※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京都の建売が条件的に優れていますが、神奈川の建売に魅かれています。内装に惹かれているが、条件的には東京都が適しています。

東京都の建売を買うべきだと頭ではわかっているのに神奈川の建売にときめいてしまっています😭どなたか喝を入れてください…笑

東京都だと、
・018サポートで年間6万✖️2人分
・夫の住宅手当が神奈川県より8,000円多くもらえる
・低学年は必ず学童に入れる
・小学校までずっと歩道あり(しかも5分)
・ドラッグストア、スーパーが徒歩圏内
・実家から車で5分
・中学校も完全給食になるらしい
・高校無償化(私立も公立も)
・第二子保育園無償化

だけど、the建売な外観&内装

神奈川県だと
・外観、内装が注文住宅みたい
・収納多い
・リビングの隣に一部屋ある
・駐車場止めやすい、3台行けそう(うちは2台持ちです)
・小学校10分、歩道ではなく白線内を歩く感じ
・第二子保育園半額
・高校は所得制限で私立の無償化は受けられません(まだ公立か私立がわかりません)
・実家から車で10分

相模原市と町田市なので、そこまで広さが違う!!ってわけでもないんです😭
完全に内装にやられてしまいました…でも条件的に圧倒的に東京都を買うべきですよね😭?

コメント

ふ9🍵

値段も広さもほぼ一緒なら絶対東京側選びます。
内装や収納は後からなんとでもなる(工夫したり最悪リフォームも可能)けど立地は買ってしまうと絶対に変えられないからです。
私自身実家町田で今相模原に住んでいますが、やはりいろいろな制度、補助、施設が町田は腐っても東京だなって思います😂コロナ禍での検査や予防接種などもとても迅速でしたし、平常時だけではなくそういう有事のことも含めて東京都圧勝だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京都37.54坪、神奈川県39坪です😭
    やっぱり東京ですよね〜💦
    多分、私たち夫婦の性格的にあとからリフォームはしないんです😭だから余計に後悔しそうで…笑

    ふ9さんは何故相模原を選びましたか??

    • 4月24日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    できるけどしないのとできないのでは意味が違うと思います😅性格的にしなさそうでも本気になればできます。最悪引っ越しもまあできなくはないですが…リフォームの方が金銭的にも手軽です。
    うちは賃貸マンションなのと夫婦2人とも電車通勤なので駅近必須で、町田側と相模原側両方探していましたが、上の子が保育園児の当時、町田は保育料が安いが家賃が高い(しかもちょっと狭い)相模原は保育料は高いが家賃は安い(しかもちょっと広い)となり、家賃より保育料セーブが上回れば町田側にする予定でしたが、駅近にそんな物件はなく諦めて相模原側にしました。
    それからずっと住んでいますが、東京都はいろんな子育て制度がどんどん拡充する一方、相模原市は制度はあれど所得制限などに引っかかりなんの恩恵も受けられずここまできているのであわよくば町田側に家買おうとしていますが上の子が小学生になり動きにくくなってしまったのと中々いい物件が出ないです😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも地域は違うのですがいま駅近賃貸マンションです✨
    マンション便利ですよね〜!!

    相模原市の所得制限かなり厳しいですよね😭うちも期待できなさそうで、町田の方が良いとはわかっているのですが…笑

    やっぱり小学校になると動きにくいですよね😭
    いま上の子が年長さんなのですが、○○小学校(今住んでいる地区の小学校です)に行くから引越ししたくない😡と言っていて、困っています…笑

    • 4月24日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    相模原市はようやく医療費の所得制限がこの8月に撤廃されるのですが、上の子は一歳から医療費払っていましたから遅っ!って感じです😂
    中学校もお弁当注文できるそうですが不味くて1割くらいしか注文者いないと聞いてます😎
    久しぶりに下の子を産んだタイミングでも東京都は金銭的補助が手厚かったのになーと指咥えてみている感じでした🤣
    お子さんは慣れた土地にお友達もいますしそういいますよね🥺でも幼稚園や保育園のお友達のことって割とサクッと忘れます😂小学校の方が長くて重要なので、おじいちゃんおばあちゃんの家に近くなるよとかなんとかお子さん説得して無事引っ越しできるといいですね🥺

