※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱♡
ココロ・悩み

1歳半の娘がおり、2人目が夏に生まれる予定。家で子供を見ることを決めたが周囲の意見に悩み、保育園入れるべきか迷っている。保育料や子供の育ちについて不安があり、他の方の経験や気持ちを知りたい。

1歳半の娘がいますが現在保育園に通っていなくて
2人目が今年の夏に産まれる予定です
産む前に3歳までは家で見ると旦那とはその約束をしていて今現在に至るんですが、周りは「保育園行かずに2人家で見るんでしょ?大変だね😰💦」とか「保育園行く方が周りとの協調性つくしいいよ」など言われるとなんだか洗脳されて行き「私の考えはダメなのか…」「確かに今1人でもイヤイヤ期入りかけでほんとに毎日大変で怒ったりもしてるけど自分が決めた事だし😰」って葛藤してます
決して家庭が裕福だからとかそんな理由では無いのですが自分も小さい時は2年の幼稚園だったし専業主婦で今見れるなら我が子を家で見ようっていう考えです💦
保育園に今入れると保育料高くて馬鹿にならんよという人もいればさっさと入れて働いた方がいいし子供もその方が育つよなど言われるとなんだかもうイライラするしよく分かりません😭
みなさんはどんな気持ち、感じ、で保育園入れてますか?
保育園行かせた方が子供のためとか今まで考えたことなくて😔💦
ちょっと気持ちが凹んでるので優しいお言葉が欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

産む前から働いてる会社が良くて辞めたくないので保育園に入れてますが働かなくていいなら絶対3歳で幼稚園に入れます!😆
朝も夜も子供と触れ合えなくてきついです。
幼稚園の子が羨ましすぎます😭

• 🐱♡

🐱♡

ほんとですか😭💦
    確かに働かれてるとなかなか子供との時間も無く寂しいですよね😢💦
    なんだか元気出てきましたありがとうございます🙏🏻😭😭😭

• 4月24日
いりたけ🍄

他人の言葉なんて気にしなくて良いんです!

我が家は上2人は2年保育の幼稚園に行ってたし、次男は幼稚園違うけど年中から行きました!
今年やっと末っ子が年少で入園しましたが、私は今しかない時間を子供達と長く過ごせて幸せでしたよ☺️
嫌でも離れていくわけですから、保育園預ける理由がないなら早くに入れる必要ないと思います!

早くに行かせたら良いとか可哀想とか大人は好き勝手言うけど、子供にとってはどっちでも良いと思います(笑)

• 🐱♡

🐱♡

ありがとうございます😭😭😭
    確かに他人の言葉なんて気にしてたらキリないですよね…😭
    とても心強い、そして優しい言葉ありがとうございますなんだか元気になれそうです😭🙏🏻

確かにそうですよね笑
    最後の文にフフっと笑ってしまいました♡笑

• 4月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

早く保育園入れてあげないと……って、あなたがお金払ってくれるんですか?って感じですよね👊笑

保育園に入れたからって、長い人生で考えたらたった1~2年の差ですから!

• 4月24日
  • 🐱♡

🐱♡

ほんっとそうですよね🥺👊💥
    うちの子最近気に入らないと私の顔引っ張ったりたまに叩いたりするんですけど…成長の過程ではもちろんその道通るだろうし仕方ないんですけど、そーゆーの見て「保育園入れる方が他の子が怒られてるの見て今なんであの子は怒られてるんだろう?」とか色々考える力が身につくから入れた方がまぁ○○ちゃん(子供の名前)の為にもなるかもねって言われてカッチーンときました笑🥺

• 4月24日

私は金銭的な理由で保育園に預けて働き始めました!

ただ可能であれば3歳までは家で見ていたかったです😊
子どもが18歳まで家でいてくれるとしても一緒に入れるのは18年しかない、小学校高学年になると友達優先になってしまうでしょうし。
子どもからママを求めてくれる間はそばにいたかったです!

• 🐱♡

🐱♡

コメントありがとうございます(;_;)
    確かにそうですよね💦
    今しか一緒にいれないこの時期をしっかり家で見ようと思います😥♡♡

• 4月24日
COCOA

保育園メリットもデメリットもあるので、メリットだけ話す人の事なんて聞く必要ないと思いますよ、
地域によってはいまだに小さいうちから保育園入れるなんて可哀想なんて言う人もいますから、一方的な意見なんて聞き流して下さい。

• 🐱♡

🐱♡

ありがとうございます🙏🏻
    確かに小さい時から預けてる子みると「可哀想」とか言われてる人もいるし1歳から預けても「まだ意思の疎通できないし何されても痛いも言えないのに何されとるか分からない」とか言う人もいるしなんだかめんどくさいですよね。
    聞き流しますありがとうございます😭

• 4月24日
みー

私は自分で稼げないのが嫌です!
まだ1ヶ月ですが楽しく通っているし、家ではなかなかやらせてあげられない汚れる遊びもしてくれるし本当に助かってます!
でも私自身は幼稚園出身なので保育園通わなかったらどうなるってことはないと思うし、幼稚園の良さも分かっているつもりです。

🐱♡さんの考えがダメなんじゃなくて、🐱♡さんの中に保育園に対する偏見が少なからずあったから周りから言われて凹むんだと思います💦
保育園、自宅保育のメリットデメリットを知ってその上で胸張って自分はこういう理由で幼稚園まで預けないって言える状態になれば気にならなくなると思います!
私は逆に1歳なのに保育園入れて可哀想と言われても、そんなことないですって言えます!

ママリ

私は会社に早く戻ってこいと言われたのが一番大きいですが、一緒にいてもずっと遊んであげれられないことが罪悪感感じていたので保育園に入ってお友達と仲良く遊んでる姿を見ると入れてよかったなって思ってます😊

逆にずっと一緒にいれる親御さんすごすぎます😂

お金もかかるし、小さい時はあっという間に過ぎちゃうから一緒にいれることが得意ならいていいんじゃない?って思いますけど😊

たとえば時短で復帰しても保育料払ったら金銭的にはどっこいどっこいむしろ損っていう人も多いし、復帰する人は会社の事情の部分だと思いますよ。

• 🐱♡

🐱♡

そうでしょうね 別に仕事してて育休とか産休とってたわけじゃないのでそれも含めて仕事の都合で保育園入れる訳でもないのでべつに預ける必要ないなって感じです。
    パートで働いてもそのお金ほぼ全部保育料にかかるって聞きますしね🥲

• 4月24日