※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で軍手を使いたい相談です。子供の手荒れがひどく、泥遊びが感染を心配。先生に相談したら手袋はOKとのこと。外遊び時に使いたいが、保育園的にはどうか悩んでいるようです。

保育園に外遊びの際軍手をさせてほしいと伝えてもいいでしょうか😭?

子供の手荒れがすごくて(とくに全部の指先がひどくて皮めくれと何ヶ所か切れて血がでる状態)
皮膚科受診しました。泥遊びをよく保育園でしているようなのですがさすがにこの手の状態で泥を触るのは感染が怖いです💦先生に聞いてみたら全く触ってはだめではないけれどなるべく控えた方がいい、軍手など手袋をしてはどうか?とのことでした。
子供用の軍手がちょうど家にあり、持参して外遊びの際に使用したいのですが保育園的にこういう要求?ってどうなのかなと悩んでます。
年中さんで自分で手袋はつけれるので外に行く時に声掛けをほしいなと思ってます。

コメント

ゴルゴンゾーラ

相談するのはアリだと思います!
ただ、もしかしたら薬と一緒で診断書等がないとダメって言われる可能性もあるとは思います😭

はじめてのママリ🔰

保育士です。自分で嫌がらずに付けれるなら問題はないと思いますよ。ただお子さんからすると思ってるよりもかなり遊びにくい思います。気にならないなら良いと思います。
嫌がったときどうしたら良いのか伝えてもらえたらありがたいですね😊

はじめてのママリ🔰

それは泥遊び心配になりますよね💦

全然言っていいと思います😊うちの園は毎日バスに乗るときにアルコール消毒をするのですが、娘の手がアルコールで荒れてあかぎれになったので、やめて欲しい旨伝え、娘だけ消毒なしでハンドクリームを先生に預かってもらい、自分でハンドクリーム塗っています😃

ままり

親からしたら"声かけくらい"と思うことも、1人への特別な対応って結構負担にさせちゃったりもしますよね💦

準備させて、装着させて、他の子がなんで?とかいいなぁとか言い出したらその弁明をして、おれも貸してとか言い出したら仲介して、使い終わったらそれを片付けさせて、とかなりますからね😖

軍手のまま泥遊びって結局網目の隙間から泥は入るでしょうし、お子さんも遊びづらくて結局取っちゃいそうにも思いますが💦

防水の絆創膏などでは事足り無い感じですか?💦