※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
家族・旦那

離婚調停中で保育園申請が重複。夫と話し合い難く、再申請必要。自治体の対応に不満。保育園入所を考えるが、夫の妨害が問題。家族の協力で対応策模索中。

離婚調停、監護者指定中の保育園の申請について
質問というか、愚痴というか…。
聞いて欲しいです💦

現在、離婚調停、監護者指定の調停をしています。
両方、夫からの申し立てで、既に10ヶ月ほど調停してますが、今も殆ど話し合いは進んでいません。夫は離婚して親権を取りたいと一方的に別居しましたが、私は離婚自由がないため離婚自体を拒否している、裁判所は監護権は私の方に考えている状況ですが夫が応じる気配がない、という状況で長引いています。

私は育休中で、子どもは別居してからも私が見ていて、今年の4月に育休から復職する予定があったため4月入所の申し込みを昨年末していたのですが、夫の方も申請をしてきて、申請が重複したため双方差し戻しとなりました。
私はまだ育休が延ばせたので保育園の申請が出来なかったことで延長し現在も自宅保育していますが、次子どもが3歳になると育休はもう延ばせず復職になります。
このように1度差し戻しになったので、再度保育園の申請をするには、双方で話し合って片方からの申請にすること、と言われました。実際子どもを見ているのは私だし、離婚調停の申立書には子どもが私の方にいることを書いていたのでそれを出しましたが、双方親権者であるためどちらかを優先することは出来ない、と自治体は私を優先してくれることはありませんでした。

夫が話し合いに応じてくれる様子はなく、昨年の申請時にも私から夫に話をもちかけましたが全て無視され、私が保育園の申請をすることを知りながら被せるように保育園の申請をしてきました。
次の復職時の入所申請の期限までに監護権が私に決まって、私の方で申請することに夫が応じてくれたら良いのですが、調停はまだ時間がかかりそうな印象です。お互い弁護士をつけていますがこのような状況で、昨年夫が子どもを監護していないにもかかわらず保育園の入所申請をしてきたのも、弁護士の入れ知恵のようでした。(私の育休延長は予想外だったようですが)

このまま次の入所申請の期限までに夫と話がつかなければ、監護権が決まるまでの繋ぎとして、費用は嵩むけど認可外保育施設を探して入れるか、時々一時預かりを利用しながら両親に預けるか、を考えています🥲
両親は現在私と子どもと同居していて子どももよく懐いており、定年退職して基本家にいるので快く家で見てくれるとは言ってくれています。

とりあえず書きたかったのは、夫からの保育園の入所に関する妨害がうざい。自治体ももっと柔軟に対応して欲しい…。子どもも次3歳になるのなら幼稚園や保育園に入れてあげて同世代の子との触れ合いも大事だと思うのに、それも夫の妨害のせいでしばらく出来ないかもしれないなんて、子どもの成長に影響が出そうで、なんで子どもを第1に考えずに自分の欲だけ通してくる奴が親権取れると思ってるんだ…?と思っちゃいます。

コメント

ままり

監護件って最近の単独親権じゃなくて父母両方が子供に関われるようにって考えのやつですよね。
自治体もひどいし、旦那の方の弁護士もひどいですね。
これからこういった被害が増えそうですね。 。
御両親が同居で支援ありなのは良かったですね。
全然詳しくないですが、養育費や婚姻費用を請求して払わなかったらご主人が親権や監護件不利になるとかないですか?時間がかかりますが🤔
お子さんに関わることだしもっとスピーディーに1ヶ月くらいで決めて欲しいですよね。お子さんに関する○❌問題で6割ない場合は監護件や親権請求棄却するとか笑
子供が飲んでる薬やアレルギー何かとか体重とか足のサイズ、好きなものとか男親ってあんまり知らない人多いけど、ホントに親権欲しければ当然知ってることですしね。

• ちより

ちより

コメントありがとうございます🥲
    婚姻費用は払ってくれていますが裁判所が出している算定表のの半分以下の額です。それも別居始めた頃はもう少し多めにくれていたのに、2ヶ月ぐらいして急に夫の生活が成り立たないからと減らされました。私と子どもの扶養手当も貰っているくせに😇
    お金ないとか言っておきながら弁護士つけてきたし😇
    なのでこちらから婚姻費用を算定表通りに請求するため調停を申し立てましたが、それもまだ決まっておらず、足りない分は両親からの援助と育休前の貯金を崩して生活してます。(今育休中で手当ももう出なくて収入ゼロです泣)
    ほんと、子どものことは早く決めて欲しいです、〇‪✕‬問題やってほしい笑
    監護権の調停、3~4ヶ月で終わるって私の弁護士さんは言ってたんですけど、旦那の方が調停の度に新たな書面出してきて次の期日までに私が反論する形が続いていて終わらないんです😂
    もうそろそろ審判に移行して裁判官が判断してくれたら良いんですが。

• 4月24日
  • ままり

ままり

えー手当ても貰っててちょっとしか払ってないならそこら辺で裁判官の心象は旦那悪いですよね。さくっと決めて欲しいですね。旦那さんの妨害に負けず頑張ってください🔥

• 4月24日
  • ちより

ちより

ありがとうございます。がんばります😂

• 4月24日

そしたら、もういっそ審議や審判に回してはどうでしょうか?
裁判所側の判断を待たなくてもこちら側からそれを希望することが出来ます。
その点含めて弁護士に相談されてるみるといいかもですね。これ以上話し合っても平行線で意味なさそうですし🥲

• ちより

ちより

コメントありがとうございます🥲
    監護権の方は最初審判で申し立てられていたんですがすぐ調停に変えられたので、しばらく調停が続くのではないかと思ってます😅かといって話し合いは進んでいないのでまた審判に戻すように希望できるか相談してみます!
    弁護士は審判は希望するのではなく調停でまとまらなければ自動的に審判へ移行する、と受け身な感じです😇

• 4月25日

退会ユーザー

そうだったんですね🥲
    このままじゃずっと平行線ですしダラダラ続けてもって感じですよね💦
    まとまりそうもないので早く審判になるといいのですけど😂

• 4月25日