーションをとるのか不安です🥺

私自身一人っ子で、これまで周りに赤ちゃんや小さい子がいたこともなく、小さい子とのコミュニケーションの取り方がわかりません💦友人の赤ちゃんや子どもに会う機会は年齢的に増えましたが、かわいいね〜くらいしか言えず、よそよそしくちょんっと触るくらいしかいつもできません🥺

産まれた直後からママとして、どう接していますか?
普段もそんなに口数も多くなくどちらかというとおとなしいタイプです。
よくイメージする赤ちゃん言葉でニコニコ〜って話しかけたりする自分がイメージできません🥺

新生児には結構話しかけたりすべきなのでしょうか?

もうすぐママになるというのに情けなくなってきました😭

コメント

波音ママ🔰

私もママリンさんと同じで子供との接し方が分からなかったですが、自分の子供が生まれてお世話しているうちに自然と笑顔になって、子供に対してする行動を言葉にして話しかけています☺️
「オムツ替えようね」とか「いっぱいうんちでたね、凄いねー☺️」みたいな感じです🙈

• ママリン

ママリン

暖かいコメントありがとうございます!自然と身につくのですね🥺
    行動を言葉にするってすごくいい方法だなと思いました🥹
    テンションも低いタイプなので、淡々としてしまいそうで笑😂
    少し話しかけながらを意識してみようと思います!

• 4月25日
  • 波音ママ🔰

波音ママ🔰

私はそもそも子供が好きとかじゃなかったし、私も基本テンション低めで、自分が子供をあやす姿を客観的に見て恥ずかしいと思ってたんですが、自分の子はやっぱり別格に可愛くて見てるだけで笑顔になっちゃって、ニコニコしながらあやしてます😂笑
    行動を言葉にするのが良いってネットで見た気がするので実戦してる感じです🙈

• 4月25日
  • ママリン

ママリン

やっぱり自分の子は格別なんですね🥹
    私も出産したらその気持ちが芽生えるかもしれません😌
    今は漠然と楽しみだな無事に産まれてほしいなというふわふわした感じですが、実際産まれたらまた新たな気持ちになりそうです☺️
    行動を言葉にすること実践してみます!!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も子ども苦手でしたし、出産後もいまいち母になった自覚がないまま育児スタートしました💦
子がもうすぐ2歳5ヶ月ですが、未だに外で子どもへの声かけ話しかけの仕方が達人級なママさんを見ると、すごー!って圧倒されてしまいます笑(その話し方は未だにできません😂)

そんな私でもなんとかやれてますし、日々愛情も増していって今は溺愛してます✨
大丈夫ですよ!目の前の事をやってたら徐々に色んな面で親になれましたし、接し方も意識せず自然にできるようになると思います☺️私も下手なりにできてます💪

• ママリン

ママリン

2歳5ヶ月育てられてるのがすごいなと思います✨
    そうなんです。友人たちも、声掛けがなんかすごくて表情管理もできていて、圧倒されちゃいます😂
    私は赤ちゃんだからと、あのよくイメージする赤ちゃん言葉でテンション高く、みたいなのはしなくてもいいのかなと思ってしまうタイプで😂

自然とできるようになるのですね🥹
    今は全然イメージできませんが、目の前のことを頑張ろうと思えました🥹ありがとうございます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさんと一緒のお兄さんやお姉さんみたいなテンションをずっとキープして接し続けてるのすごいですよね😂
    私そこまでテンションあげて出来てませんでしたが、娘は言葉かなり早かったので多分あまり関係ないはずです!笑
    なのであまり肩肘張らずにいってくださいね🙌✨

• 4月25日
  • ママリン

ママリン

おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんとママは違うものとして認識してもらうしかなさそうです笑
    言葉の発達にはあまり関係ないのですね🥹
    そうですね!いつもの自分で子どもにも接してあげられるようにしようと思います🙏

• 4月25日
ままり

全く同じタイプです🖐
私も出産するまでは、子供って可愛いけどどう遊んだり、会話したりすればいいか分からなかったです😅
声も低く、あまり喋るタイプじゃないです!
でも出産していざ自分の子に対してだと、通じないのに独り言のように話しかけるようになりました!
例えば、「今からオムツ替えるからね〜」
「上手にミルクのめたね〜」
「今日も可愛いね〜」
とか言ってます!
自分の子供なので好きに話せるし、可愛いので話しかけるようになると思いますよ!

• ママリン

ママリン

同じタイプの方居て助かります🥹
    いざ自分の子どもが産まれると自然と話しかけるなどできるようになるのですね!
    たしかに友人のお子さんだとかなり気を遣ってしまって難しかったのですが、自分の子だとまた話は別そうですね✨
    普段通りの自分で接してあげようって思いました🥹🍀

• 4月25日
ママリ

初産仲間です·͜· ︎︎ᕷ

私は何でもかんでも話しかけてます🙌
着替えで袖を通すときに「おててくださーい」とか
沐浴で「あったかいあったかいしよー」とか「よく頑張ったねー!」とか
甘えて泣き出すときも「ここにいるよー大丈夫ー」とか☺️

• ママリン

ママリン

初産仲間うれしいです🥹
    一つ一つの動作に話しかけると自然と身につきそうですね!
    私も見習ってテンション高くなくとも話しかけは自然とできるように意識してみます🫡

• 4月25日
ナナ

わたしも同じ感じでした!産まれたばかりの赤ちゃんを寝ている隣においてもらっても、どうしていいかわかりませんでした笑
泣いていても、何をしていいかわからずナースコールを押したくらいです😂
産まれたら自然とお母さんになっていくので、大丈夫です🌠✨️✨️

• ママリン

ママリン

共感いただき嬉しいです🥺
    確かに産まれたてで母子同室になったところでどうしていいかわからなくなりそうです😂
    それが数日後に訪れると思うと大丈夫かなと不安になります。
    自然とママになれればいいですかね🥹
    楽しみで楽しみなんですが😂
    不安もやはりあって。。でもこちらで相談できてよかったです🍀🥹

• 4月25日