※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

一時保育は確定申告時期以外は自宅で子育てしたいが、忙しい時期だけ預けたいと考えているが、そのような使い方はできない。

一時保育ってなんですか?💦

うちは夫が自営業で、確定申告の時期2~4月は私が忙しいです。
でもそれ以外の日はそんなに忙しくないので、
経済的にキツイけど頑張れそうで、心折れなければ、2歳半頃まで自宅ではみたいと思ってます。

でも、2~4月は忙しいので、その時期だけ誰かに預けたいです😖

でも一時保育ってそういう使い方は出来ないんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1時保育は頻繁には預けられませんが、2〜4月の間週一とかなら
行けると思いますよ☺️
理由によって預けられる日数が変わってきます!

慣らし保育があるので、
1月位から徐々に預けていけば
2月丸一日預かってくれると思います😊

2月から4月の毎日預けるのは無理かもですが💦

• ま。

ま。

ありがとうございます!
    今年は忙しい時期にまだ2ヶ月とかだったので寝てくれてる時間が多くて大丈夫だったのですが、さすがに来年は厳しいなぁー💦と。
    お願いしたいところに早めに伝えておいた方が良いですね!
    ありがとうございます😄

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月毎日でなければ、一時保育使えると思います。

市町村により違うと思いますが、うちの町で就労理由の利用の場合は、満1歳以上の子どもで週3日以内8時から16時まで可能です。
うちの町の場合費用は、自治体補助があって1日2000円くらいです。(昼食おやつ持参か園で用意してもらうかで金額かわります)

• ま。

ま。

毎日じゃなくて、できれば1週間のうち数日(2~3日)を2ヶ月前後くらいお願いしたくて🥺
    持参か園で用意してもらうかも選べて、金額もそれによるんですね!
    うちも問い合わせてみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです。
    地域によって昼食とおやつの扱いは違うかもしれないです💦
    前に住んでたとこの一時保育では、全員給食おやつ有りで食費込み料金でした。

ぜひ地域の一時保育に問い合わせてみてください。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

自治体によって異なると思いますが、私の地域はリフレッシュが目的でも空きがあれば預かってもらえました

1日(8:30-16:30)約3000円で
優先順位は
1.就労
2.介護、通院など
3.リフレッシュ
の方から預りますって感じでした

面談、申し込み申請、洋服などの準備、慣らし保育があるので早めに行動して2-4月に1日預かってもらえるように慣らすと良いと思います☺️

あとはファミサポさん頼んでも良さそうかなって思います!

• ま。

ま。

空きがあれば、って感じだったんですね😳
    そっか…慣らしから始まることを考えたら、早めに連絡して申請しなきゃいけないのですね💦
    聞いてなきゃきっとのんびりしてました😅
    ありがとうございます❣️

• 4月24日