※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

上の子2歳、下の子1歳、3人目妊娠中で、富山県高岡市の幼稚園について相談中。転勤族で入園金が高くない幼稚園が希望。10月に出産予定で、上の子だけでものびのびと楽しんでほしい。気になるのはひかり幼稚園やかたかご幼稚園。

富山県高岡市の幼稚園について教えて欲しいのですが…

上の子2歳(9月生)、下の子1歳で、3人目妊娠中です。
上の子を2歳児クラスに入園させたいなと思っています。


転勤族で、1.2年で引っ越しがあります。
専業主婦で仕事はまだやる予定はありません。
なので入園金がそんな高く無く、
制服も要らない幼稚園が希望です。

1.2年で転勤なら入園させない方がいいのかな?って思っているのですが、10月に産まれる予定なので遊び行くのも制限させてしまうのは可哀想なので、上の子だけでものびのびと幼稚園で楽しんで欲しいなって思ってます😭😭

気になっている幼稚園は、
ひかり幼稚園、かたかご幼稚園、などです。
かたかご幼稚園は制服あるみたいですよね……

コメント

はじめてのママリ🔰

かたかご幼稚園は制服もありますし結構毎月お金かかります💦
こども園の幼稚園部(1号)はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月で3歳になられるので合ってますかね?🥹

    • 4月24日
  • ママり

    ママり

    かたかごは高いんですね😭💦💦
    ひかり幼稚園はこども園みたいです😳!
    そうです🥹!
    7月頃には入園出来たらいいなと思ってます🥺

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いです💦
    園によりますが制服はなしでもスモック、体操服の用意はあると思います🤔

    • 4月24日
  • ママり

    ママり

    体操服はほとんどの幼稚園必須なんですね😳
    いやーーーー本当に悩みます😭
    旦那は、1年で転勤かもだし、無理に入園しなくてもいいんじゃない?と言ってます…
    ありがとうございます🥹💓
    また考えてみます!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後の数ヶ月、保育園とかはどうですか?🤔
    そうかもしれませんが大変なのも事実ですよね🥺
    市役所で聞いてみるだけ聞いてみても良さそうですね🥰

    • 4月24日
  • ママり

    ママり

    産前産後も受け入れているところあるみたいですよね😳!!
    市役所に相談してみます🥺
    ありがとうございます😭💓

    • 4月27日
Ttt🥴

幼稚園にこだわりがありますか?
無いかつ、遠くないのであれば一時保育の利用はどうでしょうか?

キッズスマイルという所が
月額42000円で平日預けれます。

古民家にはなりますが、先生が二人いてとても面白く優しい方々です。
ご飯は持っていくか、400円で利用できます。オムツは持参です。

午前中は公園に行ったりして、午後はお昼寝と室内遊びです。
幼稚園や保育園の様にイベントやお勉強がある訳では無いですが、1歳の息子を1年間預けてとてもよかったと思いました。

施設利用給付金に申請可能でしたら上限月額40000円程までの給付金もでます。

  • ママり

    ママり

    キッズスマイル初めて聞きました😳✨!!
    地図調べたらなかなか近いです✨
    給付金申請とかもあるんですね🤔!!
    調べてみます🥺!
    ありがとうございます😭💓

    • 4月27日
のん

我が家も転勤族です。一年以内の転勤になるかもしれなくても、私なら預けます!家ではできない遊びもあるし、妊娠しているならなおさらです🥺

高岡第一学園の幼稚園は、他の私立幼稚園と比べてお安めでした!(制服を借りているという声も…)気になる園に見学に行かれて、月の費用など聞かれてみたら良いかと思います☺️

  • ママり

    ママり

    転勤族仲間嬉しいです😭💓
    そうなんですよね🥺!!
    絶対成長するし、お友達とかとも仲良く遊べるし…

    高岡第一学園って第二.三.五もありますよね😳!
    安めなのはびっくりです!
    制服借りれる制度はめちゃくちゃ良いですね……
    未就園児の広場行ってみようと思います!!!

    • 4月27日
  • のん

    のん

    制服借りられるのは、こっそり貸し出ししてくれているのかもしれないです😂
    良い園が見つかると良いですね✨応援してます!

    • 4月28日
  • ママり

    ママり

    早く話聞きに行きたいから電話してみようかなって思ってます🥺
    ありがとうございます😭✨

    • 4月30日