※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠8週で双子を授かり、悪阻で入院中。自営業のネイリストでお客さん離れが心配。同じ経験の個人事業主の方、悩みや不安にどう向き合っているか教えてください。

現在妊娠8週で双子を妊娠しております。
新しい命を授かりとても幸せだと思っております。

私は自営業をしており1人でネイリストを
しております。 4週から重い悪阻があり吐きながら
仕事をしていましたが、7週に入り重度妊娠悪阻に
なり入院になりました。 今8週ちょっとです。
毎日点滴で💉この1週間お休みにさせてもらいました。
事情を説明しましたが、困った😭💦と言われたりで
お客さん離れが毎日毎日不安です。
考えても入院になってしまったので仕方ない事ですし、
仕事なので割り切りも大切なのは分かります。
悪阻でメンタルブルーになっているので、
子供の命とどちらが大事なんですか?みたいな回答は
ご遠慮頂きたいですごめんなさい。

個人事業主の方、この妊娠中のトラブル
悪阻や産後でお休みする時どうこの不安と
向き合っていますか😢??

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で美容室してました。

もちろんご迷惑おかけすると
申し訳ない気持ちはあります

あー体が二つあればな。って何度も思いました

でもそんなの不可能だし
お腹の子を守れるのは自分しかいない
お客様には代わりのサロンがある

離れるお客様もいて当然…
時間の融通が効かない方は仕方ない…と割り切り

それ以上に
予定を合わせてきてくれるお客様のことを考えてました

接客にも技術にも目の前のお客様に全力になりました。

経営面でも不安はあると思いますが
それでもついてきてくれる、待ってくれるお客様もいるって幸せですよね❣️

前向きに頑張ってください✨

• m

m

ありがとうございます😢
    インスタのフォロワーもお休みします記事をあげるとどんどん減って、毎日毎日病んでおります。

このままネイリストとして終わるんじゃないかとか、ずっとそんなことばかり考えてしまい、辛いです😢

• 4月26日
j

私も自営業でネイリストしてます!

辛いですよね💦
そして入院まで😭正直困ったと言われてもこちらも困ってるんですって思います😥

私も急に悪阻が始まって 予約キャンセルをこちらからしたお客様が大半で…。

本当に常連さんだけに妊娠報告して悪阻で、と一人一人丁寧にご連絡したのですが、迷惑と思われないかな、とか これでもう来てくれなくなるやろうなとか考えて病んでました‪💧‬

説明をきちんとして、私の場合は3週間お休みもらって 違うサロンにいってた方も、待ってくれてた方も 再開したら皆さん来てくれました🥺

会った時も、あの時のDMが嬉しかったです。体調に気おつけてくださいとまで言ってくれました🙇‍♀️

正直不安でしたが、なんとかなるもんだとおもってます!来ない人は来なくていい、っておもってしまいます💦

お店もですがまずはお体に気おつけて入院生活辛いと思いますが頑張ってください😭

• m

m

ありがとうございます😢

jさんもだったんですね😭
    一人一人直接連絡しましたが、インスタとかで入院記事を出すとフォロワーさんがどんどん減っていくのを見て、あぁ、やっぱりもう来てくれなくなるだろうなとか色々考えてしまってます。。

来ない人は来なくていい!私もそう強く思えたら少しは楽になるんでしょうが、もうどんどん闇ペースになってしまっていて、毎日泣いて過ごしてます。
    インスタも開くの怖くなりました😭

吐きながらでもするべきなのか、でもそれでお金を頂くのもどうなのか、色々考えたらストレスでほんとに辛いです。

• 4月26日
  • j

j

私もインスタでお休みの報告した時5人ほどフォロー減りました!ですが、着いてきてくださるお客さんは絶対います💞

私も悩んで悩んでしてましたが、体調悪い中仕事するのは無理でした😭

まずは体調優先で ゆっくりしてください💦
    ほんとにすとれすですよね、、分かります😢

• 4月26日
  • m

m

ありがとうございます😢
    もう心が折れて折れて、jさんのコメントに支えられました😭

吐きながらは本当にキツイですよね😢

ありがとうございます😢
    また1から頑張るつもりで乗り越えようと思います😢

• 4月26日
エマ

こんにちは。同じく8週です。

フリーランサーとして複数の会社と仕事をしています。

自宅でのデスクワークですので、ツワリ中はどうにか調子のいい日をコントロールしながら進めていたのですが、やはり今日は本当に動けない!となった日は、ミーティングなどをキャンセルしたりと迷惑をかけている状態です。。。(相手先には妊娠したことを伝えています)

