※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

親同士の価値観の違いで夫婦喧嘩が続いています。義両親と両親の間でのお祝い事や菓子折りのやり取りについての問題があり、旦那との意見の不一致で喧嘩が起きています。どちらも立場を主張し合っており、解決策が見つかっていません。

親同士の価値観が合わない時どうしていますか?
子どもが生まれてから、お互いの親についての夫婦喧嘩が絶えません…今日もケンカしました🥲

義両親(自宅から徒歩1分)→お祝い事はみんなでやりたい!嫁両親も参加するよね?

両親(自宅から車で3時間)→お祝い事は夫婦と子どもだけで良いのでは?
やるのは自由だけど参加も自由だよね?

義両親「お中元、お歳暮はお互い大変だろうからフランクに行きましょう。菓子折りもいらないよ」
両親「お中元、お歳暮了解。菓子折りは無いのはちょっと…(持って行く側)」

義実家に近距離別居(徒歩1分) のため、両親が自宅に寄る時は菓子折り必要なんじゃ無いか、との事
現在里帰り中で、先週は遠出して大きい買い物ついでに自宅へ寄って旦那も迎えました。その際、菓子折りを買って義実家にも挨拶へ伺ったのですが、旦那がとても渋い顔をして後から「あれだけいらないって言ったのになんで持ってきたの?」と言われ喧嘩に。

5月5日に自宅へ戻る予定になり、旦那も実家に寝泊まりしているのでそのまま両親が自宅まで送ってくれるとの事。ご厚意に甘えてお願いしていました。
そうしたら、義実家より「私達も初節句お祝いしたいから早めに帰ってきて欲しい。嫁両親も一緒にお祝いしましょう」と言われたので、そのまま両親に伝えました。そうしたら両親からは「5月の中旬でお宮参りとお食い初めもやるんだから初節句はいいよ。送ったらすぐ帰るね」とのこと。
また不機嫌になるだろうなあと思いつつ、旦那に行かないことを報告そしたら本日また喧嘩になりました…

旦那の言い分としては
・菓子折りの時もいらないって言ったのに持ってきた。うちが折れて菓子折りもらったのに、初節句も来ないとはどういう了見なの
・ちょっとわがまますぎるよ
・父親がもうお弁当予約しちゃってるんだけど、断るならそれなりの理由を考えてよね
・初節句来ないってことは、今後のイベント(七五三や運動会)も参加しないってことだよね?初節句はお祝いしないけど他はお祝いするとか虫が良すぎない?
・まるのお義父さん大人なんだから、会話が限られてるとかそんなこと言ってないでちゃんとしてよ

とのこと。怒りに任せて義母に「お宮参り行くから初節句行かないって。」「菓子折り無しで行くのが行きづらいだって」とそのままストレートに伝えていました…😞💦

私の言い分としては
・逆の立場だったら持って行くでしょ?
・今回は持って行ったけど、次回から持って行かないって約束したよ
・なんで行く前提なの?私の実家は断る権利ないの?
・なんで初節句行かないで他のはお祝いするってなると虫が良すぎる話になるの?
・お義父さんせっかち過ぎだよ。

義実家としては、「わざわざ遠くまで来てもらったのにそのまま返すわけにはいかない」「初めてのことだから一緒にお祝いしようよ」

実家としては「おもてなししてもらうのに何も持たずに手ぶらで行くくらいなら参加しない」「そもそも2週間後のお宮参りで会うんだから参加しなくてもよくない?話すことだって限られてるんだしさ…」

です。
どっちも悪くないし、不仲になりたいわけじゃないのですが、不参加の意思を示しただけで旦那が私の両親を貶すので腹が立って私も義父をせっかち過ぎると言ってしまい、同じ土俵に立ってしまいました…。
どちらかが折れない限り堂々巡りだし、何より旦那が義母にうちの両親は参加しない。お宮参り行くから良いじゃんって言ってるってどストレートに伝えたことにより、参加するにしてもしないにしてももうすでに角が立っている状態です…
旦那からは「もう一度説得してこい。でもあくまでうちは誘ったスタンス。無理矢理参加させた感じじゃないからな」と言われているのですが、もうどうしたら良いのでしょうか…

コメント

みかん

えええー。すごい板挟みですね。旦那さんも、もう少し中立の立場で振る舞ってくれればいいのに😅
読んでいると、旦那さんが一人でまるさんのご両親の言動に大騒ぎしてるだけかな?とも思えるのですが、、、「せっかく誘ってやってんのに!」みたいな。。。
旦那さんのご両親はなんて仰ってるんですかね?

