※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
ココロ・悩み

社交辞令に困っています。仕事では言わないといけないこともわかるけど、プライベートで行きたくないお誘いを断れないことがストレス。義母も同様で、言うことと違う結果になるのが困る。社交辞令についての話も聞きたいです。

社交辞令言う人が理解できません…
仕事上では確かに多少なりとも思ってもないことを
言わなくては行けないのは理解できます。

プライベートで例えば

大して仲良くないしプライベートで
会いたくないママ友がいたとして
その人に今度いつかご飯でも行きましょー

みたいなの、自分が行きたくないのに
なんで言うんですかね?💦

それで相手が乗り気になって
日時とか詳しく決めようってなったら
自分の首閉めるだけじゃないですか?

なんでこう思うかというと
義母がめちゃくちゃ誰にでも社交辞令言うタイプで、
家が散らかってて本当はあがってほしくないのに

家の中でお茶しましょう!上がって上がって!

みたいな感じなんです。
で、お客さんがほんとにあがって
帰った後に文句いうんですよね…

それなら最初から言わなきゃいいのに、ってことが
何度もあります。

実際社交辞令言う方のお話も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お茶したい気持ちと部屋が汚いから嫌だなって両方の気持ちがあるんじゃないですかね?😂笑笑
たぶんあんまり深く考えないで家上げちゃったり、誘っちゃって、でもよく考えたら部屋汚いし…みたいな感じですかね?

• ろーるぱん

ろーるぱん

なるほど誘った時点では
    お茶したい気持ちはあったんですかね?わたしが本当に思ってないと言わないので考え方の違いですかね🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

社交辞令いいます!
最悪実現してもいいと思ってます🤣
話のタネになるかなーくらいに思ってるのと、なにかしら交友関係増えるかもなーくらいの気持ちです☺️
母親になってからは子供たちは楽しそうだしまあいいか…みたいな気持ちですね。笑

• ろーるぱん

ろーるぱん

なるほど!どうしても嫌な人には声すらかけない感じですね!
    実現していいと思ってるなら
    わたしは全然いいと思ってる派です!

• 4月24日
おもち

社交辞令言いますけど、
私自身割とそこは理性を保っているので絶対無理な人や状況では言いません。

義母さんの件は単に計画性がないタイプの社交辞令なのかなと思います。

• ろーるぱん

ろーるぱん

なるほど、最悪こられたり
    予定組まれたりしても嫌じゃない人に話してる感じですね!
    義母は嫌いな人?にもそんなかんじなので馬鹿だな〜と思いながら見てます😳

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

社交辞令と言うか、私もそういうタイプなんですけど本当にその一瞬はそう思ってるんです🫣

ただ例にあげられてる通り別れた後よくよく考えたら大して仲良くないし何話そう…とか、家散らかってたから汚い家と思われてたら嫌だなとか後悔タイプの人間です💦

何度海に行こうー♡って誘われて、いいねー!って言って帰って夏だし熱いよな…日に焼けるしな…。って後悔したことか😂

ただ本当に一緒にいる時は本当に前向きに思ってるんですすみません!

はじめてのママリ🔰

社交辞令よく言いますね!
また遊ぼうね〜などさよなら代わりによく言ってます

遊ぶ約束したらしたで、それはそれで楽しいからいいやって感じですし、
上がって〜って言って、相手が上がっても、おもてなししますので気にしないです💦
自分が言ったことなので😂