※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週での破水について相談中。羊水注入後、羊膜が破れた可能性。赤ちゃんは元気だが、心配。励ましの言葉が欲しい。

妊娠16週での破水についてです。
妊娠15週末頃の妊婦健診にて羊水がかなり少ないと言われ
大学病院で診察後、入院になりました。
昨日羊水注入をしたのですが、注入後に赤ちゃんが入っている膜の両側にスペースができており、先生は羊水の減り具合を見てからまた説明しますとのことでした。
夜に下着がじわっと濡れる感覚があり、ナプキンが汚れていました。今日朝一でエコーで見てもらったところ両側のスペースはなくなっており、昨日出たものはやはり羊水で羊膜が破れてるだろうということになりました。
羊水注入前は赤ちゃんの腎機能異常など疑われていましたがエコーでは腎臓もはっきりしており今のところ胎児側には問題はないとのことでした。
ありがたいことに赤ちゃんは元気でいてくれ大きさも週数相当に育ってくれています。
このまだ早い週数での破水は調べてもあまり出てこず、文献など見て良い症例のものを信じ、できるところまで何とか頑張りたいと思っていますが、先生からの説明を聞き涙が止まりません。
看護師さんもずっと忙しそうで、家族の面会時間も限られているため、中々タイムリーに誰かに話を聞いてもらう事ができず余計にしんどいです。。
初めての妊娠で、不妊治療で授かりもうこの子を逃すと今後も厳しいんじゃないかと不安な気持ちでいっぱいです。
どなたか同じような経験された方や、励ましの言葉が欲しいです。
結構落ち込んでいるので悲しいお話は避けて頂きたいです。

読みづらい文章ですいませんが宜しくお願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母の話になります。

妹がお腹にいる頃、16週頃に破水して人工羊水を注入して縛って入院して絶対安静で過ごしてました。
トイレもご飯も寝たままで寝返りも禁止だったそうです。

23週で陣痛がきて出産となりました。
妹は509gで生まれ、肺や目など内臓や筋肉だときちんとできる前なので障害が残るし、目は見えないだろうし歩けるかもわからないと言われたそうです。そして1週間が山だと。
26年も前の話で、医療の発展もまだまだで事例がないため、治療は全て実験台になる。亡くなっても責任は負えない。と言われ同意書を書かされたそうです。

産後10ヶ月ほど入院して退院となりました。
目は見えますし、むしろメガネもいらないほど視力いいです。
歩けるどころか走ることもでき、ずっと運動部です。
勉強は少し苦労してたみたいですけど、人よりも努力して普通学級で過ごし、普通に大学受験までして就職活動し、今は病院で働いてます!

妹は奇跡だと思います。

不安でたまらないと思いますが、こんな奇跡もあることを知って希望持ってもらえたらなと思います🥺

赤ちゃんも頑張ってるので、信じて頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥹
    読んでいて涙が出ました。本当に母子ともに頑張られたんですね。
    私の病院は、絶対安静は言われず普通に歩いてトイレに行ったりしてるのでそのお話を聞いて大丈夫かなと思いました(;_;)
    励みになるお話をして下さりありがとうございます😌

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は14週で破水しました💦先生からは最善を尽くしますとのお話で、コロナ禍真っ最中だったのもあり面会も禁止で上の子達を置いての入院だったのでとても精神的にしんどかったです😭
その後、一週一週乗り越えて穴も塞がり、正産期で息子を出産しました☺️とっても元気で身体も丈夫な方です✊今は辛いかもですが赤ちゃんってすごいパワー持ってると思います✨2人で一緒に頑張ってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    大変な入院生活でしたよね😂
    入院中お腹痛くなったりってありましたか?
    穴が塞がる事を祈るしかないです😢わたしも一週一週乗り越えていきたいです!励みになるコメントありがとうございます👶✨

    • 4月24日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も不妊治療(顕微授精)でやっと授かりました👶
私は、破水ではないのですが、17週になったばかりの時に突然の大量出血、陣痛に近い5分間隔の強い張りが来て緊急受診、入院しました。すぐに張りどめと止血剤の24時間の点滴が始まりました。
子宮の中で出血していて、血の塊(絨毛膜下血腫)があり、子宮が止血のためと血の塊を排出をしようとして収縮してしまい、いつ陣痛につながってもおかしくなく、陣痛がきてしまったらもう今の医療では止められないし赤ちゃんも助けられない、何もできません…と言われてました😢
入院して3週間ほどは、安静にしてても頻繁にお腹が張り、その度に陣痛がきてしまわないか本当に不安な毎日でした。
はじめてのママリさんも症状は違いますが、きっと同じように不安な気持ちで過ごされているのかなと思いました😢
先生とは、22週になれば出産してしまっても赤ちゃんを救命してあげられるから、とにかく22週を目指して、1日1日を乗り越えていこうと話して、そこを目標に日々過ごしました🥲
毎日お腹に「まだ産まれちゃダメだよ、8月(予定日)に産まれるんだよ」と話しかけてました。
私の総合病院も、面会制限で家族のみ1日3人まで、15分だけ、と決められていてました😭
常に不安だしせめて家族と話して元気貰いたいですよね😭
こちらも看護師さんは忙しそうだったので、食事やお茶を配ってくださる看護助手さんに話しかけまくってました😊
持ってきてくれたご飯の内容の話とか(これ美味しそう!)病室から見える景色の話とか(看護助手さんは病院の近所に住む人が多くて色々教えてくれた)…あとは看護助手さんや栄養士さんに話して病院食を自分好みにカスタマイズしてもらって、ご飯の時間が気晴らしになるようにしてもらいました🍚
お昼は米じゃなくパンにしてもらい、ジャムは2個つけてもらう、お昼のメニューがカレーやピラフや味ご飯の時はパンじゃなくてそちらを付けてもらう、など💦
他の入院の妊婦さんは食べやすい物としてアイスやゼリーやヨーグルト、漬物、ジョア、野菜ジュースとかつけて貰ってる方もいました。
1日1日、なんとか乗り越えてやっと22週をこえて、点滴も1週間かけて減量して、病気(絨毛膜下血腫)自体は治っていませんが状態が落ち着いたので、数日前に退院しました🥲
はじめてのママリさんの赤ちゃんもきっと1日1日、育ってくれてると思います。うちの子も、血の塊のせいで狭い子宮の中でもたくさん動いて遊んで、なんとか大きくなってくれてます👶
もうそろ胎動感じる頃ですかね?
赤ちゃんの生命力はほんとに凄いですよ👶
はじめてのママリさんの赤ちゃんも無事にスクスク大きくなってくれますように🙏💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥹聞いているだけで壮絶な入院生活でしたね😂そこから23週に入られ無事退院されたとのことで本当におめでとうございます✨とても勇気付けられるお話です🥹私もくよくよせずにきらきら✩⋆*¨̮⋆さんの後を追います!
    栄養士さんに食事カスタマイズしてもらうのは賢いです!わたしも遠慮なく言ってみようかなと思いました✨
    今日胎動か分かりませんがポコポコと何回か感じたので嬉しくなりました🥹
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように👶

    • 4月24日