※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

娘が片目の視力検査で要受診の紙をもらい、眼科に行く予定。片目だけ視力が悪い場合の治療方法や、親も近視で遺伝の可能性について知りたい。

2年生の娘が視力検査で左目だけCで要受診の紙をもらってきました。
今日すぐにでも眼科に行こうと思いましたが休診だったので明日眼科には行く予定です。

片目だけ視力が悪い場合はメガネになるんでしょうか。
色々調べてみると片目だけパッチを貼ったり目薬で対応する場合もあるみたいですが、
片目だけ視力が悪いお子さんがいる方、どのように治療されているか教えていただけると助かります。
ちなみに私も夫も極度の近視です。多分遺伝ですよね…

コメント

きなこぱん

学校の検診は適当なのでCでも見えてるってこともありますよ🙂
片目だけパッチとかのものはもっと小さい子の話だと思うので小学生になれば当てはまらないと思います。
片目だけ悪い場合はもう片方で見えるのでまだ低学年なこともあるのでメガネにはならず座席を前にしましょうで終わると思いますよ🙂

• mokomoko

mokomoko

そうなんですね!
    今は1番前の席で問題ないので、そのまま様子見かもしれませんね。
    とりあえず明日眼科で検査してもらってきます。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
3-613&7-113

先輩ママから、C貰って焦って受診したらA判定だったと言われました。

長女も、一年生でBで焦って受診したらAと言われました。眼科で先生曰く、緊張したりで低く出ることもあるそうです。

• mokomoko

mokomoko

そうなんですね!
    確かに視力検査って緊張しますもんね。
    眼科でもう一度検査してもらってきます。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
モモ

うちも去年まで1.2見える子だったのに何故か急にC判定でした😭
眼科行ったら違うと思ったけど、片目が0.4、0.9でバラバラでした💦
今の所眼鏡の必要無しで、長女が以前目が良くなる⁇緊張ほぐしてピント合わせる目薬を使用した事があったので相談したらそれを処方してくれて1ヶ月後どうなってるか再受診になりました‼︎
とりあえず家ではiPadでYouTube見てたせいか…と可能性を潰していく為にテレビでしかYouTubeは見ない‼︎など少しでも目が良くなる事願ってます😭

• モモ

モモ

双子の小2の子の話です‼︎
    長女が小3の時に目薬使っていたので💦
    説明下手ですみません🙇‍♀️

• 4月30日