• まる

まる

なんかあまりにもうちが非常識!みたいな言われ方をしていて腹が立ってきてしまい…「なんで私の両親を悪くいうわけ!?」というとすぐに「じゃあ行かないで良いんだな!?」となります😞💦

義両親は「初めてのことだから一緒にどう?」とこれだけで特にカッカと怒ってはいません…
    ただ何故か参加する前提で話がトントンと進んでいる(お宮参りもそう)ので、悪意は無いけど話を聞かない印象を受けています…

• 4月24日
あお

義実家面倒くさすぎますね、、
なんでもかんでも決めてそれをこちらの親に押し付けて、、
菓子折りだっていらないって
言っても礼儀として普通は
持っていきますよね、、
持って行かなかったらそれはそれで
何か言ってきそう🥲

自分たちの子供のお祝いなのに
両家の親が入ってこんなに
揉めるなら子どものお祝いは
家族3人だけでするのはどうですか?🥲

• まる

まる

そうなんですーーーーーー!!!!礼儀としては持っていきますよね!!!??😞
    それを何度も伝えるし、逆の立場ならどうよ!?って聞くんですけど、そっちが折れろの一点張りで…
    折れるってことなら、うちは今後一切菓子折り持って行かないってところで長い目で言ったらうちの方が折れましたけど!?!って言ったらそもそも持ってこなきゃいいんだとか…本当に面倒臭いです😭

私と両親は家族3人でやって、写真を両家に送れば良いのにってスタンスなのに、旦那が何故か折れません…義実家の言いなりになってます…😇

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うわああああ!
めちゃくちゃわかりますううぅぅぅ😭😭

うちも親たちの価値観が180℃違って、お祝い事とかお中元お歳暮とかで毎回揉めます😭

実家はお祝い事はみんなでするもの
義実家はお祝いしたい人がすればいいっていうスタンスです🥹
また、実家は嫁にやった側だから義実家に対しては強く言えない。でも義実家は嫁にもらった、嫁にやったなどの感覚がないので、対等でいたい。

お中元お歳暮も義実家は送りあったり返したりするのも大変だから辞めましょう。実家は一応形だけでもしようっていう感じで、、、🥹🥹
お祝い事や行事があるたびに衝突するため、毎回板挟みになって辛いですよね😭😭😭
そのせいで旦那とも喧嘩になるし🥹

どちらも自分の価値観が正しいと思ってるので、うちもどちらかが折れないと永遠堂々巡りです😭😭

• まる

まる

毎回お疲れ様です😭
    お互い大変ですよね…!!

うちの義実家も対等でいたい。がスタンスで実家は嫁に言ったので強く言えないって感じなんです!
    ただどうも義父がせっかち過ぎるのと、旦那が1人で突っ走ってます🥲

永遠堂々巡りなのわかりすぎますーーーー😭😭😭
    なんか普通に仲良くすれば良いじゃん!!!
    一個折れたらそっちが一個折れれば良いじゃん!って思いますよねえ😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、、、🥹🥹

一緒ですね、、😭😭
    ただうちは義父がお祝い事とか習慣?に疎くて🥹🥹
    毎回実母が今度これあるけど、、?って言ってきてくれて、それで義両親が気づく感じなので、実母はそれが嫌みたいで😭
    なんで嫁にやった側なのにこっちが毎回言わないといけないの?毎回こっちが言うのは気が引けるとのことで、、、🥹

そうなんです!!!
    せっかくのお祝いなんだからみんなで仲良くしたらいいじゃん!ってめちゃくちゃ思います😭😭
    でも義実家はうちの内孫ではなく、みんなの孫ってスタンスでもう、はぁ、、😮‍💨って感じです😭

• 4月24日
○pangram○

なるほどですね!

私は夫の意向を大事にしてます。面倒ですからね、争うのは。

なので、私が実家を説得し、義実家に合わせる。ということにしてます。

1番角が立たないし、実家の親がどんなに自分たちと意見が違っても、私の親は、私が困らないならそうするからね。と言ってくれるからです。

それで全てが平和に終わりますし、私の親も、私の気持ちが平穏で安定していることを第一としてくれるので、多少折れたとしても、結果オーライとして、楽しかったわね。と言ってくれるのですよ。

親で喧嘩したことは一度もありませんよ。

菓子折りじゃなくて、これ美味しいから、って、そういうお土産ではダメなんですか?
手ぶらでいくのが居た堪れないなら、菓子折りじゃなきゃ良いと思うのですよ。

仲の良い相手にお土産を渡すような意味でなら、気持ちよく受け取ってくれるんじゃないですか?それなら、旦那様にも言いやすいでしょう。フランクに行こうって話だったから、好きなおやつを持ってきたよ!ちゃんとした菓子折りじゃなくて良いって言われたから、いっかな?って声掛けては?

別にどちらの親が上とかありませんが、私は穏やかに過ごしたいので、相手に合わせることも、自分のためにやってますよ😉

自分の親には、説得する役目がありますが、私の親は私の意見を尊重してくれるし、親がムキになる事もありませんので、そのようにしてます。

義実家も、私と私の親が、寄り添うタイプの人間なのを分かってくださり、こちらに合わせようとしてくれたりします。

だんだんその様に、よりよい方向に進む感じになってますよ。

人に変わって欲しい時は,まずは自分が変わる勇気を持つこと、が、大切だなと思います☺️