※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那にも言えないのでここで愚痴らせてください🥲先週の火曜に2人目を出…

旦那にも言えないのでここで愚痴らせてください🥲

先週の火曜に2人目を出産した男の子年子ママです🙋🏻‍♀️

上の子は1歳5ヶ月になります👦🏻

新生児育児に、動き回りたいわんぱく盛り1歳児育児。
旦那は家で仕事をしているため、基本家にいるのですがほぼほぼワンオペ状態。
なので、お昼寝の時間は出来れば子2人と一緒に休みたい…私のわがままなのは100も承知です。

上の子にできるだけ我慢させないよう、大好きな外遊び(家の周りを歩き回って探検)を退院した翌日からしたり、
抱っこをせがまれたら下の子が泣いていてもまず上の子を抱っこして…とできるだけ中途半端な時間に眠くならないように、義母に迷惑書けないようにしているつもりです。

家事も、洗濯物を畳んだり食器を洗ったりお風呂を洗ったりしてできるだけ義母の負担を減らせるようにしています。(ありがとうの言葉があれば嬉しいなぁとは思うものの、住まわせてもらってご飯を作ってもらってるのでそこはあんまり気にしないようにしてます🙂‍↕️)

上の子はかなりのばぁばっ子ですが、上の子といる時間はもちろん義母より私の方が長いです。だから、私のさじ加減で上の子のしっかり寝れる、寝てくれるタイミングでお昼寝してるし、夜の寝る時間もお昼寝の時間を調整して寝せています。
なのに、遠回しに早く寝せろ、無理に起こしておいて…と言わんばかりに「もう眠いんだもんね〜」「もうコテコテだね〜」「もうフラフラしてるよ〜」と上の子に話しかけます。ですが、そのタイミングで寝せても中途半端にしか寝てくれず結局起きた後にグズグズしたりします。
なので、最近は聞こえないふりをしているのですが内心めちゃくちゃイライラしてしまいます…

そして、私が出産の入院中は旦那と義母に上の子のお世話はお願いしていたのですが、帰宅して冷蔵庫を開けたらアンパンマンのいちごミルク?があり、すでに1本飲ませていたようで…

歯磨きいや!な息子、できるだけ砂糖の入った飲み物は避けていてそれを義母は知っているはずなのに…と少し悲しくなりました。(私がコープのミックスキャロット等砂糖の入っていない飲み物をあえて選んでいることは知っているはずです。)
これに関しては、まぁ入院中のお世話は丸投げだしアレルギーに気をつければとりあえず好きなようにしていいと伝えてあるので仕方ないですが…

そして!何より、「上の子優先してますよ☺️」感がすごくてイライラします。
私もできる限り上の子優先を心がけていますが、なんせ新生児…すごく気を遣う時期…簡単に命を失ってしまうかもしれない恐怖。
そんな中、そんな態度をとられてとてもイライラしてしまいます…下の子の抱っこなんて1日の中でほんの少し。下の子に申し訳ないと思いながら、上の子と遊び上の子のワガママに付き合い…そう思ってることも知らずにあからさまな態度を取られメンタルがかなりきてます。

旦那は「お昼ご飯は大変だから、落ち着くまではUberとかコンビニで買えばいい」と言ってくれてるのですが、今日、上の子の朝ごはんを準備するのにキッチンに行ったら「お昼は自分たちで作って食べろ!」と言わんばかりにフライパン、油等の調味料が置かれていました…朝ご飯を食べようと起きてきた旦那がフライパンが出てることに気づき、「このフライパン使っていいの?」と聞いたら「取るの大変かと思って」と(上の子が調味料やフライパンが入ってる引き出しを開けてイタズラするのでテープが貼りまくられている)…。旦那はとにかく仕事が忙しくて、必然的にご飯を作るのは私になります。そんな中でこのようなことがあって、↑に書いたことが重なると、どうしても私に対して「もっと動け」と言われている気がしてなりません…気にしすぎだとは思うのですが、産後のメンタルのせいで毎日泣きたくないのに泣いてしまいます🥲旦那はそれを見て心配してくれるのですが旦那には言えず…

なのでここで吐かせてもらいました!
だいぶすっきりしました!
長々と書いてしまいすみませんでした💦

コメント