※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

子どもの皮膚の湿疹が一年以上治らず、薬を変えても改善せず困っています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

子どもの皮膚の湿疹が一年以上無くならない…

生後3~4ヶ月からずーっと同じ薬塗ってます。
(ベタメタゾンという塗り薬)

塗る回数
1日2回→1日1回→3日に1回→7日に1回
→湿疹出てきて振り出しに戻る
を一年以上やってます…

病院変えましたがダメでした。
皮膚科では乾燥によるものと言われました。
毎日毎日保湿してるのですが。

薬無くなりそうだからまた明日小児科に行かないといけないです。
お子さんが同じような事になった方いますか?
いい加減めんどくさいんですが、
子どもの皮膚ってこんなものなんですか?😭

コメント

まむまむ(25)

うちの上の子もです💦
私が同じ体質で遺伝だなっておもってます🥲
下の子2人は今のところ肌も綺麗で強いです!

ままり

皮膚科で働いています。
ベタメタゾンは症状が改善しなかったら続けるべきではないし、長期間塗り続けるお薬ではありません。うちのクリニックでは間隔をあけてダメだった時点でお薬変えてます。
ずっとガサガサな肌が弱い子はいますが、1年以上同じ薬を処方されていることに疑問です、、💧

  • ままりん

    ままりん

    皮膚科にお勤めなのですね😳
    やっぱり長期間塗る薬じゃないですよね?
    旦那にも同じこと言われました。
    それ強い薬みたいだけど塗り続けて大丈夫なの?と…
    病院また変えた方が良いですかね💦
    今はかかりつけ医の小児科で処方されてます。

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    お近くに小児皮膚科を標榜しているところはないですか?
    もしあれば普通の皮膚科じゃなくて小児皮膚科がいいです!
    良い先生に出会えますように😢

    • 4月26日
  • ままりん

    ままりん

    小児皮膚科、検索してみましたが遠方しか無かったので
    近くのまた別の皮膚科に行ってみたいと思います💦
    かかりつけ医ではもう湿疹見せない事にします、ベタメタゾンしかくれないので(笑)

    アドバイス本当にありがとうございます😭

    • 4月27日
ままり

同じくベタメタゾン使ってるものです😭私も先生から乾燥によるもの、ボディソープは関係ないと言われ1ヶ月で使い続けて治らなくて、一昨日から薬は変えずにボディソープだけ変えたら2日で湿疹がひきました。
色んなボディソープ試されてたらごめんなさい😭

  • ままりん

    ままりん

    引いたと思ったらまた湿疹出てきたりしてませんか?
    うちが、その繰り返しで一年以上なんです…もう、心が折れそうで😇
    ボディソープは3種類くらいしか使ったことないです。
    そうなんですか!
    新たなものを試してみる価値ありそうですね🤔

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月以上続く湿疹は初めてでもしかしたら一時的なもので
    息子もまたぶり返したりするかもしれないです😭💦1ヶ月でもストレスで…主さんが凄すぎます…😭ベタメタゾン処方された時もステロイドも五段階あって、真ん中のベタメタゾン処方します。治ったらヒルドイドに変えてください。2週間治らなかったらまた来てくださいと言われたので長期で使うものではないのかなと思いました😭
    これから暑くなってまた湿疹が出そうで怖いです💦
    私はアラウ→固形石鹸→ママアンドキッズに辿り着きました😭

    • 4月25日