最近、妊娠前なら私に回ってきた仕事が、回してもらえなくなってきました。体を動かすタスクだったので、配慮もあるのだろうと、仕方ないな、、と思いつつも本当にやるせ無い気持ちになります、、😭

元気に仕事行く旦那をみたら、あんたが産んでくれればいいのに、男はいいな、と元も子もないことを考えて旦那を恨むくらいメンタルきています、、、

元気になった後に信頼回復できるよう努めるしかなさそうです。。。😭

毎日の点滴、大変ですね。。数日前に一度だけ点滴したのですが、それでも大変でした。。双子はつわりも重くなる傾向があると聞き、大変な日々を過ごされているかと思います。。。今は体がしんどい分、前向きな考えなんて難しいですが、一緒に耐え抜きましょう、、!

• m

m

コメントありがとうございます😢

お気持ち分かります😭
    自分はできる限り迷惑かけずに仕事もしたい。と思って動いてるから、キャンセルの連絡も随時になってしまって私も今日お客様から怒られたところです😢
    重度妊娠悪阻なので、本当は携帯を見るのも辛いのにやはりそれは私の甘えになってしまって😢

元気になったらまた1から頑張るしか女の人の個人事業主は方法がないですよね😢
    また出産の時も何ヶ月も仕事復帰できないから、その時も同じように悩むんだろうなと。。

今回本当に悪阻が重く、最低だと思われると思いますが、堕児しようと思ったぐらいです。
    しんどい時ですよね😢
    お互い明日には少し良くなると思って過ごしましょう😭

• 4月28日
  • エマ

エマ

お辛い中、お返事ありがとうございます😭体が辛いのに、上の子のことや仕事のことまで不安ですよね、、

堕児して解放されたいお気持ち、わかります。でも、いま踏ん張るという判断をした自分をいつか褒められる日が来ることを信じて、、日々耐えています、、、

インスタで、重度悪阻の体験を、@agoyama.okane
    さんが書いていて、コメント欄でも励まされます、、!

https://www.instagram.com/p/CUWSUhyBNiD/?igsh=MndvcHliOXppY29n

• 5月2日
  • m

m

ここでこうやってわかってもらえることだけが今頑張れる源です😢

踏ん張る決断した自分を常に褒めてあげましょうね😭
    仕事に関しては、断捨離と思ってと言われました。
    それもそうなのかなと。。

あごやまさん、私も見て大泣きしました! もう世の中もう少し重度妊娠悪阻の怖さを知って欲しいと思いました😭

• 5月2日
Chaki

美容師しています。
歩合で自分のお客さんが離れて行ったり、お給料減るのが心配です。

迷惑かかってるのわかってますが、自分の子を守れるのは自分だけです✊🏻

もう少ししたら常連の方には事情を話されてもいいかと思います!
主さんのことが好きなお客さんなら、きっと何があっても戻ってきてくれます!

今までの信頼関係があってこそのお仕事だと思うので、不安かもですがまずはご自身の体調優先にされてくださいね🥹

• m

m

コメントありがとうございます😢

皆様には事情を1件1件打たせてもらいました😭
    ただ、やはり分かってくれる人と分かってくれない人、こういう時にこんなに分かれるんだなと思わされてるところです😢

ありがとうございます😭
    私この重度妊娠悪阻で、今回鬱になってしまって、パニック障害も発症するようになってしまい、
    今後仕事が減ったら、心理学を1度学んでみようと思い、新しい夢?みたいなものが出来ました。
    1から頑張ろうと思います😢❤️

• 5月2日
  • Chaki

Chaki

無理せずいてくださいね😭

• 5月3日