※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

夜中泣いて寝かせるのが難しい状況。リビングで様子を見る方法を検討中。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月:夜泣きの時の対応について

元々夜中何度も起きるタイプなのですが、今まではミルクをあげたり腕枕やラッコ抱きをするとすぐ再入眠してくれていました。(再入眠後は2時間ごと位に泣きます)
しかし、ここ最近夜中起きた時に何をやっても泣いてしまって寝ません。寝始めは3時間ほどまとまって寝ますが、その後はやっと寝たと思っても朝まで30分~1時間ごとに泣きます…
本当は夜中泣いた時に泣かせたままで様子を見たいのですが、長男も一緒に寝ているので起きてしまうのが可哀想で割と直ぐに対応してしまっていました🥲
流石に寝不足すぎて辛いので、夜中泣いても少し放置して様子をみたいな〜と思っています。
そこでご質問なのですが、夜中次男が泣いた時に私と次男でリビングに移動しようかと思っているのですが移動する時に結局抱き上げてしまうのでそれも介入になってしまいますよね?😥泣いたらリビングで一緒に寝て様子を見ようかと思っています。
長男はまだママと一緒に寝たいので、寝始めは一緒じゃないと寝てくれません。パパは仕事で早朝から遅くまで居ない為、頼る気はありません。実家なども遠方のため頼れません…

生後4ヶ月までは夜通し寝てくれる日もあったり、その後も夜中1回しか起きない日もあった為、寝る力はあると思います。
時期的なものもあるのかとも思っています。
ただ、なかなか体がしんどくて夜通し寝れなくてもいいのでもう少し寝て欲しいです🥲

同じ状況だった方やこうやって夜泣き治まった!などアドバイス頂けると幸いです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後6ヶ月の娘がいます!半年になる頃から夜泣きが始まりしばらく寝不足でとってもしんどかったです。今まで指しゃぶりをしながらセルフねんねができてたのですが、夜泣きが始まって指しゃぶりをしなくなり抱っこで寝るようになってしまいました😣娘の場合は指しゃぶりで落ち着いて眠れていたため、たまたまそれに代わるバスタオルを布団がわりに顔近くにかけたところ、バスタオルを持って顔をうずめて気持ち良さそうにしていました。それから窒息しないようにだけ見守っているとバスタオルを顔にかけたりして入眠してくれるようになりましたー!窒息が怖いので眠ったらすぐに顔付近のバスタオルは取るようにしています。
娘も息ができるように調整しながら寝てるようですが。。
参考にならないかもしれないですが。ママはしんどいですよね。それに長男を見ながら!私は1人目なので本当に尊敬です。夜泣きが治ることを願ってます⭐️