※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

車内で産んだ赤ちゃんが泣き声が小さく、体の硬さや不安があります。低酸素で脳性麻痺の可能性が心配です。医師に相談しましたが違和感が残ります。医師の診断で何か分かるでしょうか?

産声が小さかった人いますか?車内で産んでしまい泣かなかったですが、背中をさすり産声をあげました。しかし一瞬あっあ?のような泣き声のみで大きくはありませんでした。そこから病院につきましたが、低体温のみで他は異常ないということで母子同室で過ごし、退院しました。しかし現在も泣き声はあっあと小さい、体が硬い、足ピーん、手は力強いグーのみ、ベビーベットに寝かしておけば泣くことはない、声を出すこともなく常にぼーっとしています。車内で産んでしまったことが影響でなにかあるのかと毎日不安です。やはり酸素がいかずに低酸素?になって脳性麻痺になってしまったのかなと心配です。低酸素になっていたら病院につき、医師がみたら何かわかるものなのでしょうか?医師には何も問題はないと言われ、退院してきましたが違和感と不安だらけです。何か意見があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

マーガレット

低酸素で産まれ、アプガースコア6でギリ新生児仮死でした。産声はやはり小さかったです。小さいというか、産まれてすぐ産声があげられず、先生と助産師さんが必死でケアしてくれてなんとか泣いた感じでした。

気になるのであれば市の保健師さんとか、予防接種をお願いしている小児科に聞いてみるといいと思います。あとは産院に再度問い合わせて、アプガースコアを聞くとかですかね…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!車の中での出来事で誰もわからず私自身しか状況がわからなくて💦泣き声は小さく、すぐに産声あげてなかったです。低酸素の可能性ありますよね??一応来月大きな病院でMRIをとります。
    その後は順調に成長されているんですか?

    • 4月24日
  • マーガレット

    マーガレット

    アプガースコアは出生後1分と出生後5分ではかり、出生後5分の時点でスコア6以下だと母子手帳に記載があるはずです。何もなければアプガースコアが7以上で異常なしだったか、もしくは分娩時刻がわからないのでアプガースコアが付けられなかったかのどちらかになると思います。
    わたしは医療従事者ではないので低酸素かどうかはわからないです🙇‍♀️すみません。来月MRIがあるなら、そこまで観察を続けてMRIを撮る時に先生に相談するとかかなと思います。普段の様子は口頭だと伝わらないので動画に残しておいた方がいいです。

    いまのところはありがたいことに順調で、発達の遅れも特にないです☺️まだまだ経過観察しないといけませんが、身体面精神面の発達の様子から、先生からは「問題ないんじゃないかな〜」とは言われています。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ詳しくありがとうございます。今度先生にまた様子を見てもらいます。
    本当に出産が車内になってしまい苦しい思いさせてしまったのかなと考えてしまって。。
    順調に大きく育っているんですね♡先生から問題ないと言ってもらえると安心しますね!

    • 4月24日
ママリ

息子も生まれた時
最初上手く泣けず、あっあっみたいな感じで、
助産師さんが刺激(酸素ボンベも使用)してくれて少し泣き始めました。でもそんなに大きな声でおぎゃー!みたいな感じではなかったし、生後2ヶ月くらいまではほんとによく寝る子で、泣き声もか弱い感じで、かなり不安でした。。
生後6日目あたりで謎の発熱があって、その時にも低緊張気味?と言われたり。。

ただ、生まれてすぐに
へその緒の検査をしてもらって
異常なしと言われました。
仮死状態とかであれば
母子手帳に記入があったり、何かしら話があると思います。
なので特に話がなければ、大きな異常はなかったんじゃないかなと思いますよ!
生まれてすぐ泣かない、刺激して泣き始める。事自体はよくあることだそうです。。

でも不安はきっとあるでしょうし、産んだ産院でもかかりつけの小児科でも聞いてみたらスッキリすると思います!
わたしは産院とは別のかかりつけの小児科の先生(過去にNICUで働いてた先生)に見てもらったり話聞いてもらいかなり不安が取れました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんのこと詳しく教えて下さりありがとうございます。
    何かしらあれば医師から話があったり記載がありますかね??
    ほんと今三ヶ月ですが全く泣かず、泣いてもあっあくらいで。
    そして腕が硬く足もピーんとなってるため脳性麻痺なのかなと心配してまして、、常に強いグーで動きがぎこちなくて、、本当に心配で。。
    今度MRIをとるので何も異常がないといいなと願うばかりです。
    その後の息子さんの成長はどのような感じですか?よろしければ教えていただきたいです。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    わたしは
    首がなかなか座らなかったので
    それこそ、脳性麻痺?とか
    心配しました😣
    寝返りもゆっくりでしたが、
    そこからは追いついてきたのか
    今伝い歩きまでしてます!
    発達専門の先生、リハビリの先生にも見て頂きましたが
    今のところは順調で
    特に何か支援は必要ないと言われました。

    MRIとってもらえるんですね!
    ほんと何も無いこと祈ってます😢

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首座りは何ヶ月ごろでしたか??
    定期的に見てもらって順調と言ってもらえると安心ですよね♡
    とってもらえるのでそこはありがたいです。何もないことをほんと祈りたいです🙏

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    クビ座りは4ヶ月の終わりごろでした!

    保健センターの助産師さんに最初心配で相談したら、定期的に電話くれるようになって、心配だったら専門の人に見えもらえると言われて見てもらいました😭
    また気になることあればいつでもと言ってくれてて心強いです😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね♡助産師さんに相談もいいですね!定期的に電話下さるなんて心強い👏
    私の住んでる市でも同じような相談窓口があるか聞いてみます♡

    • 4月26日