※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週目で体重管理について相談です。つわりは収まったが食事量が同じで便秘気味。検診で増加した体重について、食事量を減らすよう指示された。皆さんはどうやって体重管理していましたか?

妊娠19週目、体重管理に関してお聞きしたいです。
安定期に入りつわりは落ち着いたのですが、食事量はつわりの時と同量。便秘気味であり4~5日に一回とかな状態で、3回目の検診に行くと体重1.8キロ増加しており、食事量を更に減らすよう言われました。
今現在0.5~0.6人前ですが、0.3~0.4人前にするようにと。体重管理の方が大切、食べれない、食べなくてもいい時期だからとの話だったんですが、皆さんのときはどうやって体重管理されてましたでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🐰

便秘ということは伝えました??

私は体重増加した時は必死に便秘なんです!って言い訳しました😂
先生には同じようにそのぐらいの時期はまだ赤ちゃんの分とか考えなくていいから体重増やさないようにしてと言われました😢
私は間食癖がついていたので平日は我慢して土日だけ甘いもの食べたりしてました!
食事は少しヘルシー目に、野菜多めにして炭水化物は夜抜いていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘なこと、4~5日に一回で出切っておらず苦しいことも伝え、食事量も変わっていないことも話しましたが、体重が増えているからと怒られました💦
    夜もう少し野菜増やしてあっさりにしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
mimi

管理栄養士ですが…食事量をそこまで減らすように指示されるのは変だと思います💦
2人前食べてたのを1人前にしましょうなら分かりますが、普通に栄養失調になっちゃいますよ…💦
食べる量を減らすのではなく、食べる内容を変えるべきです‼︎あと炭水化物は抜かないでちゃんと食べてほしいです😭逆に妊娠糖尿病になりやすくなります!
私も元から食事じゃ改善できない酷い便秘体質で、放置すると結構体重増えちゃいますが、検診前には必ず何日か掛けて酸化マグネシウム飲んで体重落としています!
(出てないから積もりに積もって増えるのは当たり前です!)

絶対とは言い切れないですが、便秘のせいで体重増えてると思うので無理して量は減らさない方がいいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    看護師さんからも減らしていい、極端な話水分と野菜、キノコを摂って他は食べなくてもいいと説明されました💦ご飯、パン、麺類と塩分は糖尿病や高血圧になるから減らしていいと。現在食べている量も説明しましたが、更に減らしていいとのことで話され不安になり質問させて頂きました🙇‍♀️
    ヨーグルトや納豆も毎日食べたりしていたんですが、出ないと言ってもそれを食べないかんとばかりで...ようやく、マグミット処方されました!数日服用して、様子見ながら調整してみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • mimi

mimi

確かに体重増えすぎると難産になるとか色々弊害はあるので注意を受けるのは仕方がないかもですが、内容が極端で無謀すぎます😅
    栄養ってバランスが大事なので…正直その看護師さんの意見は管理栄養士からしたらやめて欲しいですね💦笑
    (妊娠前の体重が太り気味だと話は変わります‼︎)
    あと初期のつわりの時期は食べなくてもなんとかなりますが、もう中期なので胎盤もできてるしある程度食べないと赤ちゃんに栄養行かないですし…!
    食べ過ぎは良くないですがご飯やパン麺も適度に食べないと、インスリンを出す臓器がサボるようになってしまって、逆に血糖値上がりやすくなるので気をつけてくださいね💦
    私もヨーグルト納豆バナナきのこ野菜食べても全くビクともしない腸です🥹
    野菜キノコだけ食べてても出ない人は出ないので、バランスよく食べた上で酸化マグネシウムで排便と体重のコントロールできるならいいのではないでしょうか😔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😊
    そうですよね、栄養バランス大事ですよね!安心しました!
    びくともしないので、バランスの摂れた食事とマグネシウムでコントロールしながら、頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

• 4月24日