※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入後、家の重要性に気付き、後悔や環境変化に悩む女性。家族との楽しい思い出を大切にし、前向きに暮らす決意。

家なんてただの箱だったな~。今となれぼマイホームへの憧れが強すぎて幻想を抱いていたなと思っています

建売ですが念願のマイホーム購入しました

住んでみれば家なんてただの箱なんだからどうでも良かったんだろうなと思ってしまっています。


立地が大切という言葉を今になり気付かされています。

間取りや設備で舞い上がってしまいマイホーム決めたこと後悔中です。

年齢的な焦り、
いつまでも家が決まらない焦り、
住宅ローン控除もなくなるのかなという焦り、
どんどん住宅価格上がっていくだろうという焦り、
どこかで勢いも大切という気持ちでした。

何かに取り憑かれたようにもうここにしようとなり、
子供の学区内は本当になかなか物件出ず難しかったので、
せめて学区外登校できる隣の学区の地区、もしくは中学校で一緒になれる地区と思っていたのに、
低学年なら転校も大丈夫かと全然違う地区にしてしまいました。


マイホームに住んでみてから賃貸で住んでいた場所が、便利であったことをひしひし感じてしまい
10年近く住んだので肌に合っていたんだろうなと感じます。

今の地域は少し田舎よりになったし、かといって土地が広いわけでもなければ安いわけでもなく。
前の地域と価格帯は変わりません


子供の習い事関連で前の地域によく行くのですが、
ある日いくと習い事近くの築30年程の家に引っ越しトラックが。
ああ、確かにここ売りか賃貸に出ていたなーと。
学区内だったけど築年数古かったため見向きもしなかった物件でした。


そこに越してきた方は家は古いかもしれないけど、庭にブランコ設置したり、玄関前に花を置いたり、すごく暮らしを楽しんでいるように思います。

そこで本当に気付かされたんです。
家なんて所詮箱だったな、と。
住んでしまえば工夫次第でどうにでもなったよなーと。

子供は転校本当に嫌だと言ったのに
親の勝手で転校させたこと。
(今は転校先にお友達でき楽しく通ってくれていますが、前の学校恋しさはまだあるようですし、母の私も前の学校と比べてしまう部分あります。もちろん前の学校は比べてしまうことは子供には言いませんが。)

前の学校だったら幼馴染のように育った園時代からのお友達もたくさんいたのに
学校も学童も前の地域のほうが充実してたなと比べてしまったり。



どんな家だって前の賃貸より少し広くなればなんでも良かったのではないか。

前の地域はハザードマップが少し気になる点あったけど少し離れたら大丈夫な地域だったし
海からは離れたけど川に少し近づいてしまったし

築年数のいった物件でも工夫して暮らしを楽しんで家族仲良くいれたらそれで良かったんだなと思う日々です。

自分たちは家にいるよりも旅行やお出かけが好きなのでなおさら家にそこまでお金かけたり、新築である必要はなかったのかなと。
(中古でも探していましたが、築浅だと新築とそこまで変わらず気づいたら新築建売購入)

古い物件ならローンも余裕ありだったろうし
子供たちが大きくなってからの終の棲家で良かったのかも


環境変わってしまってから自分で気づくことたくさんありました。

家なんて所詮箱だった〜
どこでどんな風に暮らすかの方がずっと大事でした

とはいえもうここに来てしまったのでここでどう暮らしていくか
楽しい思い出作っていけるかが大切なのかな
後悔と共に過ごすより前を向かねば

だけど今だけここでだけ後悔吐かせてください


明日から前向けるように頑張ります

コメント

ママリン

わかりますわかりますわかりますぅ〜😩😱!!
私もなぜか新築一戸建て!絶対!って思ってました😭
賃貸で住んでいた地域にたくさんマンションが建ち始め、あんなに焦って決めた事を大大大後悔してます😫
まじで宝くじ買ったし、住み替えローンについて詳しく調べまくりました😭
到底現実的ではないので同じく前を向いて頑張ります😢
キレイな家があるのに贅沢な悩みですよね😫🥊💥

はじめてのママリ🔰

私も建物にこだわって、土地に失敗したなって思ってます😭😭😭それで、引っ越した1か月は毎日泣いてかなり病んでました😭😭😭
本当に引っ越してみて、土地の大切さを感じます🥲
同じく、私も主人のローン組める年齢ギリギリで焦ってたのと、もう土地探しに疲れてたので、土地を一回見ただけだけで雰囲気で決めてしまいました😭
土地ってとても大切ですよね😭😭😭

ゆうまま

分かりますー😂
便利さと田舎のちょうど間のいい所には住みましたが、ちょっとだけ背伸びしちゃったかな~💦なんて思います…払えなくは無いけどもう少し楽なローン組むべきだったかなって感じです🤔
家族みんなで幸せになりましょう!!

