※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗で真っ赤になることはありますか?生後3ヶ月の子供が首や肘、膝が真っ赤で汗びっしょり。暑い服装だった可能性。かぶれた経験もあり、ステロイド塗ったが正しい対応か不安。

【赤ちゃん 汗で肌が真っ赤になる事はありますか?】

今朝起きたら生後3ヶ月の子供が、首が真っ赤で首の内側のシワも汗びっしょりでした。膝や肘の内側も赤いです。

24℃くらいでコンビ肌着に薄いガーゼのおくるみをかけていたのですが暑すぎたのかもしれません😢

皆さんもお子さんが汗で真っ赤になる事はありましたか?
前こんな感じで後日かぶれてしまったので、今回は持ってたステロイド(ロコイド)を塗ったのですが対応合ってますか?🥲
(濡れたガーゼで拭いて保湿剤塗ったり、お湯浴びしたりもしました)

コメント

はじめてのママリ🔰

汗で肌が真っ赤になる事はある

はじめてのママリ🔰

汗で肌が真っ赤になる事はよくある

はじめてのママリ🔰

汗で肌が真っ赤になる事は無い

はじめてのママリ🔰

汗で肌が真っ赤になるのは厚着させすぎだと思う

はじめてのママリ🔰

汗で肌が真っ赤になるのは涼しい季節になるまでどうしてもなりやすい

みりん

ありますよ〜
というか3ヶ月ならまだお肉もあるので汗疹などで赤くなりやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!なりやすいと聞いて少し安心しました😭
    月齢大きくなったら落ち着きそうですかね、希望をもって今ケアを頑張ります😭😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

汗で真っ赤になった所にステロイドを塗って良いと思う

はじめてのママリ🔰

汗で真っ赤になった所にステロイドを塗らない方が良い

はじめてのママリ🔰

看護師です。

赤ちゃんに限らず汗が皮膚についたままだと、汗疹や汗かぶれで赤くなることはあります。
まずは、こまめに拭き取ることが優先です。
ステロイドを使用するのは、こまめな拭き取りと保湿だけでは良くならなかった場合です。
間違った対応という程ではありませんが、フライング気味ではあるかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗が皮膚についたままなのが良くないんですね😢
    拭き取ったり保湿頑張ってみます✨
    教えて頂きありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

首周りは特になりやすいとおもいます😓
うちの子もよくなってますよ。
ステロイドで大丈夫です。私は風呂上がりに保湿もしてましたが、1週間くらいで治るとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首周りなりやすいんですね🥲 一週間くらいで治るの嬉しいです!
    今朝見たら首の内側が悪化して赤くジュクジュクになってしまってました😭

今朝上の子が嘔吐で胃腸炎ぽくて、皮膚科に近々行ける日まで保湿やステロイドで頑張ってみます✨😭

• 4月25日