※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の症状は風邪ですか?再度病院へ行くべきか相談したいです。

息子が、
日曜日の夜中に「クォックォッ」のような咳をしていて翌朝の月曜日に熱を測ったら39度ありました。
その後、火曜日は熱が下がり36度台をウロウロ。夜から再度発熱し、40.6度まで上がりました。
今日の朝も39度ありましたが日中は36度〜37.2度をウロウロ。夕方から38度熱が出てます。

今日病院を受診してコロナとインフル陰性でした。
咳はクォックォッからゴホッゴホッに変わりました。
あと、透明の鼻水が出るようになりました。

ただの風邪でしょうか?
再度病院を受診する目安などありますか?

コメント

みっちゃん

病児保育士をしています。

クオックォッという咳ですが、例えるなら犬やオットセイが鳴いたような咳ならクループ症候群の可能性が考えられます。
インフルエンザのように特効薬はないので対処療法になります。

もう咳が変わってきているとのことなので悪化はないかと思いますが、再受診する目安としては熱が5日経っても下がらない、ヒューヒューとした呼吸をしたり、陥没呼吸(寝ているときに鎖骨の間がいつもよりべこべこして呼吸している)、咳が頻繁で(間隔が1分持たない)苦しそう・寝られないなどが見られれば受診してもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

咳の特徴的にクループっぽいですね(´A`;)
娘も夜中に同じような咳をして夜間救急行ったことがあります。
胸の音など聞いてもらって軽度なら風邪薬の処方、少し酷い時は吸入とクループ用?のシロップをもらったりしました。

軽い時は次の日に普通の咳になって風邪の診断をもらうことが多いです。

薬を飲み切ってもよくならなかったり、悪化していると感じたら再度受信します!
熱が○日以上続いたらまた受診してくださいと言われていたら、その日数を目安に受診します!
お大事になさってくださいね(>_<`)