Mk

建物はしょせん箱、はとても同意です。
建物に何千万かけても上物は消耗品ですからね。
でも古い家はさすがにそうではないと思いますよ?
築30年ともなれば耐震基準、断熱も今の性能とは全然違います。
工夫次第でおしゃれや便利な暮らしは出来ますが、性能で考えればナシだと思います。
今おいくつか分かりませんが30年の建物にあと数十年住むのは無理なので、20年程度で建て直しのために数千万が必要になる可能性もあります。

なので箱とは言え30年とかの中古を選ばなかったのは長く住むことを考えれば間違ってないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

まさに今、間取りと設備が気に入った建売か、立地が良い建売かで迷っています😭

立地を選んだら一生「あのお家素敵だったなぁ」って思い続けそうだし、
間取りと設備が良い建売を選んだら「やっぱり不便だなぁ」って思いそうですよね💦

でもさすがに築30年だと性能悪そうですし、ママリさんの選択は間違ってなかったと思います😭✨

はじめてのママリ🔰

わかります😂
家探しをしている時って俯瞰的に考えられず、落ち着いた今後悔しています💦

その時は最善の選択をしたので前を向かないとと思いつつ、
たまに後ろを向いてしまう時はここに来ています🤣

まめ大福

私は「ただの箱」とは微塵も思ってないです
逆にここには、間取りや坪数(特にリビングの大きさ)で後悔されている方もたくさんいますよね?
気に入っている我が家はやはり快適です

ままり

分かります、家を買って初めてその意味に気付きますよね😅
でも!!でもですよ!!
間取りや設備は気に入っていますよね?
それならまだ全然いいじゃないですか🥰
逆に私の知り合いは立地にこだわりすぎて家はスカスカで新築なのに隙間風やばくて冷暖房費が凄い事になってるし日当たり悪くカビ生えやすいと嘆いてました。
だから投稿者さんは今のお家できっと正解でしたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

わかります。転勤でいろんな街に転々と引っ越していますが、何軒も何軒も住んでみて気に入った部屋を思い返してみるとやっぱり立地や周辺環境が良かったところがランキング上位に来ます。建物はただの箱、とても明言だと思います。

しかしマイホームを手に入れられたことは素敵なことだと思いますよ!世の中には仕事の都合で転々と賃貸を渡り歩いているファミリーがたくさんいますから😌

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青いんですよ。
あー隣の芝生、青々としていて、雑草も生えてないし、すごい綺麗ー良いなぁ☺️と思っていて、いざそこの隣の芝生の家に住んだら、いやっ、隣の隣の芝生、もっと青いじゃん!素敵ぃー😍という人間の心理です。

mamari

同じく同感です!
新築とか買って浮かれるのって引っ越す前と引越し直後なんですよね、、
数年、数十年住んだら、やっぱりボロくなるし、大豪邸は別としてよくある家はそれこそただの箱。
ボロくなった箱に多額払い続けるってよくよく考えたら先見えなくなりますよね💦

でも、築古は地震に耐えれる基準そこまでないだろうし、昔の家って凄い寒いんですよね💦
なので、光熱費上がったりします。
家のメンテナンスも20年に1回はしないとなので、買ってもすぐメンテナンスにお金かかるので出て行くお金はそこまで変わらないのかなとも思います!

はじめてのママリ🔰

多分、おうちに何の不満もないからこそ「ただの箱」と思えるんだと思いますよ🥰

立地は"以前のおうちと比べて"少し不満なだけで、比べなければそんなにわるくないんじゃないでしょうか?🍀

習い事卒業してその地域に行く機会が減ったり、数年住んで今の地域に馴染んできたり、また時間が経てば間取りや設備が気に入ったこのおうちをあの時買っておいてよかった〜と思えるんだと思いますよ😌🌷