    • 4月24日
♡♡Ks♡♡

圧倒的に東京都を買うべきと決められてるならその方がいいかと思います。

高校(私立)で、無償化ですが収入で決まります。うちはそんな収入ないので戻ってくるし子供3人いるのでほぼ戻ってくるかもしれません。
無償化が受けれないって事は共働きか旦那さんの収入がいいんですね☺️
そーするとそのサポートがある方がいいかもしれません👍
町田市は障害者が住みやすいと聞きました!
ですが税金がすごく高いらしいですね😣
どちらも同じ料金なら朝、昼、夕方、夜の交通量とか見てみるといいかもしれません。
お子さんが通学するのに交通量が激しかったりしたら…?って思ったら後悔ポイントにもなりそうです…
あと周りがうるさくて眠れないとか…
メリットデメリットを両方書いて、もう一度旦那さんと相談するといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    子育て支援的に東京都を買うべきと思っているのですが、神奈川の建売の内装、外観、間取りが良くて悲しすぎて…東京都の建売選んだら一生引きずりそうな気もします笑

    去年、夫単体で750万です!私は今は専業主婦なのですが、働きたいのでそしたら世帯年収910万いっちゃうかな…どうかな…って思っていて…😭みなさん奥さんは扶養内とかにして調整されてるんですかね😭?

    町田市、税金高いんですか😳!?それはチェックできていなかったです…早速確認してみます!!

    • 4月24日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    後悔するなら辞めた方がいいと思います!
    私は収納以外後悔してないので、いいなー収納が沢山ある家は!ってだけ思えますが、間取りとか外観とかも後悔するなら考えた方がいいと思います!

    今は共働きが多いですよ!
    それでも子供達がその頃にはまた変わってるかもしれません。それよりも、交通がいい所の方がいいかもしれないです。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでいる間に東京の物件は売れてしまいました😂

    私はあんまり…だったのですが、夫が気に入っていたようで悲しんでいます笑

    • 4月26日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    あら。
    売れてしまいましたか😣
    旦那さんだけ気に入ってても仕方ないですよね…
    私も何度も悲しんだ事がありましたが、それは縁がなかったんだと思いこんで探したら、家族みんながいい!って言う所を誰よりも先に決めました👍

    なのでみんなが気に入る所が見つかりますように!!

    • 4月28日
いきゅママ

東京に1票です!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり東京ですよね😭😭

    • 4月24日
3児まま

すみません。質問の答えじゃないんですが。
神奈川県高校無償化は夫婦共働きだと910万じゃないです。
1090枚です。

  • 3児まま

    3児まま

    枚→万です。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!え!?そうなんですか!?
    世帯年収910万と見た気がするのですが…そちらの情報はどちらで見られますか😭!?✨

    • 4月24日
  • 3児まま

    3児まま

    こちらです

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!なんで検索したら出てきますか😭?

    • 4月24日
  • 3児まま

    3児まま

    文部科学省 高等学校等就学支援金リーフレット です。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!出てきました🙇‍♀️
    これって相模原市だけではなく、全国的に同じなんですね😳
    知りませんでした😳

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

相模原市は令和8年から中学校も完全給食になる予定ですよ。

高校無償化も、そのうち神奈川県も東京に寄せてくることにはなるのかなー、っとも思います。

あとは最寄り駅までの距離にもよりますね。。

中学以降は、より、最寄り駅に近いほうが塾通いなども考えてもそちらのほうが便利です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    早期実現を目標に〜みたいなのしか見られなかったのですが、具体的に令和8年からと決定しているのでしょうか😳!?
    令和8年なら上の子も間に合うので嬉しいです😂

    神奈川も東京都に寄せてきそうですよね!!後から「あ〜😩」と後悔しそうで…早く決めて欲しいです笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和8年度からの導入を目指して、今は、デリバリー方式にするか?親子方式(ちかくの小学校の給食室から運ぶか)か等を検討中のようです。


    ちなみに現在も、デリバリー給食は選択できます。

    上の子が現在中学生ですが、地域差あるけど喫食率が1割ってことはないかな。。
    実際に試食会で食べてみたけど、マズイってことはなかったです。むしろ、冷食だらけのお弁当に比べたら野菜もバランスよく取れるし、安いしいいなーっとは感じました。

    高校無償化に関しては、神奈川はかなりダメですね。。
    県外の私立では使えなかったりします。。

    個人的には東京の方がよいとは思います。(相模原も好きです)
    東京のお家を選んだ場合は、家具やカーテンなどを好みのものにしても良いのではないでしょうか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳なんか「早期実現」って見たのでまだまだ先そうだな〜なんで思っちゃったのですが、はじまるならありがたいですよね!

