※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

保育園で購入した鍵盤ハーモニカの歌口が違うと指摘された。間違いなく新しいものだが、交換は難しい。再購入に葛藤している。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうされますか?

下の子が年中になり、保育園で
鍵盤ハーモニカの時間が始まりました。
毎年冬にある進級説明会では、次年度使用する用具の物品販売があります。鍵盤ハーモニカ本体は園で用意してくれるので、各自用意するものは歌口のみです。

上の子が使っていた鍵盤ハーモニカの歌口は持っていましたが、
新しいものを買ってあげようと思い、その説明会で新しい歌口を購入しました。

そして数日前に、早速鍵盤ハーモニカの時間があったようです。
その日の帰りの時に、「音は鳴るので問題はないのですが、◯◯ちゃん(娘)の持っている歌口だけ少し形が違って本人が戸惑っていたので、もしご購入されるようならまた教えてください」と先生から言われ、、、。

え?説明会で購入したものなんだけど、、と思いつつ、間違って上の子が使っていたものを持ってきたかな?と確信もなかったので、一旦家で確認しますと言って帰宅しました。

帰宅して確認すると、上の子が使っていたものは名前シールも貼ったままで家にあり、園に持っていったものは間違いなく今期購入したものでした。

おそらく娘は一度口をつけましたし、購入したのは説明会の時なので数ヶ月前。領収印が押してある封筒もちゃんと残ってありますが、不良品として交換は難しいですよね、、?

たった数百円なので良いっちゃいいのですが、
園で新しく買ったものなのにまた買うのも納得いかない自分がいます。

明日、購入した封筒を持っていこうと思いますが、
皆さんならどうされますか?
目を瞑ってもう一度購入しますか?

コメント

はじめてのママリ

もう一度購入して2つを見比べますね🤔💦
数百円なら気にしません。
それより子供が使えないことの方が可哀想なので早めに購入します😅

• rr

rr

コメントありがとうございます!
    明日、他の子のものを見せてくれるとのことなので見比べてみようと思います。
    一緒のタイミングで買ったものなので違うはずないのですが、形が違った場合、(不良品っぽかった場合)「じゃあまた買います」と普通に先生にいいますか??😥

• 4月24日
  • rr

rr

子供が困るのは私もかわいそうだと思うのでそのまま使わせる選択肢はありません。(上の子のもありますし、新しく買えばいい話ではあるので)

ただ、指定されたところで買ったのに、形が違うから購入されますか?という流れに少し疑問に思う自分がいて、皆さんは不良品=また新しいの買いますとなるのかなと思い質問しました🤔🙇‍♀️💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日他の子のも見せてくれるんですね。
    一応そこで確認して、全く同じ物でも子供が使えないなら買いますね😅💦
    歌口だから返品も出来ないですし、しょうがないかなと思います。

• 4月24日
  • rr

rr

見本のパンフレット等もない中で園指定のものを購入して、歌口単体で見たら不良品かどうかの判断もし難い状態。いざ使用開始してみたら不良品。どうしますか?もう一回買いますか?という先生の対応は、色々考えた上でやはり納得いかないので明日話はしようと思います。

参考にさせていただきました!
    貴重なご意見、ありがとうございます😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

園の説明会で買ったものなのに形が違うからまた購入してっておかしいです💦
私なら領収書もって園に交換を求めると思います…

というか園で作ってるわけではないでしょうから、初期不良品としてメーカーに言ってもらいます。

ハーモニカは園で用意してくれて、購入後すぐに歌口を試せる状態じゃなく先日初めて使ったのであれば数カ月前に購入したというのは関係ないと思います!!!

交換してくれなかったらもはや詐欺に近いです…🥲

• rr

rr

同じように感じる方がいてよかったです😥
    形が違うものが入っていたというのは園のミスではないにしても、再度購入を求めるのは違いますよね。

昨日、園で他の子の唄口と見比べてみたら、不良品ではなくそもそも全く違う商品が入ってました💦

主任保育士に話をして一旦娘の唄口は回収されました💦
    どういう対応になるかは分かりませんが、数百円だからという問題ではないのでメーカーにしっかり話をしてもらいたいと思います‼️

• 4月26日