    デリバリー給食あるのは見ました!でも頼んでいる人が少ないとか見て、結局利用できないなら毎日お弁当大変そうだなーなんて思ってしまって…

    東京都の建売は1階がLDKしかなくて、しかもリビング階段なのも嫌で…でも私も東京都の方が良いとは思ってるんです😭諦めきれなくて…笑

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内です😊 町田と相模原なら町田にします。知り合いのママ友が相模原の方の警察で働いていますが、治安悪いって言ってました💦 ヤンキーが多い(親も)イメージもあります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ヤンキー多いんですか!?相模原のどこらへんでしょう😂緑区の方かな…
    私は町田の方がヤンキーがいるイメージありました😂

    • 4月24日
ママリ

上の方と被ってしまいますが、、、
相模原は治安というか本当にヤンキー多いです😂
アラサーですが、中高生のときに荒れてたひとがいまちょうど子育て世代になってるので子ども関係でトラブル起こると昔の血が騒ぐらしく😇
もちろんいい人もたくさんいますし、仲良くなると心強いタイプのヤンキー育ちもいるので一概に言えませんが、周りの環境を気にするなら町田がいいかな…と思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦私忠生地区に住んでますが、ヤンキー見たことないです笑
    町田駅もヤンキーとか見かけないですし普通の街だなーと思います😂たまに夜にバイクのうるさい音は聞こえますが、日中見かけることはないです。

    元々神奈川の荒れた地区に住んでたので、そう思うだけかもしれませんが、夜に自宅近くのコンビニとか行ってもヤンキーのバイクがある〜とかないですし、夜の町田駅もチャラそうな子達はいますが、ヤバい人は見かけたことないです。
    ここ数年で忠生地区は新しい家がたくさん建ち始めていますが、変な人はおらず子供が1人で登下校することになっても安心して行かせられるくらい治安はいいなーと思いますよ!

    もしかしたら私が知らない忠生のどこかにヤンキーがいるのかもしれませんが😅💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住まれてるんですね💦
    大変失礼いたしました🙇‍♀️コメント消しておきました!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です🙏🏻💦わざわざコメント消していただいてこちらこそすみません💦

    もし家を探すときの不安要素になってるならそんなことないよ〜😙の意味でコメントさせていただいたのですが、もし嫌な意味に聞こえてしまったのならごめんなさい💦

    素敵なお家が見つかるといいですね😍

    • 4月25日
おこめ◡̈

設計士で住宅を売る仕事してます。

見た限り、自分なら神奈川県の方を購入します〜☺️
一生物の買い物は好きな見た目や使い勝手が良いじゃないですか?
やっぱ建売だよな〜って日々思いながら住みたくないかもです😥

小学校までの歩道や、治安は自力でどうにかならないので気になりますが、それ以外は全てお金で解決できるので、住んだ後に制度が変わったらとかも気になりました。

スーパーの物価はどうですか?なんとなく神奈川県の方が安いイメージありますが。

ずっと住むのだから、日々の豊かさに一票です。

コン吉

手厚い手当がなくても生活に困らなそうなので、神奈川県でも良いのでは?
泊まりの旅行にでも行かない限り、家は毎日見る事になります。気に入らない所はリフォーム出来るじゃんと思うだけで私は行動に移さないタイプなので、初めに条件が揃ってる方が安心できます。
買い物は週末にまとめて、とかならお店が遠くても問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならときめくほうにしたいです❤️東京の売れたのも運命かな!って思って神奈川にしてしまいそう…

初ままり

他の方がいうように、腐っても東京なんです😭
これは、地方に来て本当に身にしみます。
家も大事だけど、生活のほうがもっと大事🥹